プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25♂

この時期になるとよく「冬は太る」と聞きますが、実際のとこどうなんでしょう?
自分でも色々探しましたが明確な答えがありません。
冬が太りやすい原因として行き着いた所は
(1)寒いので出不精になり運動しなくる。
(2)この時期はイベントが盛りだくさんで食生活が乱れる。さらに夏バテみたいに食欲を減退させるようなこともない。
ってなところです。

これとは別によく耳にするのが
(1)昔は冬に食物が取れなくて最低限の食料で脂肪を蓄えられるような体になってしまっている。
(2)寒いと体が自然に脂肪を蓄えようとしていまう。(保温)
なんてのをよく聞きます。

仮に冬が太りやすいのであればそれは夏とどのくらい差があるのでしょうか?

また、冬に太りやすいというのは事実ですか?
その原因は?(どこか参考になるサイトがあれば教えてください。)

私自身年間通して運動しているので季節で体が変わった感じはあまり受けません。

ただ、知識として知っておきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

冬に太る主な原因は、質問者様が挙げられている2つが全てです。

冬は食料不足で脂肪を溜め込みやすいシステムになっているとか、寒いと脂肪がつくという点については、いまの日本人は「つねに十分どころか十二分に栄養を摂ることが可能」であり「1日の大半を温度調整された室内で過ごしている」ため、ほとんど考慮に入れる必要はありません。

また、常に寒い環境にいれば、体温を維持するために発熱量(=消費カロリー)が増えざるをえないため、脂肪がつきにくくなるという理屈も成立します。

結局、肝心なのは運動をするかしないか、食事が過不足なく摂れているかどうかの2点であって、季節は体重の増減の主要因にはなりえません。

「冬の運動は脂肪がつく」とか言っている人は、たいがいそれを運動しないことの言い訳にしているだけです。

あまり気にすることはありません。
    • 0

冬は確かに太りやすい。

でも、同時にやせやすいのですよ。
寒いから、体温を上げなければいけない。
上げるためにエネルギーが必要だから脂肪を溜め込みやすい。
だから太りやすい。

でも、体温を上げるために夏よりも脂肪を使うんですよ。
なので、冬に何もしなければ太ります。
でも、運動していれば夏よりも痩せるんです。
寒い中、ウォーキングなどがいいそうです。

私自身は以前、本で読んだのですが、
同じ内容を書いてあるサイトを見つけたので、
リンクしておきます。

参考URL:http://www.kenkou-club.com/healthinfo/2005/11/po …
    • 0

私の場合冬は確実に太りますね。

私は自営業室内労働者ですので運動と体重の増減には常時気をつかっています。
隔日のジョギングの後必ず計量しますが、秋から冬にかけて1~2キロ増え、春も汗をかく頃になるとまた減少しています。
かなりの汗かきですので汗をかかない冬に体重が増えるのは当然と考えていました。
    • 0