プロが教えるわが家の防犯対策術!

レゴが多量にあり、使いやすく衣裳ケースに入れていたものが、ほこりをかぶりました。

Gumハブラシのマイクロ毛でお手入れしていたのですが、気が遠くなってきて止めました。

ほこりがあり、遊びたい時に、すぐ遊べないのもいやです。

次回からは、袋などでカバーすることにします。(他のレゴは、クリア引き出し、クリア箪笥、米びつなどに入れていて、遊びにくい代わりに無事です。)

とりあえず、今回このブロックを綺麗に使う方法をどなたかご存知でしたら、お願いします。

方法ですが、人間が手で触れるものなので、洗剤などは使いたくありません。また、完璧に清潔に、というのではなく、簡単にきれいになる方法がいいです。

普通のレゴ、デュプロ、プリモ(ベビー?)、バイオニクル?というのをあわせて、山盛りあり、製品別に戻すことは不可能な程にまざりあっています。分けられる、人間、森、タイヤ、車のボディ専用のケースなどに分けています。他にも便利な方法がありますか?(色別は、私の用途に合わないので、しませんでした。)

また、将来は児童施設などにもらって頂くか、孫の代まで置いておくか…皆様のレゴの行方はどうなる予定ですか?また、どうなさいましたでしょうか。

A 回答 (4件)

#3です。

いや~、掃除はめちゃくちゃ苦手です(^□^;)
整理整頓できなくて、困ってますよ。。
最近「いらない物は捨てよう!!」と決意したのですが、
まだ決行してません(汗

決意だけで空回り・・・うちのLEGOも孫まであるかな(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なかなか思い通りにはいかないものですね。

洗濯機を試しましたが、効果は思ったほど出ませんでした。あれから、色々試してみました。やはり、コツコツGumのマイクロ毛でやるのが一番ぴかぴかしていたようです。
ありがとうございました!

掃除機で隙間を吸う物をつけたりブラシをつけたりして吸ったり、

洗面器などで洗って乾かす人が多いと思いますよ!

うちは幸い青いバケツしかもってないので青いバケツのままですが、
やっぱりふたがしまっているものではないとほこりかぶりますよね。。
パーツわけされてるなら何段かになっていて中が見える衣装タンス?
や書類棚みたいなものがいいと思います。

うちは子供が使わなくなったら保育園か他の子にあげようと思ってます。
保育園では子供たちが毎日パーツの取り合いして遊んでますよ!
孫の代まで取っておくのもいいと思いますが、孫は遠いと思うので^^;
やっぱり身近で使ってくれる人にあげようと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

レゴは静電気はきにくいですよね。なのに、掃除機にストッキングかぶせて、のレベルではうっすら細かいほこりが残りそうな程、ほこりをかぶせてしまった自分が嫌になります。やはり水ですかね。

そうですね、私もクリア衣裳ケース(引き出し)が一番便利です!
落ち着いたら、部品を見渡せる深さ30センチぐらいの浅めのものに一度は統一したいです。
今、使うものは、クリア衣裳ケースふたつきに2箱ですが、人間や馬用のクリア米びつが入らなくなって、つい、蓋をあけたまま米びつを乗せていました。今度から、蓋をして米びつを乗せます。

普通の家にもらっていただくと、迷惑なほど多いし、種類が混ざっていて、分けにくいので、一括してもらって下さる園がいいかもしれませんね。

yo-zo-raさんは、お片づけ上手な気がしました。孫の代まで、物を家に置いておこうと考えたりする私は、やはり片付け下手です。
ありがとうございました!

レゴはヤフオクでかなりいい値段で取引されています。

子どもが使ったお古でも、出している方いらしゃいます。がんばってできるだけいい状態で保管されると、後々、お宝に化けるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

行方について、アイデアをありがとうございます。

そうですね、外国購入のものや珍しいものもあるので、喜ぶ方がいるかもしれません。時々、レゴ組み立てのプロみたいな人がうちに来て、数日、作品別に組み立てて分別してくれないだろうかと思います。
(しかし、車輪の軸など、レゴっぽくない部品を、違うものかと思ってかなり捨てたので、完成しないものも沢山あると思います。)

というわけで、遊びたいように遊んでいて、いい状態どころか、分別不可能な状態なので、買ってくださる方に申し訳ない状態です。

それと、売るなら綺麗にした後に「ジャンク品 全○○キロ」みたいなかたちかと思いますが、送料もかなり高くなりそうです。買ってくださるかたの満足を考えると、売る準備だけで力尽きそうですが、今はその気力がないのですが、数年後思い出してみます。

ありがとうございました。

実家に普通のレゴ(小学生が遊ぶような細かいもの)があります。

質問者さまのお宅にはかなりの量があるようですが、
わたしの母は洗面台に水を張ってジャラジャラと水洗いし、
天気のよい日でしたら新聞紙などに広げ
室内の日当たりのいい場所で干していました。
ファスナーつきの大きめトートバッグで保管しています。
うちの子が大きくなったら、うちに貰ってこようかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

アイデアありがとうございました!
お日様に干すというのは、とても気持ちがいいですね。
今が冬であるためか、ハブラシに水をつけていて、逆に水に入れることをあまり考えていませんでした。

Hinayanさんのアイデアを聞いて一つ思いつきました。
ほこりのついた分が、衣裳ケース2杯と多いので、ネットに入れて、洗濯機で洗ってみるのはどうでしょうか。これでハブラシが必要なくなるかもしれません。甘いでしょうか。実験したら、どこかで報告します。
ありがとうございました。