アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私はうつ病で自宅療養中です。
最近買い物欲求が強くて困ってます。
主に衣類・靴・バッグなどです。
収入も少ないし、衣類はタンスにやっとおさまってるくらいたくさん持っているので、これ以上必要ないのに、気がつくとネットで品物を物色している自分がいます。
外出も通院程度しかしないので、着る機会もほとんどないのに。
今まで物欲があまりないほうだったので、これはちょっと異常かなと思ってます。
今のところは買わないように理性で抑えていますが。
これって精神的飢餓感でしょうか?
アドバイス・回答など、何でも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

多かれ少なかれ、皆その様な傾向はもっています。



憂さ晴らしに沢山食べたり、飲んだり、買い物しまくった
り、何かに没頭したり。。

ある程度はみんな逸しますが、
要は自己破産になる様な、そのことばかり考え、行動し、
生活していくのに支障をきたすような状態であるかどうか
が一つの境界になります。

生活していければそれでなんら問題はありません。

鬱との事ですが、例え関連があったとしても
生活していければいいのです。
何でも押さえ込んで、こんな事はダメだ!ダメだ!と
抑圧していけば余計苦しい事になると思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今は買いたいなあと思っても、収入も少ないし、特に必要性もないから、と理性で抑えています。
なので、今のところは生活に支障はきたしていません。
鬱で家に引きこもりがちなので、憂さ晴らしをしたいだけなのでしょうか。

お礼日時:2005/12/11 11:03

回答になるかわかりませんが・・・


私もかなりの買い物依存症で、ヤバイな~と気づいたので、いらないもの半分くらい捨てました。
それで、どうでもよくなりましたよ。
こんな回答ですみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いらないもの、特にないんですよね。
とにかくあるものを使って、使い古して捨ててから、新しいものを購入しようと考えているのですが…。
収入が少ないのに、買い物欲求だけ高くて、これがエスカレートすると大変なことになるなあと怖いです。

お礼日時:2005/12/11 11:17

midori0808さんへ



この事はもっとポジティブに捕らえましょう。
自宅にずっと居て、暇を持て余しているぶん
何か没頭できるものが欲しいのでしょう。
健康な人だって暇があれば何かしら没頭できるもの
を探します。
それは大体が自分の好きな事で、下らない事。

生産的でないから、自分はこんななのにと
自分の好きな事を自分から取り上げていかないで下さい。
いいのです、買い物しても。
不必要になったら、フリーマーケットにでも参加
してお金に換えましょう(ネットのはハマってPCばっか
り弄るようになるのでダメ)。
その上で、お金が無くなったら次の機会まで我慢する
とか、そのうちに好きな系統の物が決まってきて
それにちゃんと買い物できるようになるだろうし、
要はそうやって現実的であれば良いのです。

そして、それは楽しみとして、
他にも自分がやらなくてはいけない事はちゃんとやって、
他にも興味が出てきた事もやってみたり、
そうやって過ごして行きましょう。
なんでもダメ!にしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっと自制しなきゃダメですよ、的なお説教的回答が来るかと思っていましたが、そうではないので意外です。
なんか、おしゃれ、したい気分なんですよね。
通院程度しか外出しないんですけど、通院の時くらい、キレイな格好をして行きたいな、なんて思うんです。

お礼日時:2005/12/11 11:36

全然関係ない回答かもしれないです。

ごめんなさい。
私もちょうど1年前、パニック障害で通院以外外出しない生活を送ってました。
大学4年でほどんど学校へも行く必要もなく、持病の療養のつもりでバイトもしてない毎日でしたが、いつの日か、パニック気味になり、恐怖感が取れず外出できない日々でした。病院以外行けませんでした。
不安感が取れないため、金銭面での将来の不安も色々頭の中を駆け巡ってました。そんな毎日だったので鬱も入ってたと思います。


通院と薬のおかげでよくなり、半年くらいでパニック・鬱からは抜け出せました。今は結構フツウに生活できてます。


ただ、もともと持病で飲んでいるステロイド剤(ホルモン)があるのですが、最近ちょっと調子が悪いために増量されてしまったのです。
そのせいで食欲が高進。
今まで20数年生きてきたのですが、好き嫌いも多くどちらかというと食べなければ食べないでいい、と思うことがずっとでした。
過食になったり食欲が旺盛ってことは1度もなくて。

それが最近はすごく「あれ食べたいな」「コレ食べたいな」って思ってしまいます。
休みの日になれば今日はドコドコにあれ食べにいきたいなーとか考えることが多くて。
バイト生活なのでそんなにお金もないんだけど、食べたい欲ばかり異常で困ってます。
おいしいもの食べたさに、「どっか出かけたいなぁー」と思いつつ、結局出先で食べ物以外のものを買っちゃうことも多いです^^;
無駄遣いいっぱいしちゃいます。


今日のお休みも、どっかに行きたかったのだけど、行ってしまえば要らぬお金使ってしまうし、モリモリ何か食べてしまいそうで、結局コタツの中でゴロゴロしてました。
ゴロゴロしながら、「何か今の私、欲が色々強すぎて『我慢』してばっかりだなぁ~」って思いながら、鬱になってしまいました。
このまま鬱が再発してしまいそう・・・。そんな気分になってしまい、このカテゴリをたまたま訪れてみたと言うわけです。

自分のことばかりすいません。


人間、常に色んな欲を持っていて当然なんでしょうけど。
我慢ばかりはツライのではないでしょうか。
考えて、いくつかの中で時には自分の中で許可を出す。そんな感じなのかなぁ。


質問者さんは、通院程度の外出が多いようなので。
それ以外に外出してみてお買い物というのは気晴らしにちょうどいいのではないでしょうか。
ネットで実際に手にとって見れないものを買うよりも、絶対に手にとって実物をみて欲しくなってお買い物するほうがたのしいはずです。
ネットでのお買い物よりも、実際お店へ行ってのお買い物を是非オススメします^^

外出しない分、ネットで色々物色してしまいがちかもしれませんが、できるだけそちらをオススメしたいです。
私もパニックのときは、レジの待ち時間も怖くて、ガム1つ買えなかったんですけどね。

質問者さんの生活が少しでもいいものになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
通院しているクリニックが最寄りの駅前にあって、駅前には丸井や駅ビルがあって、私が通院するのが夕方なんですけど、会社帰りのOLさんらしき人達が集まる場所なんですよ。
その人達が結構お洒落をしていて、私は今の時期だとセーターにジーンズにコートをはおってという感じなんですけど、その女性達みたいにキレイな格好をしたいな、って思ったんです。
クリニックは待ち時間が長いので、買い物があると、待ち時間を利用してササッとすませることが多いです。

お礼日時:2005/12/12 00:15

そういうのは気にしないのが一番じゃないでしょうか。

お金があるだけならいいじゃないですか。借りてまで買うくらいなら病的かもしれませんが。しかもおしゃれがしたいという欲求は女性として健康な(健康になってきた)証拠です。わたしも馬鹿みたいに服やらバックやら買いまくっていたときがありました。自然と今は欲求がなくなりました。精神的なものは食欲にも出たりするけど、そういう時はあまり自分を責めないほうがいいです。いつか過ぎ去るものだから。病的な域まではいかないようにコントロールしながら、最大限に自分を甘やかすということも大事ですよ。特に治療中なんかは。がんばって鬱になったんだから自分へのごほうびに少し悪いこともしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>しかもおしゃれがしたいという欲求は女性として健康な(健康になってきた)証拠です
そうですね、きっと。
うつ病の場合、病気がひどいと身なりも気にしないそうですからね。

お礼日時:2005/12/12 00:17

仏教の言葉に「多財餓鬼」という言葉があります。


読んで字の如く、”財はたくさんあるがまだ欲しい”
あと、「少欲知足」という言葉も。
つまり、”欲は少なく、足りているのを知ること”です。

もしかすると、必要のないとわかっているのについ買ってしまう。
そしてそれを、コントロールできない。とすると
買い物依存症かも知れません。。
依存症って別名コントロール障害と言われていて
自分の制御が効かなくなる、病気です。
ですが病気というのは、あなたが悪いのではない。
病気がそうさせている。。ということです。

どんなにたくさん、何を買っても、増えていくモノを見るたびに
辛くなられるだけで、満たされないと思います。

人は空虚感がいやだから、酒やテレビやゲームや買い物やブランドに
走るのではないか?と思います。

何かに身も心も委ねて、空虚感を潰す。
もしくは、自分を潰す。

ですが、自分とは一生つきあっていかなけらばならないのです。
もっと言えば、自分と心は絶対に切り離せないほど
付き合っていかなければならないのです。

お勧めの瞑想があります。
貼っておきます。

あと、起きている間ずっと(最初は気がついたらいつでも)
お臍から親指を曲げた指4本下の「丹田」と言われるツボ(=第2チャクラ)
を意識して、過ごしてみて下さい。
のぼせた意識をすーっと降ろしていく感じで。
いつでもここでモノを考え判断する気持ちで。
判断を冷静にできるようになります。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~cn6k-inb/01/lecture. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですよ。
必要ないのに、欲しいなあって思っちゃうんです。
今のところコントロールできているので、依存症ってわけじゃないと思いますが。
エスカレートすると怖いなあって思ってます。

お礼日時:2005/12/12 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!