プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、地方銀行の支店で後方事務(普通、定期預金、内国為替等)全般を担当し
後、テラーで銀行特有の専用端末機を使って処理していました。
これって、汎用機を使っていたって事になるんでしょうか?
履歴書を書くのに大変困っています。
システム開発には全く、関わっていないのですが、金融機関にて汎用機使用
と履歴書に書いてもいいものでしょうか?
宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

どのような職種に応募するかにもよると思います。

システム開発系の職種に応募するのであれば、書かないほうが無難ではないかと思います。
使うのと作るのでは全然違いますから…。

基本操作が出来れば良いという端末オペレータとしてなら書いてもOKでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事、書類通過しました。
未経験のシステム開発(金融関係)の応募なので、皆さんの回答を参考に
して面接がんばってきます。ありがとうございました。

開発で汎用機を使用していたか?というのが知りたいのでしょうか?

今度の会社がどのような会社かわかりませんが、文面から察するには、開発の募集のように感じます。その場合、書かないほうが良いのでは?
もし、書くとしたら、職務経歴書を添付したほうが良いのではないかと思います。
その場合は、自分が扱っていた業務と機種も記入すれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

未経験のシステム開発(金融関係)の応募なので、皆さんの回答を参考に

> 銀行特有の専用端末機を使って処理していました。

と言うことは入力業務をしていたと言うことですよね?
開発系の募集の場合でも、それ以外の募集の場合でも”汎用機”を使用していたか
どうかは置いておいて、「銀行特有の専用端末機を使って処理(入力)していた」と
言うことを履歴書(職務経歴書)に書いておいた方が良いかと思います。
それだけでも採用側は判断の基準になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

専用機というと、「その業務に特化したこと」しかできないものです。
汎用機というと、何かに特化されたものでなく、広い範囲で使用することができるマシンです。

専用機でしかも金融となると開発言語から使い方までが、一般的に「システム開発」と言われる業種の人たちのものや汎用機運用とは違ったものになります。金融系は「特殊」なのです(業界独自の言語を使っているようですからね)。

なので、履歴書には「金融機関で専用機運用(入力)」とされた方がいいですよ。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

コンピュータ業界や各会社の情報システム部門の方が言う場合、汎用機とは「メインフレーム」と呼ばれる専用オペレーティングシステムを搭載した大型機のことになります。ご参考に、今のトレンドとしては汎用機の需要がだんだん減少しており、UNIXサーバやIAサーバなどに置き換えられつつあります。
    • 0
この回答へのお礼

金融系の業務知識があることをメインに書いて、端末操作は触れないほうがよいと思います。

汎用機かパソコンかは別にして(別というか関係ないのだが)、端末操作程度の内容をわざわざ書くと全体的な能力を低く見られがちです。(教えられれば誰でも操作できるものだし)

「自動車免許を持っている」と誇らしげに書くようなものに近いイメージを感じます。面接時の話の中で、「汎用機系の端末操作もしてましたが・・・(その程度の事は履歴書に書くまでもありませんし~、みたいな余裕を醸しつつ)」でいったらどうですか?

あ、転職先も金融機関なら話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼