電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正月の家族(30代~60代)の食事でワインを買って飲もうと思っています。ボジョレーヌーボーはすでに飲みました。正月なので1本10000円程度のものを買うつもりですが、癖もなく無難に飲めるワインを紹介してください。赤と白一本ずつ買おうと思っています。

A 回答 (8件)

長文にて失礼します。


いくつかパターンに分けて御紹介します。
1.料理にあわせる・・・
No.4の方のがお薦めしているアルザス地方のリースリング種(白)やゲヴェルツトラミネール種(白)などは日本食にも合うものが多く、おせち等でも楽しめます。ボージョレでも、ヌーヴォーではなく少し熟成した「モルゴン」(赤)や「ムーラン・ア・ヴァン」(赤)(どちらも産地名)等は軽い肉料理等にも合います。これらは2000円~3000円位ですので、シャンパンのノン・ビンテージ(スパークリング)と3本セットにすれば料理にも合うし、乾杯にも使えます。また、比較的ワインに慣れてない人でも美味しくいただけると思います。
2.生産年をみつける・・・
例えば、お父さんやお母さんの大切な年。あなたや兄弟が生まれた年、家族にとって思い出の年などのワインを持っていきましょう。そのワインや生産年のグレードや評価などで値段は変わりますが、1万円もあれば何とか見つけることが出来ると思います。その年にあった事や、それからの年月はあなたと御家族にとって最高の話題を提供してくれる事でしょう。
3.名前で選ぶ・・・
ワインに詳しい人がいる時は名前で選ぶのもいいかもしれません。ブルゴーニュの1級畑やボルドーの格付けですと1本の価格になります。但し、ボルドーなどは渋みも強く、開栓した直後は慣れない人には飲みにくいかもしれません。その他に漫画「ソムリエ」「神の雫」「レモンハート」「美味しんぼ」などで紹介されたワインも有名どころで、話題にもなります。
4.その他・・・
癖も無く無難という事でしたら、ドイツワインはお薦めです。白が中心で赤は少ないですが、ほんのりした甘口でとても飲みやすいです。
私の友人のほとんどはドイツワインを紹介してからワイン好きになった人も数知れずです。モーゼルのリースリングが口当り良くお薦めです。
おおまかに価格の違いは糖度の違いと思っていただいていいと思います。料理と一緒に楽しむなら「カビネット」「ハルプトロッケン」辺りがよいかと思います。
http://www.rakuten.co.jp/orchestra/410526/536326/
http://www.rakuten.co.jp/veritas/511985/561564/
http://www.rakuten.co.jp/matsuura/188581/268973/
蛇足を承知で書かせていただくと、折角ですから100円ショップでもいいからワイングラスを揃えましょう(特にシャンパン)。キャンドルなんかも欲しいですね。それにチーズも用意しましょう。ワインとの組合せはとても良いです。

良いお正月をお迎えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 10:50

こんちには


さて、質問の件ですが、すでにみなさん書き尽くしておられますが、質問者の方を否定されているので、ここは1万円でもいいのではないでしょうか?確かに1万円以上はボッタクリかもしれませんが、有名シャトーやドメーヌ(お酒をつくる会社なり人なりですが)の歴史的背景等は無視できませんから。といっても安いワインを否定しているわけではありません。安くても美味しいワインはあります。でもね、.....。
ワイン探しのヒントとしては次のHPでヒットされてみてはいかがですか?
折角なのでフランスやイタリアを探されてみては?
個人的には有名シャトーのセカンドラベル(葡萄等が若かったりするワインです)なんかは結構いい価格で買えると思います。白はシャブリ(フランスの地方名で白で有名なところ)なんかはいかがですか?
日本人はお正月ですから。因みに小生宅はシャンパンのヴーヴ・クリコをあける予定です。
折角の正月楽しんでください。

参考URL:http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …
    • good
    • 0

産地の希望はあるのですか?なければオーストラリア産がお勧めです。


赤はシラーズ、白はシャルドネがいいでしょう。国際的に高い評価を受けていますし、欧州や米国産に比べれば比較的に手頃な価格で購入できます。パーカー95点以上のものが1万円も出さないで購入できます。参考URL添付しておきます。各ショップにそのワインの評価なり感想なりが多く載ってますから、じっくり比較検討するのもたのしいですよ。

参考URL:http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …
    • good
    • 0

そんなに値段の張るものは要らないですよ。

普段親しむためにも1000円ぐらいのでも十二分にあります。てか世界的に値段というか相場も落ち着いてきています。1万円もするようなワインはボッタクリなんです。
 ちゃんとした造り手、瓶詰めされてからまだ新しいワイン、そして
アルコール度数が上がってるワイン、そういう要素が決め手になります。
 いまや世界中のワイナリーがそこそこのHPを持ってるわけです。
また小売りの値段もネットで検索できるわけです。(さすがに蔵出し
価格まではわかりませんが)
 有名なワインは、その値段に見合うだけの価値はないと断言します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/18 10:48

おせち料理にあわせるのすね?白ワインはアルザス・ロレーヌのものならいけそうですね。

赤ワインは難しいですね。普段のみなれているかどうかでかなり選択は違います。チリとかオーストラリアワインなら普段あまり飲んでいない人にはインパクトがあります。個人的にはフランスのブルゴーニュ地方のピノノワール種のものがお勧めです。理由は、美しい赤色だから。透明感がある赤で見ていると吸い込まれそうなくらいきれいです。新年にふさわしいでしょう。それとやっぱり、スパークリングワインもはずせませんね。いずれにせよ、1本1万円も必要ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高ければいいというものではないようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/18 10:47

ワインはたくさん種類があり、好みもあるのでなかなか難しいのですが、皆さんが飲めるものというのであれば白はさっぱり系、赤も軽めが良いのかな?


個人的な好みはフランスワインですがこれもまたたくさんありますよね。ニュージーランドのワインも結構おいしいですよ。
そして1本1万も出さなくても十分おいしいものはたくさんあります。
もしどこかで試飲できれば一番良いのですが無理だったらネットで「エノテカ」を検索してみてください。
色々説明が書いてあるのでわかりやすいと思いますし、通販可能ですよ。ちなみに私も時々利用しています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エノテカ。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 10:46

そこまで出さなくでも十分おいしくて安い物があります。


おすすめの赤はチリのコノ・スル 20バレル
白はクラウディ・ベイ

http://www.rakuten.co.jp/wine-hayakawa/505710/50 …

どちらもしっかりした味わいですばらしいですよ。

あと京橋ワインさんの下記のセットはものすごくおすすめです。

http://www.rakuten.co.jp/kbwine/450526/697064/

ちなみにドンペリはシャンパンですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kajiwara/436641/440684/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドンペリはシャンパンでしたか。それすら知りませんでした。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/12/18 10:44

ドンペリはどうですか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!