グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

会社で、納税証明書等を取得する際などに、取りに行く人の委任状を作成しますが、その場合、委任をする側(会社)の印鑑についていつも悩みます。会社名,代表者名をゴム印で押した場合、社名だけの入った(当社は角印)印鑑だけでいいのか?それとも、社長名(代表取締役之印)の入った(当社は丸印)を押すのか?はたまた、両方必要なのか?判断にしかねます。それとも、もともと代表者名は指定が無ければ記入する必要はなく、印鑑も社印(会社名のみ)でいいのでしょうか?
委任状は、その提出先の様式も指定のものがあったりなので、提出先に因るのでしょうか?
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前職で、総務担当時の経験からアドバイスします。



国税庁のHPには下記のように委任状の記載例があります。
都道府県、市町村等他の役所の場合も、国税庁の方式で委任状作成しましたということですべて支障なく
手続きをしていました。

法人納税者(法人の代表者が請求書を持参する場合http://www.nta.go.jp/category/yousiki/tyousyu/pd …

法人納税者(代理人が請求書を持参する場合)http://www.nta.go.jp/category/yousiki/tyousyu/pd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
委任側(会社)欄は代表者印は社印でいいのか、代表者印でいいのか?...社内で経験者に確認したところ、様式に代表者名まで記入するのであれば、代表者印のみ、代表者を入れない場合は、社印のみ、ということが引き継がれてきているのですが、果たしてこれが正しいのかどうか?悩んでしまいました。(まぁ、社印も社長印も両方押していたら問題はないのかもしれませんけど)
私も、幾つか様式をネットで調べて参考とさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 14:50

追加補足



厳格な窓口担当者に、委任者の印鑑証明書の提示、受任者の身分証明を要求された経験があります。

委任状本来の意味合いからは、正規に委任したかどうかの確認には上記の2点がポイントですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加補足、ありがとうございます。
提出先によっては、きっちりされているところもありますね。(寛容なところもありますけど...)いろいろと参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社で使用する印鑑について

はじめまして。
総務課に配属されて、会社の印鑑を使用する機会があるのですが、
2種類の印鑑があります。ひとつは社印、もうひとつは公印で
本で読んだのですが、公印は法的根拠があるとだけしか書いておらず、厳密にはどのように使うのかがわかりません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>種類の印鑑があります。ひとつは社印、もうひとつは公印で

社印
○○株式会社之印等の印面で、形から角印とも呼ばれます。これは法的には特
段の定めがありませんが会社が公式に発行した文書である事を示します。
日本では、請求書・見積書等に押印される場合が多く見られます。

公印
登記された印鑑を指されている思われます。この印鑑が押印されていると、
会社を代表した者が押印されたと看做されます。
一般的には丸印が多く使われますが、法律上は社印(角印)を登記すること
も可能です。
契約書、申告書等に押印し、その文章の正しく発行された事を証明します。
この他に、支店登記している会社では、支店長印が存在します。これも登記
されていますので、法的にその支店を代表する印鑑となります。
経理部長印、総務部長印、等の印鑑が存在する場合もありますが、登記されて
いない場合は社印(角印)と同じで、法的効力はありません。

銀行印
銀行の預金口座からの出金等に用いる、銀行へ登録された印鑑です。
これは、登記された印鑑でも、登記されていない(代表印とは別)でも構いま
せん。
普通預金払出票、小切手、手形等に押印します。

>種類の印鑑があります。ひとつは社印、もうひとつは公印で

社印
○○株式会社之印等の印面で、形から角印とも呼ばれます。これは法的には特
段の定めがありませんが会社が公式に発行した文書である事を示します。
日本では、請求書・見積書等に押印される場合が多く見られます。

公印
登記された印鑑を指されている思われます。この印鑑が押印されていると、
会社を代表した者が押印されたと看做されます。
一般的には丸印が多く使われますが、法律上は社印(角印)を登記すること
も可能です。
契約...続きを読む

Q角印と実印(代表社印)の使い分け

法人の場合、法務局に登記した実印の他に、角印(登記してない)、銀行印等複数の印鑑がありますよね。
で、当社は請求書・領収書などは角印を使用しています。しかし、ある取引先から「領収書に代表者印がないと正式な書類にならない」と指摘がありました。
社長の指示で作成しなおして、差し替えしましたが、今後は全て実印を押せというのです。
実印は今まで経理で管理してないし、管理するのも大変です。ここや、他のサイトで調べて、一般的に角印で十分らしいと社長に進言したのですが、「掲示板や印鑑屋の話で、法的根拠がないな」と言われました。
何か法例文書や通達などもっともらしい文書ってありませんか?あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

実印:印鑑登録してある印鑑:滅多に使いません。印鑑証明の添付が必要な書類・契約書に使用。またはそれに準じる気合を入れる必要のある契約書。例:不動産売買契約書。大手会社との基本協定書。
角印:通常の会社印(実印・銀行印・業務印)は、「○○株式会社代表取締役の印」となっています(又は、代表執行役)。角印は「○○株式会社の印」となっています。
書類に会社名の後に「代表取締役■■ ■■」という書類は、基本的に通常の会社印を使います。
「代表取締役■■ ■■」の無い書類、担当者名で出す書類は角印になります。ですから請求書はだいたい角印になります。(担当者は代表ではないので)
そして、大事なのは、法人であっても、「代表」個人の意思をはっきりさせるものは、会社印になります。
組織としての印が角印という感じです。ですから角印のほうが軽い感じです。
銀行印:これは、悪用されると、資金全部抜けますので、実印並みに厳重管理が必要です。
業務印:これをもう一つ作ると良いでしょう。一般的な書類は、これにします。角印よりは少し大事な書類に押します。領収書は、大事なお金を頂いたという、すごく大事な書類なので、実印とは言いませんが、代表の意思が必要なのです。
各、印鑑の使用規定(何に使うか)と、権限規定(誰がOKすれば押せるか)を規定しておくと良いでしょう。特に権限規定は、代表が権限委譲する形になりますので、最終責任は代表にいくことになります。

HP日経さん程度でもだめでしょうか。
http://www.gifu-gif.ed.jp/school/seika-j/2001/bijutsu_naganuma/inkan.htm
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/soumu/media/index.cfm?i=s_siten047

参考URL:http://www.i-partners.jp/soumu/109.htm

実印:印鑑登録してある印鑑:滅多に使いません。印鑑証明の添付が必要な書類・契約書に使用。またはそれに準じる気合を入れる必要のある契約書。例:不動産売買契約書。大手会社との基本協定書。
角印:通常の会社印(実印・銀行印・業務印)は、「○○株式会社代表取締役の印」となっています(又は、代表執行役)。角印は「○○株式会社の印」となっています。
書類に会社名の後に「代表取締役■■ ■■」という書類は、基本的に通常の会社印を使います。
「代表取締役■■ ■■」の無い書類、担当者名で出す書類は角印になり...続きを読む

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q契約書の印鑑は角印か実印か?

私はホームページの制作の会社を設立したばかりです。制作を依頼されたので契約書を作成しました。
場所が遠かったので、クライアントに契約書を2通お送りしました。そして、2通とも署名捺印をして頂いて、私に送り返して頂くように伝えました。
送られてきた契約書2通ともに、住所の欄、名前の欄にも、「会社のゴム印」が押されていました。印鑑も実印ではなく「角印」でした。そして「割印」はありませんでした。
今度は私が署名捺印し、1通をまたクライアントにお送りするのですが、「直筆でなく実印もない契約書」で有効なのですか?
私だけが直筆で署名し、実印で押印し、割印をすればきちんとした契約書になるのですか?
すみませんが、どなたか分かる方教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

勤務先の場合、丸印は社長印のみ、事業部長印は角印となっています。
なので、基本的に契約書印は丸印で押印しています。
丸印押印を求められるのが普通なので。
会社名等はゴム印です。

但し、相手先が事業部長等である場合、責任者レベルを相手と合わせて角印を押印する場合もあります。
又、手続の都合上相手が角印を承諾した場合や、丸印押すほどの必要性がないと事業部で判断し場合も角印を押印している場合があります。

どちらにしろ契約書が物を言うときはトラブルの時ですから、相手の会社が通常その押印をしているならそれで問題ないと思います。

Q会社の代表者印と会社印の使い分け

普段何気なく使用している会社の印鑑についてはたして押印する印鑑の
意味を知っていて使用していたかなとフッと思いました。
代表者印と会社印のハッキリした使い分けは皆さんどうなされてますか?
代表者印は契約書、領収書、役所関係に提出する書類等に
会社印はゴム印の会社横版の上に押印しているようです。
私も含めて。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約書や銀行口座など、「代表取締役○○」と書いてあったら、代表者印を押す必要があります。押す場所は、代表者の氏名の最後の文字に一部かぶさるように押すのがいいと思います。(改竄防止のため)
会社名だけなら、四角い会社印でいいでしょう。これは社名の上に押します。
代表者印と銀行印は兼用してもいいと思います。実際私の会社では同一のものを使っています。

Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

Q「顧問」と「参与」 どう違うのでしょう?

役職に「顧問」と「参与」がありますが、辞書を引くとどちらも「相談を受けて意見を述べる人」のように解釈できます。

この2つの職務の違いはどこにあるのでしょうか?
また、2つを比べたときに、どちらが上位というのはあるのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

#2さんの回答の通り、特に決まりは無く好き勝手に名称をつけているので、それぞれですが、
私がお付き合いしている会社で、最も多いのは

顧問・・・会社とは直接雇用関係がなかった専門家(例えば大学教授)を相談相手として契約した場合に付ける。
イメージとしては、役員待遇。

参与・・・上級の管理職で、部下を持たずに専門職として働く人につける名称。部長待遇。

といった感じです。

Q「定年退職おめでとうございます」は正しいの?

定年退職した叔父に別の従姉妹が手紙を書くって言って何て書けば良いのかわからなくて知人に聞いたところ「定年退職おめでとうございます」で良いんじゃないの?って返事が・・
それって正しいの?

Aベストアンサー

定年退職はめでたい人生の節目ですから記念品を贈ったり祝賀会を設けてあげるのが一般的です。

お祝いの言葉には次のような項目を含めると良いでしょう。

*お祝いの言葉「定年退職おめでとうございます」
*ねぎらいの言葉「長年のお勤めお疲れ様でした」
*感謝の言葉・・個人的に特にお世話になっていれば、思い出話と感謝の言葉。
*励ましの言葉「第二の人生のスタートをお慶び申し上げます」

定年退職といっても多くの人は何らかの仕事を続けたり
趣味を極めたりして元気に活動をするので、年寄り扱いしないことです。

Q株式会社(有限会社)と社名の間のスペースは必要??

同期で入社した同い年の子が
「株式会社○○」や「○○株式会社」というような名称の企業に書類を送付するときに
『株式会社』と『○○(企業名)』の間のスペースのあるなしが重要だといっています。

彼女は初めての事務職らしいのですが、10年ほど社会人をしている私ですがそんなこと初めて聞いたのでびっくりしました。

ちなみに職場には60歳近いベテランさんもいらっしゃいますが、彼女が私に教えてくれた時はそうね。と彼女に同意していましたが、
昨日「昔は登記するときも手書きだったしそんなのあんまり関係ない。」と彼女に言っていました。

実際はどうなのでしょうか。

かれこれ4ヶ月、腑に落ちないながらもスペースなどに気を使ってきましたが、昨日のベテランさんの発言でどうも納得いきません。

詳しい方、教えてください!!

Aベストアンサー

>昔は登記するときには手書きでやっていたので文字間があいているように見えるものもあって、今の電子化されたものとは違ってあいまいだったののよ・・・。」

 昔は商業登記簿が紙でしたので、会社の設立登記を申請するときは、登記用紙と同一の用紙に手書き又はワープロ等で登記事項を記入して、それを添付していました。そのベテラン事務員さんのおっしゃるとおり、スペースが生じるのは、書き癖(入力時のレイアウト)の問題であって、法的な意味はありません。
 なお、平成14年の商業登記規則改正により、現在は商号にアルファベットを使用することができるようになっていますので、アルファベットの単語と単語の間に、それらを区別するためにスペースを設けることができますが(例 株式会社AB Company)、会社の種類を示す文言(株式会社など)は、アルファベットではありませんので、仮に申請書や定款でスペースを設けても、登記されるときは、詰められてしまっても文句は言えません。


人気Q&Aランキング