アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

矯正を始めました。装置は透明ですが、ワイヤーがシルバーなので気になります。先生に白いワイヤーを希望したのですが、残念ながら、今はメーカーが販売中止しているそうです。
他にもゴールドのワイヤーがあるそうですが、シルバーより目立たないのでしょうか?先生は実際には使ったことが無いらしいのですが、初めはいいけどそのうちに変色してさびっぽい色になると言っています。

そうなると、シルバーより見た目が悪くなりますか?
ゴールドのワイヤーのメリット・デメリットを教えてください。

A 回答 (2件)

ゴールドの矯正器具って、金歯じゃないんだから(笑)

メリット・デメリットうんぬんより、それはシルバーとの色違いであるのかもしれないし、それに矯正器具の種類はたくさんありますから、一概に言えないのではないでしょうかね?とりあえず大い器具であれば、食べ物のカスが挟まり、週一程度、歯医者に通い歯磨きすることになるとかありますけど。
    • 0

まず、『ゴールドのワイヤー』といっても、金の含有率が高い訳ではなく、表面をメッキしてある、あるいはブラス(真鍮)色を出している程度です。

これは、『シルバー』よりも色温度的に暖かみのある色であるというだけで、さほど目立たなくなる訳ではありません。 どうせ1ヶ月毎に交換するのであれば『さびっぽく』なる前に替えるでしょうから、さほど問題はないかと。

デメリットは1本売りではないので(大抵10本パック)あなたのために仕入れる事を考えるとコストが上がる事でしょう。追加料金を請求されるかもしれません。

また、『目立たない』アーチワイヤーをお望みでしたら、「歯冠色」とか、「白色」のワイヤーもありますよ。「透明」なワイヤーも一時はやったのですが、これはメタルでなく樹脂であったため、いろいろな不都合があり、最近ではあまり用いられなくなりました。

それより、『目立つのが嫌』という意識を変えて、「自分は矯正をしている」というプライドを持って頂けると嬉しいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答くださりありがとうございました。
大変参考になりました。自分の意識を変えていく方向でがんばりたいと思います。