プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働く
意味が
わからない

A 回答 (17件中1~10件)

僕は毎日、精神障害者の小規模作業所に通所しております。

親亡き後は僕も不安です。働く意味は実は僕も分かっていません。ただ、働いていてみんなと過ごす時間が貴重に思えます。
    • good
    • 0

やほー!


ヒト大嫌いです。
親生きてますが働かないと餓死するので働いてま~す。

『とりあえず、親が生きてるうちは無職のまま
なんとかなりますね』

親死んだら何とかならなくなるわけ?
つーか親死んだらアナタも一緒に昇天するならノープロブレム!

言っとくけど生活保護なんて無理だからね。
障害抱えて働いてる人間が納めた税金使わないでね。
それさえなければノープロブレム!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が死んだら土地売って
旅に出て野垂れ死にでもしますよ

お礼日時:2005/12/15 13:00

某巨大掲示板の方が貴方に合うと思いますよ。


その人に合った人生ってもんがありますから。
ここで提示される生き方は貴方の質と違います。
どうぞ御自身の人生を歩んで下さい。
    • good
    • 0

No.10です。



なんか皆さんへのお礼を見ていると、別に回答やアドバイスを求めているわけでもないように思えるのですが。
働く意味が解らないから知りたいわけでもなく。
質問ではなくて、つぶやきでしょうか?

ご自分の中で既に結論が出ているなら、他人や世間に惑わされる必要もないでしょう。
最近、同じような人が多いでしょう?

旅に出られるお金があるなら結構。
でもそれが何かの答えになっているのかどうか。
(別に、旅に答えなど求めなくてもいいんですけど)

あなたはあなたの人生を進んでください。
人生は放っておいても進みますから、大丈夫です。

ただし、自分の分の責任は、自分で取ること。

面白みはそこらへんに落ちていたり、外から与えられるものではありません。
自分で見ようとしないとそこに面白みがあったとしても見えないし、どんなに有益なことがあっても、自分が見ようとしないなら、気づかない、ということはあると思いますけどね。

どんなに恵まれた環境にいたって本人がハッピーでなければ不幸なんだし、問題ある環境にいたって、本人がハッピーならそれほど不幸じゃありません。
    • good
    • 0

質問者さん、こんばんわ。


僕は恋人を得るためと、食べるために働いています。
ケーキ、好きですか?ケーキでも食べてハッピーな気分になりましょう。

この回答への補足

何をすればいいのかわかりません。

補足日時:2005/12/15 02:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーキ好きです

お礼日時:2005/12/15 02:13

まずあなたは家族でいるのかな?


家族はあなたのために働いています。

意味はいろいろある、40台になって家族ができたときにね。

趣味のために働くのもひとつの考え方
遊ぶにはお金が必要だしね。

自分で探し、見つけるのが仕事です。
まずは経験してお金の尊さを身につけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族と住んでます。

家庭は持ちません
というか、持てないでしょうね
性格的にも

趣味もとくにないし、遊ぶことも無いです。

お礼日時:2005/12/15 02:15

生計を立てるってこと以上に意味を求める必要があるでしょうか。

卒業してまで、親元で親のお世話になって窮屈に生きるなんて嫌でしょ。大人になってまでそんなの気持ち悪いでしょう。生計を立てる、ただそんだけのことだよ。

やりがいだの何だの、雑誌の特集を真に受けて「私の仕事にはやりがいがない」とか苦しむ必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窮屈には感じません。
やりがいのある仕事はもう求めてませんね

お礼日時:2005/12/15 02:17

しょうがないから仕事してるんだ、と、よしもとばななさんのお父さん(有名な人です)が糸井重里さんに語っていました。


まあそれはそうですな。
(10年続ければ何でも一丁前になれるとも言ってますが)
 ↓
http://item.rakuten.co.jp/book/1735929/


でも一つの仕事で3年ぐらいやらないと、深みが分からないということはあるかもしれないなあ。
サラリーマンも、3年ぐらいやらないと「とりあえずの一人前」にもなれないです。
(それでも「とりあえず」ですよ、まだ)

何をやるにも、最初は面白くないことが多い、ということは知ってますか?
仕事でなくても趣味でも。

ギターだって指練習なんて(面白いと感じる人もいるだろうけれど)地味~でただただ指練習するだけだし。

英語だって、最初はわけが分からないところから我慢して続けないと喋れるようにならないし。
英会話学校に週1回行くだけじゃ駄目ですよ。
学校のないときも英語のことを気にかけてないと。

どんなに素晴らしい一流のバレエダンサーでも、毎日の稽古は柔軟体操とバーレッスンから始まりますし。
いきなりセンターからは行かないでしょう。
女性ダンサーなら、バーレッスンやってからトウシューズを履く。毎日毎日。

地味~にしばらくの間、耐えないと、素晴らしいものが見えてこないというのもあります。

一つのことを続けてみて、耐えてもその先に面白みが見つからなかったら、次を考えればいいでしょう。
休みを取って一人旅か何か出てみるのも一考。

これだけは言えるけど、座って考えていてもあまり変化は訪れません。
何かやりながら考えるほうが見つかります。


ついでだから娘さん(よしもとばなな)の本も紹介。
働くこと関係の話。

『海のふた』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860520 …

『虹』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344406 …


私はどうやら働くの好きらしいので(今の仕事に満足してるかというと不満があるが、働くこと自体は好きだ)、働くことに関しては悩んだことがないんですけどね・・・・。
だから説得力ないかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いて一年くらいすると人間関係その他で
辞めたくなります。
今までは 労働→一人旅 の繰り返しです

お礼日時:2005/12/15 02:21

50代主婦です(60に近いです)



どんなことにも「意味」なんてありませんよ(笑
意味というのは、自分で勝手につけるものですから。
その自分が「意味がわからない」と思うならば、それは意味なんてないんです。

そして、ここが肝心なところですが…

「何の意味もないことでも、人間はちゃんとできるようになっている」のです。

やりたければやり(意味を付加し)、やりたくなければやらない(意味を意識しない)で良いでしょう。
人生、とどのつまりはそういうことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、親が生きてるうちは無職のまま
なんとかなりますね

お礼日時:2005/12/15 02:22

こういう回答はだめなのかもしれませんが…多分いろいろな意見を聞いても、質問者さんは納得ができないのではないかと思います。



となると、今働いていらっしゃるのだとしたら、働くのをやめてみるのはどうかと思います。今学生さんなのならば、働かないでみる。で、もしも質問者さんが、命果てる時まで、働かないでも済んだとしたら・・・働かなくてもいいのかもしれません。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今無職です。
そうしようかと思ってます。

お礼日時:2005/12/15 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!