あなたの習慣について教えてください!!

同じ方や、原因が思い当たる方、おりますでしょうか?激しい運動などでなく、黙ってイスに座っているときなのですが、あ、、きたな。という感じで、心臓が早く、息苦しくなります。と、と、と、と、、という感じで。30秒もすれば収まりますが、うつむいたり、胸を押さえないと、どうしても苦しいときもあり、不安ですが、なかなか病院に行けずにいます。行くとしたら何科になるでしょうか?わかりにくい文面ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私もあります。

何もしていない時になります。
私は心療内科のある内科医院にいきました。
不整脈で治療中です。
苦しいのであれば内科医でいいので相談してみてはいかがですか?
24時間心電図というのをつけて検査します。(多分されると思います)不整脈はいつおこるかわからないので。
検査自体は何も痛くないので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。私も不整脈なんでしょうか?病院に行くべきですよね、、。健康はお金で買えないことはわかりますが、中々よほどひどくならない限り行かないタイプなんです、、。参考になりました。ありがとうございました。

まず、内科、呼吸器科、循環器科の受診をお勧めいたしますが、そこで異常が発見されなかった時は、貴方は、「パニック障害」と言う精神疾患でしょう。

又、心因性の狭心症になった経験も私はありますので、一度精神科に行かれてはいかがでしょうか?
ただ、この疾患は、精神科で発見されるよりも、体を見ていただいた医師の方の方がよく発見されます。

「パニック障害」には患者の会があります。後の医師の方にでもその可能性がある告げられた時は、患者の会にお入りください。
正しい治療法と、良い病院を紹介されています。

参考URL:http://www.jpdc.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。私にも悩みや苦しみはありますが、パニック障害なのかな?みんなそれぞれ苦しいんだ、私だけじゃない。と思って生きている私がパニック障害でしょうか?と、いっても、病名だけで、何にもわからないのが現状です。循環器科にまずいって見ようと思います。もし何らかの形でパニック障害と診断されたら、URLを参考にしようと思います。ありがとうございました。

症状から考えて最も考えやすいのは不整脈ですね。

甲状腺機能亢進症とか、心臓の病気があって不整脈が出る人もいますし、心臓など他に病気がないのに不整脈が出る人もいます。
不整脈の中でも治療が必要なものとないものとありますので、一度循環器内科を受診されるとよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。評判の循環器内科を探して行ってみたいと思います。それとも総合病院の方が良いのでしょうか?よろしければ専門家さんの意見をお聞きしたいです。

こんばんは。

私もあります。それが心配で病院で血液検査をしました。
最初は内科で診てもらいました!
その後甲状腺が悪くてバセドウ病でした。現在も治療中です。
1回病院へ行かれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ないです。息苦しい症状で、いろんな病気につながるんですね。治療中だそうで、お大事にしてください。ありがとうございました。

血圧の方はどうですか? うちの旦那が以前そのような症状でした。

寝ているときや、普通にしてる時 心臓の鼓動が、ボッボン、ボッボンと一時はやうちになるのです。しばらく医師から処方された薬を、飲んでいましたが血圧から来ているかもしれませんが、一度内科で聞かれた方がいいと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。血圧は、最近計ってないんです、、。ただ、元々注射するとき血管が見えにくいのが関係するのかわかりませんが、スーパーの隅にある、自動の血圧計などで計ると、締め付けられて途中で苦しくなって、止めてしまうことが多々あります、、。余談でした。でも素人判断は良くないのでやはり病院に行くことにします。ありがとうございました。

私もあります。

激しい運動をした後は特にそうです。
私は平常時でも心拍数が100を超えるので、そのせいかなぁと思い、健康診断などの際に医師に相談しましたが、特に気にすることも無いとのことでした。
もしどうしても気になるようでしたら、病院に行ってみるのもいいかもしれません。
病院のカウンターで症状を話し、何科に行けばいいか?と尋ねれば、ちゃんと対応してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。私の場合、運動をしてなくて、胸が苦しくなります。心拍数が100を超えるとの事ですが、1分間で、ですよね?病院に行ったときには、手遅れだった、、。なんてのは嫌なので、大きい病院に行こうかなと思います。ありがとうございました。