家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

前回質問したものです。

ドクターショッピングについて詳しく話します。



ドクターショッピングでは

内科にまず行って 心電図と血液検査を初日に

行いました。 

心電図異常なしでした。 血液検査については、

後日検査結果を聞きに行ったのですがこれも

異常なしでした。 その後、医師と相談した結果

ホルター心電図をつける事にして、検査を開始。

翌日、ホルターを病院に返しにいきまして

検査結果を後日聞きに行ったところ。。。


夜間に不整脈が発生しているが、問題ない

とのことでした。


精神的不安が残る毎日だったので、母親の勧めで

以前通っていた 精神科に行って相談したところ

恐らく、不安から来るものだろうと言う事で 

パキシルという薬を貰って服用し始めたところ

動悸はし無くなりました。  


しかし、9月の中旬になってからです。

犬の散歩をしていると再び 動悸に遭遇したのです。

今度は、寒気を伴う動悸でした。背筋から。。

最後に、総合病院の循環器科で 精密な検査を

しに行きました。 (ホルター、心エコー、血液検査

結果は、内科で調べた時と同様 不整脈はあるが

死にいたるものではないという事だったんです。

今度は、最後の最後に 心療内科に行って

全部話したところ それは自律神経からきてると

言われて ああそうかと思いましたね。 

薬はルボックスを 貰って今日まで飲んでいます。

動悸は治まりましたが。 不整脈は続いています。

どうすればいいでしょうかね

A 回答 (2件)

00988さん、こんにちわ。


大変御心配されてる様なので、回答させて頂きます。
私も、全く同じような事があります。ホルターを着けた時も就寝時も脈が飛んでると言われた時は本当に驚きました。
実は、私も心療内科に通院中でパキシル・メイラックスを飲んでいます。

でもこれで不整脈が収まってる訳ではありません。

多分、今の朝夕の気温の変化もあります。

>不整脈はあるが死にいたるものではないという事だったんです。
ということはあります。
危険な不整脈を私は存知あげませんが、以前、あまりもの心臓を締め付けられるような辛さがあり救急で病院に行ったのですが、同じ事を言われました。

特に、「安静時」に不整脈はおこりやすいのです。

頻繁に脈が飛んでいた時は私も私生活でかなりのストレスがかかっていました。
あまり心配無いと思いますので、考え過ぎない様になさってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

医者ではないので、言い切れませんが


不整脈は誰しもあるそうです
それが、危険なものと、そうでないものがあり
00988さんの場合、心電図・ホルター・血液検査・心エコー
(ほぼ完璧な検査内容じゃないかと・・・)をして
心配ないとの事、気にしすぎる事がいけないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!