人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今日、今使っているノートパソコンから、新しくデスクトップのパソコンを買ったんですけど…液晶ディスプレイの説明書を見てたら、
「アースリード線を接地(アース接続)する」と書いていたんです。

説明書に載っている図を見てみると、コンセントの上の丸い部分に、アースリード線を接地する図が表示されてました。

でも、私の家にはコンセントの上には何も無いんです……。
アースリード線を接地しないとパソコンに映像が映らないんでしょうか?

折角買ったのに………。

しょうもない質問ですけど、周りに聞く人が居ないのでどなたか教えてくれませんか?

お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アース」に関するQ&A: アース線

A 回答 (3件)

アースしなくても大丈夫です。


洗濯機置く所はコンセントにアースがあって、絶対アースしないと感電が危ないですけど、それ以外は普通は大丈夫です。

アメリカなどはコンセントが220Vで危ないけど、日本は100Vなので感電についてはわりと安全です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

asakura_reiさん、こんなしょうもない質問に回答をしてくれましてありがとうございます!

アースの接地はしなくても大丈夫なんですね♪
ほんと良かったです!
このまま押し入れ行きだと思ってへこんでたところでしたので、ほんっとうに嬉しいです!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/12/15 01:19

アースをする意味は2種類あって、一つ目は皆が言っている様に感電防止。


2つ目はノイズのため。

PCで感電はほとんどしないし、したとしても結構びりっと来るだけなのでほぼ大丈夫。

ノイズの方は大体大丈夫なように作られているはずなので問題なしと思います。

もしどうしても気になるのなら、エアコンか洗濯機のコンセント近くにアースが来ていると思いますので、そこから線を引っ張ってきてつなげば良いです。

ちなみに、自分の家も会社もアースの浮いているパソコン、機械類が沢山ありますが、アースがつながっているのはエアコン、洗濯機、冷蔵庫だけですので、気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 1

アースしなくてもかまいません。



ただし、100Vでも感電死することもありますから安全だということではなく、水気の無いところだからアースの必要性がないということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yasu99さん、こんなしょうもない質問に答えていただいてありがとうございます!
水気がなければ、アースしなくても大丈夫なんですね♪
しなくてもいいってことが分かって本当に良かったです。
確かに、実家の洗濯機にはそんなものが刺さっていました。
あれは、感電しない為だったんですね。

これで、気が楽になりました。
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/15 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCやモニターのアース線の処理は無視できるでしょう

最近モニターを購入したのですが、次のような警告が付いていました。「安全のため、必ずアース線を接地して下さい。アース接続は、電源プラグをコンセントにつなぐ前に行なって下さい。また、アース線を外す場合は、電源プラグをコンセントから抜いてから行なって下さい。順番を間違えると、感電の原因となります」。実は同様な警告は他のモニターやパソコン(MacMiniとWindows ノート)にも有り、処理できず大変困っています。なぜ感電する可能性があるのでしょうか。もし落雷が原因だったらアース接続してもしなくても感電はすると思います。

Aベストアンサー

ANo.3です。私も追記いたします。

"しかしまさかの事が発生しても、製品の指示に従っていないという事で製造メーカの責任無しというという免罪符なのでしょうか。"
→ 確かにアースは不要と言うのは、習慣でそうなっている訳で、厳密にはアースを取った方がより安全ですね。これに、異論はありません。皆さんが仰っているのは、アースを繋ぐ行為が結構たいへんなので、それに見合うだけの効果があるのかどうか疑問だ、と言うことなのです。アースに接続する機器に関して、アースに落とすことは当然至極ですので、繋げられる場合は繋いだ方が良いのです。

"とにかく電源ケーブルは機器入力側は3Pになっているのに、コンセントに近づくとアース線がネズミの尻尾に変身して2Pになるのが耐えられません。"
→ これの対処方法としては、機器のACコードを3Pのアース付きプラグのものに交換します。これは、量販店等で売られています。

次に、3Pのアース付きタップを用意し、壁のコンセントが2Pで別にアース端子がある場合は、それに接続します。もし、複数のACタップが必要ならば、端末のACタップには3Pプラグ(アース接続)を用意し、3PのACタップに接続、このACタップのみ2Pタイプのプラグ付き(アース線付き=ネズミの尻尾)にし、壁のコンセントに接続します。従って、アースを接続しなくてはならないのは、壁のコンセントに接続するACタップのコードのみになります。

もし、壁のコンセントが2Pでアースの端子も無い場合は、庭にアース棒を埋めるとか、水回りのアースポイントからアース線を引っ張ってこなくてはなりません。結構、予算と労力を必要としますが、これをやれば、"ネズミの尻尾"の呪縛から抜け出せます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%A9%9F-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A3%92-%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BD%83%EF%BD%8D/dp/B001TVS768
http://www.nimotu.com/settikouji.html
http://as76.net/asn/earth.php

アース棒は、アマゾンなどでは比較的安いのですね。まあ、こんなんで十分とは思いますが。

ANo.3です。私も追記いたします。

"しかしまさかの事が発生しても、製品の指示に従っていないという事で製造メーカの責任無しというという免罪符なのでしょうか。"
→ 確かにアースは不要と言うのは、習慣でそうなっている訳で、厳密にはアースを取った方がより安全ですね。これに、異論はありません。皆さんが仰っているのは、アースを繋ぐ行為が結構たいへんなので、それに見合うだけの効果があるのかどうか疑問だ、と言うことなのです。アースに接続する機器に関して、アースに落とすことは当然至極ですので、...続きを読む

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

Q液晶ディスプレイの電源コードにアース線接続できない

PCの液晶ディスプレイの電源コードにアース線接続するよう書かれていたのですが、部屋にアース線を繋げる事ができない。

今日パソコンショップで中古のモニターを買ったのですが、その電源コードの所にアース線がついており、必ずアース接続するようにと注意書きがありました。
しかし、自分の部屋にはアース線を接続する事ができず、どうすればいいか困っています。
回答をお願いします。

液晶ディスプレイの型番情報ですが

会社名 Princeton
型番 PTFWLF-17
定電各流 1.2A
定電格圧 AC100-240V.50/60Hz

Aベストアンサー

アース線は、安全のためつけるに越したことはないですが、必ず付けなければならないというものではありません。

もともと、交流電源であるコンセントの左側は、アースになっています。
ではなぜアース線が別にあるかというと、万一機器の絶縁不良などでコンセントのアースが正しく繋がっていない場合、機器の筐体に電気が流れて感電しないための保険なのです。

ですから、機器が正常である場合は、アース線を繋がなくとも何ら問題なく作動します。

電子レンジや冷蔵庫、洗濯機では、必ずアース線を結線するよう求められていますが、これらの機器は水(液体・水分)を扱うため、ショートや絶縁不良のリスクが、他の家電に比べて高いからなのです。

液晶ディスプレイで感電するようなリスクは極めて低く、一般にはアース線は取り付けなくても問題となることはないでしょう。
ただし、設置場所の湿度があまりにも高い、水がかかるリスクが有るなら、その限りではありません。もっとも、そんな場所に一般のディスプレイを設置することはないでしょう。

Qアース線ってつながないとマズイですか?

このたびパソコンをやっと買い換えすることができました。
型番は忘れましたが、NECの一体型17インチワイド画面+コードレスキーボードのタイプです。
開梱して驚いたのですが、説明書にアースをつなぐように書かれており、アース線も同封されていました。
PCを置く場所のコンセントにはアース線の接続場所がないんですが、アースってどうしても必要なんでしょうか?
アースしないままで使っていると、どんな問題が起きるのでしょうか?
また、電気屋さんにアース付きのコンセントに変える工事を頼むと費用はどの位かかるんでしょうか?
ぜひご指導をお願いします。

Aベストアンサー

コンセントの二つの穴の長い方(向かって左側)がアースにつながってます。

音質が左右されるのでオーディオマニアの皆様はこだわるでしょうが、パソコンは問題ないと思います。

コンセントとソケットの間にはさむ、アース線つきのコネクタなどお店で売ってます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito219.htm

Qモニタのアナログ入力とデジタル入力

モニタを購入しようと考えています。アナログ入力とデジタル入力がありますが、どのような違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

文字通りアナログとデジタルの違いです

PC側にデジタル出力(DVI)が無いと、ディスプレイの入力がデジタル(DVI)は無駄になります。

DVI-D デジタル専用
DVI-I デジタル/アナログ兼用
D-Sub15ピン アナログ専用

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/connectivity.htm

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05disp_video/disp_video.html

普及しているPCはまだまだD-Sub15ピンです

アナログでは
デジタル映像→A/D変換→出力→ケーブル&コネクタ→入力→D/A変換→映像を出力

デジタルでは
デジタル映像→出力→ケーブル&コネクタ→入力→映像を出力

…と効率がよく(理論上は)高画質が狙えます

今の液晶パネルではあまり差は感じられないと思います
CADや3Dゲーム等では相変わらず反応速度の速いCRTが幅を利かせてますし

文字通りアナログとデジタルの違いです

PC側にデジタル出力(DVI)が無いと、ディスプレイの入力がデジタル(DVI)は無駄になります。

DVI-D デジタル専用
DVI-I デジタル/アナログ兼用
D-Sub15ピン アナログ専用

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/connectivity.htm

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05disp_video/disp_video.html

普及しているPCはまだまだD-Sub15ピンです

アナログでは
デジタル映像→A/D変換→出力→ケーブル&コネクタ→入力→D/A変換→映像...続きを読む

Qno signal detected

モニタに「no signal detected」と表示され真っ暗なまま何も表示されなくなりました。

以前から、このような現象はあったのですが、モニタ端子をD-SUBをDVIに挿しかえると正常に戻り
そのまま半年以上は問題なく、今度また映らなくなればD-SUBに戻すとまた正常に戻る。
そんな感じで1年程度は問題なく使用できていました。

ですが、つい先日、LANケーブル(有線です)をずっと挿している状態にも拘らず、
ケーブル正常→ケーブル未接続→ケーブル正常→ケーブル未接続と5秒間隔位で
ひたすら永遠と繰り返される現象になりました。

そこで、モニタ端子と同じノリでLANカードのPCIスロットを一段ずらして挿入してみました。
そしたら、モニタが真っ暗になりそのまま何も表示されなくなりました。
今回はモニタ端子を換えてもダメでした。

そこで、とりあえずマザーボードだけ換えてみました。
最初は問題なく画面が映りました。
いろいろとドライバなどのインストールをしたので、再起動を何度もしてましたが1時間程度問題ありませんでした。

ですが、電源を1回落とし、マザーボードの配線を少しいじって、
プリンタのUSBを挿して電源を入れたら画面がまた映らなくなりました。
マザーボードの配線を元に戻して、USBを抜いても電源は入らないままでした。

故障の箇所が全然見当がつきません;;
どこが故障の可能性があると思いますでしょうか?

モニタに「no signal detected」と表示され真っ暗なまま何も表示されなくなりました。

以前から、このような現象はあったのですが、モニタ端子をD-SUBをDVIに挿しかえると正常に戻り
そのまま半年以上は問題なく、今度また映らなくなればD-SUBに戻すとまた正常に戻る。
そんな感じで1年程度は問題なく使用できていました。

ですが、つい先日、LANケーブル(有線です)をずっと挿している状態にも拘らず、
ケーブル正常→ケーブル未接続→ケーブル正常→ケーブル未接続と5秒間隔位で
ひたすら永遠と繰り返さ...続きを読む

Aベストアンサー

総合的に判断すると、モニタに画像が表示されない不具合の他に、

1.LANの接続状況(ケーブル正常/未接続というのは、おそらくタスクトレイのネットワークアイコンの状態のことを指していると思います)

2.マザーボードの配線を元に戻して、USBを抜いても電源は入らない

という現象が起きていることから、PCの電源不良、または電力不足が考えられます。

※モニタ端子をD-SUBをDVIに挿しかえると正常に戻り・・・
これに関しては、私も???です。

QPCにアース接続

パソコン(デスクトップ)にアース線の接続は必要ですか?コンセントプラグに緑色の線が付いているのですが、アース接続が出来ないため繋いだことがありません。幸いにも今まで支障は出ていませんが、アースはしたほうがいいですか?常識ですか?

Aベストアンサー

>アースはしたほうがいいですか?
特にする必要はありません。

アースをしたら、例えば近くに置いてあるオーディオなどにノイズが入るのを防げることもありますが、手間を掛けてやるほどの効果もありませんし、アースをしなかった場合に何かしら不利益を被ることもありません。

Qアース線について

 新たにパソコンを購入したのですが、本体の電源プラグにアース線がついています。しかし、私の部屋のコンセントにはアース線を取り付ける場所がありません。アース線は必ず接続しなければならないのでしょうか?また、アース線を取り付けないとどのようなことが起こるのでしょうか?工事をしなければならないのでしょうか?ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

アース線を取り付けなくても、何ら不都合はありません。

QAC100Vの「AC」とは何ですか?

質問させていただきます。
よく、電化製品に「AC100V」と書いてあるものがありますが、
この「AC」とは何を表しているのでしょうか。
「AC」を取ってしまったら、意味が変わってくるのでしょうか。
とても初歩的な質問だとは思いますが、どなたか
ご回答頂けましたら、と思います。

Aベストアンサー

> よく、電化製品に「AC100V」と書いてあるものがありますが、この「AC」とは何を表しているのでしょうか。

ACは交流を表す記号で、英語の alternating current (交流)の頭文字をとっています。
交流とは、時間とともにその大きさと方向が周期的に変化する電流です。
そして、1秒間に電流の向きが変わる回数をHz(ヘルツ)という単位で表します。

日本で家庭に供給されているのは電圧が100V、50Hz(ヘルツ)あるいは60Hzの交流です。東日本と西日本で50Hzと60Hzと分かれているのは、明治時代に、関東は東京電燈(現・東京電力)がドイツ式の発電機(50Hz)を、関西は関西電燈(現・関西電力)がアメリカ式の発電機(60Hz)を導入したことに端を発しています。

電気の豆知識
http://www.kea.gr.jp/mame/mame_00.html

直流は direct currentn の頭文字をとって DC と表し、時間的に流れる方向が変わらず、方向と同時に大きさも変化しない電流です。
乾電池や充電池などはプラスとマイナスが明確に決まっている直流電源です。

時間的に流れる方向が変わらないけれども大きさが変化する電流は脈流( ripple current )といいます。
脈流は、交流成分を含んだ直流電流といえます。
ダイオードで交流を整流した直後の電流は脈流となりますが、脈流のままでは電子機器は駆動できないので、電解コンデンサを用いた平滑回路で直流に近付けます。

安定した直流電流が必要とされる電子機器の電源等には、トランジスタのスイッチング動作を利用したスイッチング電源が使われます。

参考URL
直流にもクォリティがある
http://www.tdk.co.jp/techmag/illustrated/200406/index.htm


> 「AC」を取ってしまったら、意味が変わってくるのでしょうか。

ACの意味は変わりませんが、ACを取ってしまったらDCかもしれないと判断に困る場合もあるでしょう。
専門分野を除く世間一般で普通に100Vといったら交流と思うのが一般的ですが、電気製品の表示は間違いを防ぐためにも交流と直流を表示することになっています。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/techmag/illustrated/200406/index.htm

> よく、電化製品に「AC100V」と書いてあるものがありますが、この「AC」とは何を表しているのでしょうか。

ACは交流を表す記号で、英語の alternating current (交流)の頭文字をとっています。
交流とは、時間とともにその大きさと方向が周期的に変化する電流です。
そして、1秒間に電流の向きが変わる回数をHz(ヘルツ)という単位で表します。

日本で家庭に供給されているのは電圧が100V、50Hz(ヘルツ)あるいは60Hzの交流です。東日本と西日本で50Hzと60Hzと分かれているのは、明治時代に、関東は東京...続きを読む


人気Q&Aランキング