電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関連会社のパチンコ店の採用にも関わっています。応募者が増えるように、内部改革もしたいと思います。パチンコ店の社員になりたくない理由、応募したくない理由をできるだけ具体的に、教えてください。

A 回答 (8件)

ご質問の書き方からすると、応募者が少ない可能性を危惧していらっしゃるようですね。

・排煙環境
においが服に染み付くのはいい方で、髪の毛にまで付着するくらい煙い環境です。客はせいぜい何時間かいればすむのですが、毎日の勤務時間をそこで過ごすのは酷かと思います。

・客同士のトラブル
勝てないとイライラするのか、ちょっと体が触れたくらいで喧嘩する輩も見かけますね。お客同士のトラブルにどう介入すべきか。相手が暴力団関係らしい場合、中に入るのも勇気がいりますね

・客とのトラブル(1)
勝てない理由を、店のせいにして、身近な店員に絡んでくる客がいる。もちろん釘の設定で、店の裁量も入りますが、そういう事実や勝負は時の運であることを理解してくれる優良客だけではないことも確か。

・客とのトラブル(2)
打ち止めなのに、いろいろ理由を並び立てて、打ち続けようとする客がいて、説得するのは苦労。やめてくれても嫌味を言われたりで、気持ちいいものではない。

・騒音
まあ、あれだけ音楽や大音量の肉声放送、ラッキースタートの自動音声を流すと、体調が悪いときなど頭痛がしてきませんか。耳栓して打っている客もいるくらいですよ。

でも気持ちいい店もあります。入り口のドアを開けたときに、店員が明るく迎えてくれたりします。店全体に店員の目が行き届いているように感じ、安心感があります。
あとすし詰めでないレイアウト。背中合わせに客が座っていても、余裕をもって歩ける通路設定ですね。

あと、「ギャンブル」の「パチンコ・スロット」のカテでお聞きになると、もっと面白い意見が集まると思いますよ。

ご成功をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

パチンコ・スロットのところでも聞いて見ますね。ありがとうございます。

客のガラが悪い。

経営者がヤクザっぽい。
店員がヤンキーあがりっぽい。そんなやつらとは一緒にやりたくない。年中求人募集しているので他の仕事でダメだったらいつでもいけるイメージがある。

採用に関しては、マナーのよい客に求人広告をそっと渡してみるのはどーでしょ。。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、参考にさせていただきます。

パチンコ店というのはどうしてもあまりよく無いイメージがありますから、なりたくないというよりも世間体が気になるのではないでしょうか。

以前、タクシーの運転手が言われていたのですが、その方はパチンコ店からの転職だそうです。
給与も賞与も良かったけど、子供が学校に入る頃になると、子供の同級生の親の目が気になったと言っていました。
自分の職業が原因で子供に嫌な想いをさせるかもしれないと、転職をしたそうです。
ご希望の回答ではないようですが、ご参考までに。
パチンコ店の店員に若い人が多いのは、そのような理由が大きいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が応募したくない理由は、

・パチンコ=ギャンブル=経営者の素性は?
ヤクザが経営してたらどうしようと心配になります。勘違いなのはわかってますが。そういうイメージです。

・ガラの悪い客が多い
仕事や学校サボった人や無職、中毒オバサンなど、関わりたく無い客があつまりそうです。からまれたらどうしよう、とか心配です。

・タバコの煙
喫煙者の私でも、嫌です。禁煙席を作って欲しいけど、スタッフには関係ないですよね。

私はパチンコはほとんどやりませんが、あまり良いイメージでは無いですね。
でも、サラ金だってイメージ改革してかなり変わったと思うので、パチンコも変わるかもしれませんね。

個人的には、完全禁煙や音が小さめ、上品で綺麗でゆったりした座席、などのお店があっても良いかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タバコの煙がイヤです。

受動喫煙のほうが有害な化学物質が多いと聞きました。
よって、パチンコの店に入ったことはありますがやむなくトイレを借りる程度でした(苦笑

逆に、あまりうるさくなく、全店禁煙のパチンコ店というのがあったら入ってみたい気もしますね。
(ゲームセンターと同じ感覚で)

それと、パチンコの駐車場に子供を置き去りにしたままパチンコをして、子供が亡くなったという事故があとを絶ちません。
そんなことならパチンコなんかしなければよいのに、
と思う一方、パチンコぐらいしかストレス発散の場がない人もいるもの事実だと思います。

よって、全店禁煙で、託児所のあるパチンコ店だったら母親も安心して入れるのではないかと思いました。
(あくまで客の視点になってしまいました。
参考にならなかったらスミマセン)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

暴力団がらみや脱税など、やっぱり、パチンコってダークなイメージがあるからじゃないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とてもうるさいので、騒音性難聴になりそうでいや。

タバコの煙がいや。

すしずめ状態で台が並び、店内の圧迫感がいや。

悪友が出来、人生の階段を踏み外しそうでいや。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

煙草の煙で肺ガンか肺気腫になるから。

パチンコ店内では寿命を縮めるのは確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タバコ以外に、思いつくことってありますか?