プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私ではなくて母のことで相談したいことがあります。ここ1ヶ月くらい左小指の先がうずくというので今日見てみたら確かに第一関節辺りの太さが左右で違いました。左の方があきらかに膨らんでいます。触ってみると骨が膨らんでいるような感じなのですが、本人は普段はそんなに感じないが寒い日が来ると少し痛むと言います。第一関節の辺りだけで他の間接や他の指には異常は感じられないそうです。母は6年前に乳がんの摘出をしており、その関係(転移とか?)ではないかと私は一人で不安になっているのですが・・母本人は年が明けたら診てもらって来るとのんきなことを言っていますが私は不安です。あまり訳も分からないうちから本人を心配させても仕方ないのでどうしたものかと思っているのですが、やはり一度レントゲンを撮って診てもらった方が無難でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

手指のDIP関節(第一関節)が腫れる(変形する)ヘバーデン結節が疑われます。整形外科の診療所でまず「診断」してもらってください。
    • 0

こんにちわ。

ご心配ですね。いくつかの可能性があるかと思うのですが、
何かにはさんだりしたことで、骨折をしている、または関節を
取り巻く組織に炎症が起こっている、靭帯に損傷がある、等でしょうか。
乳癌が指先の関節に限局して、骨転移することは珍しいというか
ほとんど無いと思います(全身に転移している状態ならありえないことでは
無いと思いますが)
または、リウマチによる炎症、こわばりである場合もある可能性も無いわけではないかと思います。
なるべく関節に負担のかからない様に、使わないようにしていると
徐々におさまっていく気がしますが、まずは整形外科でレントゲンを
撮ってもらうのが良いかとおもいますが、そこまで緊急性のある状況には、お書きの様子からではうかがえません。
質問者さんが気になるのでしたら、早く調べたほうが、早く良くなるよと、受診を早めるように勧められてはどうでしょうか。
    • 0