電子書籍の厳選無料作品が豊富!

38歳男性です。
2ヶ月ほど前から不整脈(脈が飛ぶ)の不快感で睡眠不足になり
近くの循環器科に行きました。そして24時間ホルター心電図検査の
結果が出ました。

記憶では、
心室性期外収縮が2013回 2連発が8回 3連発が2回
心房性期外収縮が74回
という結果でした。
薬はタンボコールという錠剤が効かなかったので、リスピンR錠150mgを処方してもらいました。飲み始めて2日経ちますが、まだ効果は出ていません。

今回は仕事が休めないので小さな診療院に行きましたが、やはり設備の充実した大病院で診察を受けるべきなのでしょうか?
そして、この病気は治療できるのでしょうか?
非常に不快感があるので困っています。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私はもう30年近く不整脈で通院しています。
一口に不整脈と言ってもいろんな原因や種類があるので、あくまでも私の場合は・・・と言う事ですが。
不整脈が飛び飛びに出るのはアスリートの方にもよくあるもので、心配は無いらしいですが、2回、3回と連続して出るのは注意が必要だそうです。それが立て続けに出ると意識を失うこともあり、心配です。(私は3回ほど倒れました)
薬にもいろんな種類があり、自分に合うものが見つかるまで時間がかかる事もあります。
私はずっと個人の小さな診療所ですが、一度東京の大学病院に行ったら通院と待ち時間と検査でヘトヘトになった上、田舎の診療所以下の結果しか得られませんでした。
医師が詳しい説明をしてくれないといった不信感がなければ、しばらく今の診療所で治療を続けて、設備の整った病院での治療が必要になったら大きな病院を紹介してもらってそちらに通う、というのがいいと思いますよ。

効く薬が見つかるまでしんどいとは思いますが、あまり心配しすぎず、ご自分の体をいたわってあげてくださいね。
くれぐれも無理なさらないよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
医師も連続で出るのはあまり良くないと言っておられました。無理をせず気をつけます。
やはり、自分に合う薬がみつかるまで時間がかかりそうですね。
とりあえず、気長に今の診療所に通院してみます。

お礼日時:2007/07/15 21:46

最高で3連発ですと不整脈の薬を使うべきか迷うレベルです


薬を使ったとしてもあなたの体調にとって良い方向に働くとは限らないからです。ホルターにたよるばかりでなく心臓超音波検査や運動負荷試験の結果も参考にすべきです。
逆に不整脈の発生は変わらないとしても不快感を減らす工夫は大切です。
少し前のコメントをご参照ください

参考URL:http://okwave.jp/qa3146119.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/17 21:11

 38年間も生きてきたのであるからそう簡単には諦めることはありません。

高い健康保険料を払っているのだから何度も医者と相談して自分に合う処方をしてもらい安定するまで続けてください。

 私もあるけど定期的に医者へ行き変わりないことを確認して過激な運動を避け普通に過ごしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。諦めずに、自分にあった処方が見つかるまで何回も通院しようと思います。

お礼日時:2007/07/15 21:31

不整脈は残念ながら完治は期待できません。


ホルター心電図の検査、すごい結果ですね。
ただ不整脈は2種類あり、命に係わらない良性と命の危険がある悪性です。
良性ならば何回不整脈がでても大丈夫だそうです。
でも不快感が有りますね。

私は5年間不整脈に悩まされています。
良性で命は大丈夫だそうですが。
頻発すると心臓が止まってしまうのではないかと言う恐怖があります。

治療ですが大病院より個人病院、医院などの方が良いですよ。
懇切丁寧に診てくれます。

どうしても不安なら大病院で検査も有り・・でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不整脈の完治はなかなか難しいみたいですね。
良性と悪性とは、どういう不整脈なのでしょうか?

しばらくは個人の病院で診てもらいます。

お礼日時:2007/07/15 21:06

リラックス過剰でも起こりますが、あなたの場合、仕事が休めない、これが原因ではないでしょうか。

勝手に不整脈になったのではありません。仕事のし過ぎや強い心的なストレスが循環傷害を招くと、心臓自体が浮腫んで、心房などの細胞に虚血が起こることがあります。そうすると電気信号を出して脈のリズム決めるペースメーカーが狂ってしまうのです。

ですからクスリではなかなか治りません。原因の治療はただ無理をしないことでいいのです。忙しすぎる体を出来るだけ労わって下さい。脅かして申し訳ありませんが、そのまま突っ走って極限までいくとペースメーカーになることだってあります。

心臓が不整脈という形であなたに「無理のし過ぎ、このままでは破綻します」という警告を発しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり薬で治すのは難しそうですね。
原因はストレスだと思っています。ペースメーカーのお世話にならないように気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2007/07/15 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!