カレーを作ったのですが煮込みすぎ&ジャガイモが溶け
てしまったせいでルーが硬めに出来上がってしまったの
です。どなたか、ルーを伸ばす方法はしりませんか?
スープ状にならなくても、食べやすくなればいいのです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お湯にブイヨンを溶かして少しずつルーに加え、好みのかたさに伸ばします。



ブイヨンがない場合は、だしでも伸ばせます。(ちょっと和風になりますが・・・)

カレーからカレーうどんを作る時に、いつもそうやっています。
薄めすぎないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日早速ブイヨンで延ばしました。
かなり綺麗に延びたので一安心です。本当にありがとうでした。

お礼日時:2001/12/12 20:01

牛乳を加えるのをお勧めします。

結構牛乳を混ぜるのに時間がかかったりしますが、お鍋に牛乳とカレーを入れて、弱火にかけて混ぜていきます。火が強すぎると焦げてしまうので気を付けてください。5分もしないうちにいい感じになると思います。冷凍保存した時にも、この方法で結構美味しく出来たりするんですよ。生クリームでもいいとされてますが、私は経験ないので・・・。牛乳は私はお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍保存してから解凍するのに牛乳を使うと良いとはしりませんでした。
本当にありがとうございます。今回のカレーも冷凍するので
解凍する時に試してみます。

お礼日時:2001/12/12 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレールーで作るカレーに何かスパイスを入れるとしたら?

市販のカレールーで作るカレー(シーフードカレーのつもりです)に何かスパイスを入れるとしたら、何を入れますか?
スーパーで小さいビンに入ったスパイス(粉状のもの)が色々売っていますが、何を入れたらいいのか分かりません…;
2種類までお願いします。

Aベストアンサー

僕は、まず玉ねぎをみじん切りにして、バターで良く炒めます。
火加減は、中火で30分~40分ぐらい茶色に変色して玉ねぎの量が10分の1位になるまで、ビールを飲み飲み炒めます。
これだけで本当に味に深みが出ます。
野菜を煮込む時にホールトマトを1缶入れちゃいます。
No5.の方もおしゃっていますけど、生の摩り下ろし「にんにく」はグッドです。

Qスープカレーと一般的なカレーの違いは?

スープカレーと一般的なカレーの違いは?
スープカレーのほうが水っぽいのでしょうか?

Aベストアンサー

インド料理のcurryはサラサラです、スープカレーくらいにサラサラです。

日本料理(だよねぇ)のカレーは市販カレールーがそもそもとろみが出るようになってます。
それが日本のお米にマッチしていると思いますけど。
とろみは小麦粉でも付きますが、私は野菜を溶けるまで煮込んでとろみが付いたのが好きです。

スープカレーは・・・
商品名ですね、定義は特に無いと思います。
水っぽいからスープカレーとは、私は言いたくないなぁ。

Q旦那がカレーを作ってくれたのですが、具材を炒めなかったためスープみたいな水っぽいカレーになってしまい

旦那がカレーを作ってくれたのですが、具材を炒めなかったためスープみたいな水っぽいカレーになってしまいました。

これをドロドロにしたいのですが、ジャガイモをすりおろす以外にドロドロになる方法はなにかありますか?

ちなみにルーも多めに入れてもう残っていません。。

Aベストアンサー

裏技教えます。
小鉢にオリーブオイル大さじ1ほど入れ、小麦粉小さじ2ほどを加え良く練ります。
それを火に掛けたカレーに硬さを見ながら少しずつ加えていきます。

コレはカレーの他にもシチューや他の煮込み料理にトロミを付けたい場合も使える技です。
オリーブオイルがなければ、サラダ油でもかまいませんが、よくドロドロに練り、少しずつ加えていく事がコツです。

Q【スープ】スープの上に乗せるものって何を添えますか? スープの上に乗せる添え物を教えてください。

【スープ】スープの上に乗せるものって何を添えますか?

スープの上に乗せる添え物を教えてください。

スープの中に入れるものもついでに分けて教えてください。

スープの中に入れて美味しい具材とスープに漬けずに添えて美味しい具材を教えてください。

Aベストアンサー

以下のクックパッドをご参照ください。 スープの添え物、具材等軽く12万通り以上あります。

http://cookpad.com/search/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97

Qジャガイモのスープなのにじゃがいもの味がしない。

じゃがいものスープが好きです。
ひとつ不思議に思っていることがあって、
マッシュポテトを作るためにジャガイモを茹でた茹で汁は、
とってもじゃがいもの味のするスープになるのですが、
レンジでチンしたじゃがいもをスープの具として茹でたお湯は、
ほとんどじゃがいもの味がしません。
細かく刻んだ方がいいのかなと、レンジでチンしたジャガイモをミキサーで潰し、
それを具として茹でたお湯もあんまりじゃがいもの味がしません。
どうして、ただ単にじゃがいもを茹でただけのお湯(しかもじゃがいもは取り去るのでお湯しか残っていない)はあんなにじゃがいもの味がするのでしょうか?
とにかく美味しいポテトスープを作りたいのですが、
どうすれば簡単にじゃがいもの味を強く感じるスープを作ることができますか?

Aベストアンサー

私もNO.1の方の様にヴィシソワーズの質問なのかと勘違いして
しまったのですが、違いますよね?
具として入れる場合の質問でよろしいでしょうか?

違いが出た原因ですが、
おそらく成分が流れ出たか?出ないか?の違いではないでしょうか?
(チンした方は火が通ってしまった為に流れ出にくくなってしまった)

具として必要な大きさにカットしてから茹でて
それに味付けをしてスープにする。
それで問題は解決するような気がします。
(小さくカットされていますから火が通るのも早いです)
あとは、質問の回答とは違いますが、
ジャガイモの銘柄を変えるだけでも風味は変わってくると思います。
(もちろん、レンジではなく、カットして茹でて下さい)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報