カレーを作ったのですが煮込みすぎ&ジャガイモが溶け
てしまったせいでルーが硬めに出来上がってしまったの
です。どなたか、ルーを伸ばす方法はしりませんか?
スープ状にならなくても、食べやすくなればいいのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お湯にブイヨンを溶かして少しずつルーに加え、好みのかたさに伸ばします。

ブイヨンがない場合は、だしでも伸ばせます。(ちょっと和風になりますが・・・)

カレーからカレーうどんを作る時に、いつもそうやっています。
薄めすぎないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日早速ブイヨンで延ばしました。
かなり綺麗に延びたので一安心です。本当にありがとうでした。

牛乳を加えるのをお勧めします。

結構牛乳を混ぜるのに時間がかかったりしますが、お鍋に牛乳とカレーを入れて、弱火にかけて混ぜていきます。火が強すぎると焦げてしまうので気を付けてください。5分もしないうちにいい感じになると思います。冷凍保存した時にも、この方法で結構美味しく出来たりするんですよ。生クリームでもいいとされてますが、私は経験ないので・・・。牛乳は私はお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

冷凍保存してから解凍するのに牛乳を使うと良いとはしりませんでした。
本当にありがとうございます。今回のカレーも冷凍するので
解凍する時に試してみます。