アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日「国内最低価格」をうたっている大手の家具店でダイニングセットを購入しました。届いた椅子のひとつにひびが入っていたのでお店に電話したところ、後日交換ということになりました。残りのテーブルと椅子もチェックしたのですが、その時点では大丈夫でした。翌日再点検したところ、更にテーブルと別の椅子にもひびが入っていました。再度電話したところ「湿度等によってはそういうこともある」と言われました。購入したときには「チーク材は何年も風雨にさらして大丈夫だったものだけを使うので大変丈夫」と言われたし、転居前の無人の室内に一晩おいただけなのですが。お願いして状態を見ていただけることになったのですが、「その日は私の休み」「その日は外せない来客がある」等、何度か日時を変更され、しかも来られるとおっしゃる時間はいずれも朝か夜になってからです。高額の買い物だったし、長く使うものなので、このままこのお店から買って大丈夫か不安です。それとも返品するべきでしょうか。長くて済みません。アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

私なら、返品します。

ここに書かれたことを含めて経過を、担当者ではなく、会社の相談窓口に申告して、返金してもらいましょう。
蛇足ですが、大阪でしょうか。私は「国内最低価格」という言葉に引かれて見に行ったことがありますが、?でした。家具屋さんは色々ありますよ。じっくり探されては如何でしょうか。長く使うものですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
担当者ではなく相談窓口…そうですね、もう営業担当の方の対応できる範疇ではないような気もします。
お店は、幕張ショールームでした。広さに圧倒されたし、品数は豊富だったのに…。
まずは担当の方に現物を見てもらい、それによって更に今後の対応を考えようと思います。返品も視野に入れて。
でも椅子は返品の方向に気持ちが傾いてきました。長く使うものなのに、届いてすぐに5脚中2脚にひびというのは多すぎる気がします。

#1です。

店側あるいは担当者の対応は、あなたがギブアップするのを待っています。根負けを狙っています。諦めらめないで、はっきりと断りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、強気にいってみます。
先方も「その日は私の休み」なんて堂々とおっしゃるのは、私がなめられてるせいなんでしょうね。(嘘をつかないということでもあるんでしょうか?名刺に公休日書いちゃってるし)でも普通クレームには即対応しますよね?

なにぶん、ちゃんとした家具なんて買うのは初めてなので、「ひびが入ることもある」と言い切られてしまうと、え?そうなの?と納得しかけてしまいます。でも量販店の家具だって、何年も保つのに、何十万も出して即日ひびっていうのは、やっぱりおかしい気がします。
再度のアドバイス、ありがとうございます!

お店の店長にクレームとして連絡を取る

なんだかんだ振り回しているなら、、店長に直接現場を確認してもらう。
そして、納得がつかないならば返品する事。
担当者なんて、あてになりません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい手順をありがとうございます。
担当者に来てもらった後は、ぜひその手順で行かせていただこうと思います。
少なくとも椅子は返品し、国内の信頼できるメーカー品を探そうかと思い始めました。
テーブルは、機能的には一番良かったのですが。でも品物が気に入っていても、品質が悪ければどうしようもないですよね…。
平行して、テーブルも別のお店で同様のものを探してみようと思います。

明らかに欠陥っぽいですね。

信用できないお店のようです。
私は教材販売の営業してましたが、「その日は外せない来客がある」なんてウソですよ!日常茶飯事。
「チーク材は何年も風雨にさらして大丈夫だったものだけを使うので大変丈夫」これも営業トーク。チーク材の家具売るときは、万人に言います。本当かどうかも知らないでしょう。そう言えと叩き込まれてるだけです。実際チーク材かどうかも怪しいし、中古品を分解して作った商品かもしれません。まあ、その辺は幹部しか知らないので、接客、対応した人が絶対に悪いとは言えませんが…

最良に方法は返品です。素直に応じるか分かりませんが。別に店で購入しましょう。
私の勤めてた会社では(どこも同じだと思いますが)、きついクレームにはそこそこ対処しました。しかし、あなたの様にいい方で、信じてくれる客が一番損します。「湿度等によってはそういうこともある」こんなトークで納得してくれたら、楽ですから。

よ~く考えてください。どう考えてもおかしいでしょう。相手が嫌がるのは、うるさい客としつこい客、上司に連絡されることです。例え悪い会社や社長でも、返品されるのは困ります。部下はどうして返品させたと怒鳴られます。よって、上司や店長、本店本社に厳しいクレームつけて下さい。あなたの都合が良い日に、飛んできますから。
あとは、返品するか、交換といった方法を選ぶのはあなた次第です。

私は返品し、他店で購入します。
    • 0
この回答へのお礼

営業トーク…確かにそうですね!
言われてみれば、売り場で言われたことなんて、保証は何もないですもんね。何とか自分を納得させて、いい方に解釈しようとしてしまっていましたが、目が覚めました。
検索したら、他にもこの会社の家具の欠陥で質問されている方がいらっしゃいました。(見に行く前に読んでいればよかったです)
このまま交換してもらって使っても、その方のように年数が経ってまた壊れたら…と思うと、これはテーブルも返品した方がいい気がしてきました。
核心をついたご回答、ありがとうございました!

商品は価格だけで買う物ではありません

価格、自分の好み、お店の信用・対応

そのお店が信用・信頼できないのであれば返品すべきでしょう。

今後も信用できない目で見ると普通なら気にならない事でも気になります。

不安を抱えてそのまま使っても、つまらないと思います
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
おっしゃるとおり「他にもひびがあるのでは?」と思ってしまい、ときどきチェックしていますが、椅子に何カ所か、なにか塗ったようなあとがあります。テーブルのひびに関しては、そのひびに沿ってやっぱり何か同様に塗った後がありました。木目?とも思いましたが、塗料のようなものでひびの上をちょんちょんと塗ったような感じです。

いただいたアドバイスに従ってまとめてみると、
価格:高かったです
好み:探していた条件には一番合っていました
お店:信用できなくなってきました。少なくとも二度と買い物しないと思います

…。
明らかに、これなら条件にあった別のものを探した方が良さそうですね。
的確なアドバイスをありがとうございました!