プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物の専門学校の資料を見ていたのですが、その学校は就職率がとても高いんです。でも、動物園・動物飼育専攻に入ったからと言って、本当にすべての人が就職出来るのでしょうか。狭き門だと聞くのですが・・・。
また、大学より専門学校のほうが就職率が良いし、実習も多そうなのに、なぜ入試試験が無く簡単に入れてしまうのでしょうか。

A 回答 (4件)

専門学校の関係のものです。

回答は先にかかれている方々とだぶらないようにします。まず、専門学校は入学しやすいです。先生も一生懸命に教えてくれます。だめな先生もいますが(うちの学校ではクビにします)。そういうのが専門学校です。動物系の学校は近年たくさんできて学生獲得の競争も専門学校間で激しいと思います。さて、
大学より専門学校のほうが就職率が良いし、実習も多そうなのに、なぜ入試試験が無く簡単に入れてしまうのでしょうか。
という質問ですが、入学試験で落とす意味がないです。やりたい人には入ってもらうのが専門学校の社会的な立場です。当然大学と同じではありません。日本の大学入学は学力により選抜されます。専門学校はやる気があれば入学できます。そのため、うちの学校では必ず面接をします。特高校と同じくクラス意識・集団活動が大事です。一部人気のある学校では入学試験でかなりふるい落としています。こういった学校でさえも面接を重視しているでしょう。だから、大学とは違います。入学して卒業したからといって、技術・資格・ある程度の人間性などが身に付いてないと就職できないのが専門学校です。入学して学歴で就職できるのが大学(概)。
最後に専門学校に入学したから、資格や技術が勝手に身に付くと安易に考えている学生が多い。同じ年で大学に入った同級生は遊んで、バイトに忙しい。うらやましいと思わないでほしい。専門学校は朝から夕方まで授業があります。入学当初、やる気は誰もあります。だんだんうすれていきます。やる気を持続し、がんばった人だけがいい就職先につけます(人間性を含め)。就職率がいいとは学校選びの基準になるかもしれませんが、固執しない方がいいでしょうね。体験入学などで学校の雰囲気、先生の意気込みなどを肌で感じて選ぶのがいいです。専門学校は入学してからが勝負ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません;
大学と専門学校の就職の違いが良くわかりました。とにかく専門学校はやる気第一なんですね。
頂いたアドバイスを参考にし、よく考えて進路を選びたいと思います。
丁寧なご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/12/18 00:12

専門学校などの就職率はあまり参考になりません。


大抵、入口が広くて(入試が無いなど)出口が狭い(進級・卒業が難しい)ことが多いです。だから結果として就職率が高かったり、資格試験の合格率が高かったりするのです。
私の通った専門学校(動物ではないですが)も入試は中学レベルでしたが、入学時学年80名くらいいたのに、卒業時は60名位かな?に減っていました。
就職率よりも、学校の設備などに目を向けた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません;
なるほど・・・入学したすべての人が就職出来る訳ではないんですね。
学校選びの参考にさせていただきます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/17 23:59

始めまして。


mikan-o6o3さんは3年生?2年生?それによってはアドバイスが変わりますが、総体的に動物園等は狭き門です。それに就職も殆どペットショップとかですし…。
勤務とか仕事量が多いので長くは続かないので辞めた人の補充だから求人は多いです。

あと学校を決めるのに⇒実習動物の数(頭数)が重要ですよ!少なかったらグループで1頭とかあるし、最悪はビデオなんてある学校がありますから!
そこんとこを調べてくれればいいかも。
4~5年前から動物学校が多く新設されましたが、今では飽和状態なので自分で納得する学校を探してください。がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません;
私は1年です。文理選択が迫っていて進路を大体決めなきゃならないんです。。
動物の数ですか・・・学校選びの参考にさせていただきます!
ご回答ありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2005/12/17 23:56

こんにちわ。

いや、こんばんわかな~?
まあそれは置いといて…

就職率が高いという事で、
そうですね~、いい方に考えると
その学校の就職に対する力の入れようが凄いんじゃないですか?
その業界との繋がりが太いと言うか、強いと言うか…
それにこの子がこの仕事に向いている子かどうか、面接などで見て、
向いていない子は落としてしまうとか。
悪い方向に考えると、
どんなに小さい所でも入れてしますってのも考えられます

どっちにしろ、いい所に就職したいって思っているならどこに行っても一緒だと思いますよ
mikan-o6o3のやる気が一番重要なので…

言いたくないなら無視しても結構なんですが、
もしかしてTCAですか???
申し遅れましたが高2・女です
TCAのドッグトレーナー専攻に行く予定です
オープンキャンパスに行ったら、いいほうの考え方の事を言ってました
明るい子じゃないとやっていけないから暗い子は落としちゃいますって言ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません;
私は高1なんです。。文理選択が近いのでどんな分野へ進むか悩んでいたんです。
TCAは東京ですよね??私は同じグループのOCAです^^
ドッグトレーナーですか。私は動物看護師になりたいんです。
大学でも専門学校でもやる気が重要なんですね。
詳しいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/17 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています