アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 3ヶ月の娘の湿疹、病院によって診断が異なっていてとまどっています。

 アトピーと言われたり、外的刺激(よだれや擦れ等)と言われたり・・・。

 今の時点でまだ診断がつきにくいことは分かっているのですが、どうなんだろう?と心配です。

 そこで質問なのですが、アトピーっ子の3ヶ月くらいの時の症状はどのようなものでしたか?
 また、乳児湿疹の子の3ヶ月の頃の症状はどのようなものでしたか?

(いつ頃からどのように湿疹が出始めてどんな様子だったのでしょうか)

 そしてその後、どのようになりましたか?

(いつ頃治ったとか現在どのような状態か等)

 今のところそれほどひどくはないものの、体にもカサカサの湿疹が出ていたりくびれが赤くなったりしています。乳児湿疹だったら体には出ないような気がしますし・・・。

 よろしくお願いします。
 
 

A 回答 (8件)

4歳の娘・1歳の息子がいます。


私の体験談ですが参考にしていただければ幸いです。

娘がやはり2~3ヶ月の頃からホッペタが赤く湿疹が出ていたのですが本から乳児湿疹だと思いしばらく様子を見ていましたが、どんどん悪化するので小児科に行ったところステロイドを処方されました。
そうするとすぐに綺麗になり、やめるとまたすぐ赤くなり、また小児科に行くと薬を出され、また綺麗になり・・・
また赤くなりを数回繰り返すと今度は前回よりも強い薬というのを処方されの繰り返しを半年ほどしてきました。
そうしているうちに再発する頃には前回よりも悪化していて最終的には赤いタダレが500円玉よりも大きくなり膿がプツプツと出ている状態でした。
でも知識がないバカ母親でしたので子供=小児科しか考えられずいろんな小児科をまわっていきましたが治らず最終的には水疱瘡を見逃され皮膚科に行ったことろすぐに治りました。
そして今まで使っていた薬の説明書をみせると子供の顔には絶対塗ってはいけない酷いオムツ被れなどに使用する薬でした。

息子の時は0ヶ月から顔にプツプツとでき始め、1ヶ月検診で聞くと「男の子は女の子より脂っぽいのでなりやすい。3ヶ月を過ぎた頃から段々綺麗になっていくよ」と言われまた様子見をしていたけど4ヶ月になっても酷いままだし全身にまわってきたので皮膚科に行ったところまたすぐに綺麗になりました。
そして冬になると乾燥して赤くなりやすい体質だと思うからと保湿の塗り薬を処方してくれて毎年冬前にきて常備しておくといいというアドバイスをうけました。

もし現在小児科に通院しているようなら専門医の皮膚科に行くことをおすすめします。
そして現在皮膚科に通院しているようならもっと他の皮膚科にも一応行ってみることをおすすめします。
皮膚は判断が難しいと言われているので専門医でも迷うことがあるらしいし、赤ちゃんなのでやたらと薬も出せないだろうから結果が出るまで諦めずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 うちの子も、薬を塗ると綺麗になるのですが、ツルツルになったあ~と喜んでいるのもつかの間、またポツポツと出始める・・・という感じです。

 今のところ2件の小児科(アレルギー科兼の)を受診し、1件ではアトピーなので食事除去あるいはアレルギーミルクへの変更を指導され、もう1件ではアトピーではなく外的刺激によるもの(擦れやよだれかぶれ)と言われ、母親の食事は関係していないと言われ、真反対な診断に困惑しています。

 今週末にもう1件3ヶ月検診で受診するつもりなので、そこでまたどのように言われるのか・・と思っています。

 chiahiriさんのお子さんは結局はアトピーとは診断されていない・・・のでしょうか。皮膚科の薬では再発はしなかったのでしょうか?

 一度皮膚科を受診することも検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 00:21

こんにちは。

小さいと判断つきにくいですよね。うちは1ヶ月ぐらいから赤い湿疹が出ていました。乳児湿疹と思っていたのですが、どんどんひどくなり、かさかさで皮膚の皮がむけてきて、寝ている間に掻いてしまうらしく、血が出ていました。耳のところも切れていたりしました。
体にはそれほど出なかったのですが、傷が出来ると治りが悪く、とびひなどにもなりやすかったです。

アトピーと言われたのは市町村の3ヶ月の乳児健診の時でした。症状が醜いときはステロイド剤を処方されることも多いのですが、本当はあんまり長く使うのは良くないんですよね。

上の子の時はよく分からずに、ずるずると治りが遅かったです。アトピーと分かる症状は1歳ぐらい。その後は少しずつよくなり、小学校に入るくらいまでにはほとんど良くなりました。ステロイド剤は極力使わないように気をつけました。

下のこと時も1ヶ月の時に同じように湿疹が出ましたが、石鹸でよく洗い、お風呂上りには足りない油分を追加してあげることで、3ヶ月ぐらいにはきれいになりました。アトピーは乾燥肌なので、カサカサのところにはハンドクリームのような保湿のあるクリームを塗ってあげると良くなると思います。

あと、アトピーだと痒いらしく、掻きむしってしまいますので、そのあたりでちょっと違いがあるかな?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 うちの子は目が痒いようで目を擦っては目のまわりが赤くなっています。他の部分は今のところそれほど痒そうではありません。(というか、まだかけないだけかな)

 上のお子さんのアトピーのアレルゲンは何だったのでしょうか?小さいうちは食物がアレルゲンになることが多いそうですが、血液検査はされなかったのでしょうか?離乳食を進めていく上で問題はなかったのでしょうか?

 必ずしも血液検査で的確なアレルゲンが判明するわけではないようですが、一度血液検査をしてみようかとも思っています。

 乳児湿疹であるならばそろそろ治る・・・んでしょうが・・・。

 アドバイス参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/13 00:28

こんにちは。


今日4ヶ月になったばかりの男の子の母です。
質問をみて、同じようなかんじなのかなと思いました。専門家ではありませんから、あくまで体験談ということで。

うちの場合、一ヶ月検診の頃乳児湿疹がひどく出ました。顔と頭に黄色のかさぶたのようなものができていました。一ヶ月検診で顔も石鹸でしっかり洗うようにといわれ、頭と顔を念入りに洗うようになったら、きれいになってきました。

顔がきれいな白い顔に戻ったころ、ひざの裏や首が赤くなり始めました。乳児湿疹の続きとおもって、しっかり洗っていたのですが一向によくならず、そのうち顔までかさかさになり、あかくなりました。

乾燥による湿疹??とおもって加湿器をたき、ローションを塗ったりしていたのですが、痒いようで、顔をかきむしり、耳の横がただれてじくじくになってきたので、ちょうど二週間前に小児科を受診しました。

先生は、一目見ただけで、恐らくアレルギー性の皮膚炎だろうといわれ、すぐに血液検査をしてみますといわれました。
受診したのは3ヶ月と二週間くらいだったのですが、このくらいの月齢では、血液検査でアレルギーがわかるかどうかのギリギリですといわれました。

そのとき、リンデロンという強めのステロイド剤を処方され、卵アレルギーが疑われるので、授乳中の私が卵を摂取しないようにと言われました。

薬を塗ったところ、湿疹がうそのように消えてしっとりすべすべ卵肌になりました。

4日後に検査結果がでて、卵と小麦アレルギーとわかりました。特に卵はレベルが5と高く、完全に除去してくださいといわれ、現在、わたしは卵と小麦抜きの食生活をしています。

湿疹がひいたので、薬もキンダーベートという弱いものにかわり、湿疹がでたらそれをつかうようにといわれています。

除去食をはじめて一週間あまり、みたこともないような真っ白なツルツルお肌だったのですが、今朝からまた赤い湿疹がほっぺにではじめがざがさしてきたので
へこんでいるところです。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 うちもまったく同じような状態です。ただ、2件受診した病院の1件目では明らかにアトピーなので、食事除去あるいはアレルギー用のミルクへの変更を指導されました。が、次に受診した病院では、アトピーではなく外的刺激(擦れやよだれかぶれ)によるもので、母親の食事に関係ないと言われ、真反対の診断に困惑しています。

 2件目の病院では、最近のアトピー治療の考え方としてはあまり食事除去はしないようになっているし、母乳へのアレルゲンの移行もほとんどないと言われていると言われました。

 もう何を信じて良いのやら・・・という感じです。やはり血液検査をしてみるべきですね。3ヶ月でもしてくれるんですね。

 とても参考になりました。ありがとうございます。
 

お礼日時:2005/12/13 00:38

体験談です。


長男は2歳、二男は2ヶ月後半です。

長男:
・1ヶ月ぐらいから首から上のジュクジュク湿疹、頭から滲出液が絶えず流れる状態。体は胸から上
を中心にかさかさの湿疹で痒がり殆ど眠れない状態。
・1カ月健診は乳児湿疹の診断。非ステロイド塗布薬で全く変化なし
・2ヵ月半で小児科にてアレルギーの診断。ステロイド塗布とアレルギーミルク・母乳除去食指示。
・一ヶ月ぐらいで殆どステロイドを塗らなくて良い状態に。
・離乳食を始めるとまた顔が真っ赤になる。除去食(結局5大アレルゲン全部NG)で軽快…
・2歳現在除去解除できず、ですが、除去食中は塗り薬なしでほぼ完全に湿疹・痒みをコントロール
できている感じです。

二男
・1ヵ月頃から顔と頭のカサカサ湿疹。
・3ヶ月になってすぐに検査予定。
・現在引っかき傷だらけだがアレルギー予防用ミルクを飲んでから多少軽快、長男の時ほど痒がらず
眠れている。

っていう感じです。

うちはくびれには出ませんでしたが、実家の姪たち(卵・小麦アレルギー)はくびれに結構出ていました。
私は乳児湿疹でなかった場合を考えて早めに手を打ちたいと思っていましたので、
(アレルギーマーチの予防の為)積極的に治療してくれるDr.を選びました。
疑問点を色々質問して納得できるDr.や治療法が見つかると良いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 アトピーと診断された病院では、母親の米以外の4大アレルゲン除去の食事かアレルギーミルクへの変更を指導されました。

 もう1件ではアトピーではなく外的刺激(擦れやよだれによるもの)であって、食事との関わりはほとんどないだろうと言われ、真反対な診断に困惑しています。

 上のお子さんの2ヶ月半時点での母親の除去食というのはどの程度のものだったのでしょうか?湿疹の状態を見ただけで、アレルゲンが特定できるものなんでしょうか?それとも疑わしきものはすべて除去しとこう・・・ということなんでしょうか。

 2件目の病院の先生は、最近のアトピー治療は食事除去はあまりしなくなってきているし、母乳へのアレルゲンの移行はあまりないと言われているとおっしゃっていました。しかし、アレルギーミルクへの変更と母親の食事除去で良くなったということは、やはり母乳からアレルゲンが入っていたということなんですよね・・・。

 何だか何を信じて良いのやら・・・です。

 もう数件病院を受診してみた方が良いですね。

 とても参考になりました。ありがとうございます。

 

お礼日時:2005/12/13 00:50

思わずうちの4ヶ月の子と一緒なので投稿させて頂きました。

私は生後1ヶ月の時から我が子の綺麗な肌を見たことがありません。今は処方されている薬を塗っているのでだいぶ治まってますが油断をすると時々ほっぺからは汁が出て、肘や膝、手首足首くびれのあるところは赤くなっていてきれている所もあります。看護婦の母と耳鼻科皮膚科は乳児湿疹と言います。小児科ではアトピーだと言われ一応アレルギーの血液検査もしました。当時2ヶ月だったので早すぎたのかどうなのかアレルギー反応は出ませんでしたがこのまま6ヶ月になっても治らなかったらもう一度検査しましょうか?と言われてます。血液検査だなんて可哀想だなぁ・・・。いったいどっちだろうと思い、治ることを願いつつ毎日地道に薬を塗っています。回答になってませんね。ごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 2ヶ月で血液検査されたんですね。私もこのまま悶々としているよりは血液検査をしてもらいたいと思うようになりました。まだきちんとした結果がでないかもしれませんが・・・。

 薬はステロイドですか?うちの子はステロイド(ロコイド)と保湿剤(ヒルドイド)を混ぜた軟膏を処方され塗っていますが、綺麗になったと喜んだのもつかの間、またプツプツ出始める・・・といった感じです。しかし弱いとはいえステロイド入り。あまり長期に塗るわけにはいきませんよね。しかし出始めてしまったら、薬を塗るまで悪化していきませんか。どのような頻度で塗るべきなのでしょう。

 同じような状況の方がいらっしゃって心強いです。参考になりました。ありがとうございます。今週末の3ヶ月検診で別の病院を受診予定なので、できればそこで血液検査をお願いしてみようと思います。

お礼日時:2005/12/13 11:36

うちは5才の子がいます。



赤ちゃんの頃はやはり顔は真っ赤になり、肘裏、膝裏などにも出てましたね。
その頃は乳児湿疹や乾燥肌と言われていましたが、
血液検査で調べてもらったところ、食べ物にはアレルギーはないとのことで、
安心したことを覚えてます。
注射をして血液検査をさせるのはかわいそうと思うかも知れませんが、
検査をして調べてもらった方がいいと思いますよ。

今は顔は出ていないですが、やはり体はすぐ乾燥してしまうので、
病院で保湿クリームやひどい箇所には弱いステロイドなどをもらっていますよ。
でも、ステロイドはほとんど塗ってませんね。
アトピーっぽいとか乾燥肌とか肌が弱いとかやはりお医者さんによって
変わってきますが、乾燥しないよう気をつけてあげれば、
今のところ大丈夫そうです。

信頼できるお医者さんが見つかるといいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 このまま悶々としているよりは血液検査をしてもらいたいと思うようになりました。そこでたくさんアレルゲンが出たら・・・と思うとそれもこわいのですが・・・。

 しかし今は母乳のことも気がかりですし(完母のため)アレルゲンがあるならば早く除去してあげた方が良いのかもしれませんし・・・。

 うちの子も軽い程度で治まってくれることを願うばかりです。

 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/13 11:41

こんにちは。

NO.2です。
上の子のアレルゲンは、ダニ、ハウスダストでした。
食べ物ではありませんでした。

ただ、上の子は12年以上も前なので、当時は1歳未満の子どもにはアレルギー検査をしても正確に出てこないと言われ、(現在は分かりませんが、6年前、下の子の時にも同じようなことを病院で言われました。)1歳以上にならないと分からないという風に言われました。
ですので、結局その時の原因は定かではなかったです。母乳ではありませんでした。
1歳以上になり、検査をしてみたら、ダニとハウスダスト、花粉症が出ました。喘息などはありません。

今、3ヶ月ぐらいの乳児でもアレルギー検査で分かるのでしたら、してもらった方が後のことを考えると安心なのではないかと思います。
もしくは、離乳食を始める前には一度されてみたらどうでしょう?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 再度のアドバイスありがとうございます。

 アレルゲンが食べ物だった場合にやはり離乳食がとても不安ですし、今現在母乳からアレルゲンがこどもに移行していってるのかと思うと良くないのではないか・・・と思ったり・・・。

 今週末の3ヶ月検診の時に血液検査ができるか聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/12/14 00:26

NO.5です。

うちは小児科から保湿剤に非ステロイド系のヒルドイド、湿疹、赤い部分に非ステロイド系のジルダザック、ジュクジュクにはゲンタシン軟膏、ひどい場合、顔以外の場所にステロイド系のキンダベートを処方されてます。キンダベートはあまり使用してません。耳鼻科でアンダームを処方されてます。血液検査で結果がはっきりするのは6ヶ月過ぎだと聞きます。私も母乳をあげていたしアレルギーのきつい子は2ヶ月でも反応が出る言われ原因が早く分かれば除去出来ると思い、卵、小麦、蕎麦、インコ、犬、ダニ、ホコリ等の項目で受けました。すべて陰性でした。結果的にはちょっと可哀想だったなあと思いました。アレルギーの種類って果てしなくあるらしいので原因がはっきりしない事もあるそうですね。とにかく保湿が大事。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 うちの子は、保湿のヒルドイド以外、非ステロイドの薬はどの病院でも処方されませんでした。非ステロイドの薬でも治るんですね。

 アレルゲンは確かにたくさんあるのでしょうが、低月齢になればなるほど食物がアレルゲンになっていることが多いと聞きました。そうなると母乳からのアレルゲンの移行や離乳食が不安になります。

 やはり血液検査、こどもにはかわいそうですがしてみたいと思います。

 再度のアドバイスありがとうございました。
 

お礼日時:2005/12/14 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!