プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、現在通信制高校に通っている、高校二年です。
乱文かもしれませんが、質問させていただきます。

タイトル通りなのですが、専門学校/大学、その「大きな違い」というのは、何処にあるのでしょうか?
私が集めた情報の中では、

・大卒~等の肩書き
・専門学校は専門職を勉強する所。よって人間的には成長出来ないかも。
・大学は幅広く一般教養を勉強する所。人間的には成長するけど「専門職」という肩書きには勝てないから、就職困難+大学では慣れない職業もある。

これぐらいしか分かりません。
専門学校の中には一般教養が入っている場所もあるようですし、私の情報は合ってるのでしょうか・・・。

後、一番質問したい事なのですが。

正直、大学と専門学校。どちらの方がお金がかかるでしょうか。

私は、やたらめったら先に関して心配になるクセがありまして、一年を通しても学費etcというのがもの凄い気になるのです。
私の金銭感覚では、何処の大学も専門学校も高くてどうしようもないよ。というような感覚でして「大人の金銭感覚」というのが、まだ分かりません。

もちろん学校によって違うという事は分かっていますが、具体的にどのぐらい違うの?という事をお聞きしたいです。

私は作業療法士の道を進もうと検討していますが、こちらは大学に行くか/専門学校に行くか、という選択が出来るので、大学/専門学校のメリット、そしてデメリットを深く知りたいのです。

緊張している中、質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

最も大きな違いは、大学は基本的に「研究機関」であるということです。

もちろん、人材を育成するという役割もありますが。
対して専門学校は、勉強して技術を身につける場所と認識しています。

また、大抵の大学は最初の2年間こそ教養ですが、後の2年間は完全に専門になります。

人間性云々には差がないと思われます。

お金は多分、国立大学(国立大学法人)が一番安く済むと思われます。今だと1年50万強の学費ですね。ただし、法人化したので上がっていく可能性が高いです。

私立大学は文系で年間100万弱、理系で150万前後になります。
専門大学についてはちょっと分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金銭となると、金銭面に関しては私立大学と同じぐらいなのかな・・・。
専門学校で技術を習う、という事を医学部か何かと置き換えてみると、案外割にあった値段なのかもしれない、と考えられるようになりました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/12/18 00:42

#1の方の回答に補足します。


称号が違います。
大学卒は学士です。
短期大学卒は短期大学士。
一部の専門学校(高等専門学校など)が准学士。
一部の専修学校が専門士。

年数の関係で一部の国公立大学よりは専門学校が学費が安いでしょう。

人間的成長は学校教育とは無関係です。
誤解のないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間的成長は、やはり関係ないのですね。
目が覚めました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 00:43

>専門学校/大学、その「大きな違い」というのは、何処にあるのでしょうか?



大学に進む最大のメリットは、
『大学3年の冬から始まる企業の採用試験を、「新卒」という身分で受けることができる。』『市役所・県庁をはじめとした各種の公務員試験を受験するにあたり、スタンダードな資格を得れる』ということです。

つまり、「親が看護士だったので自然に看護士の道を考えました。」とか「家が医者で、自分もそれなりに成績が良かったので医学部に入学しました。」といった人以外は、具体的にどんな仕事に就けばいいのかなんて、高校生のレベルではイメージができないわけです。 ですから、大学に進学することでその「職業選択の幅」を手に入れるんです。
一般的な企業(テレビのCMでよく見る企業などです。)は、大卒でないと採用試験を受けることができません。 高専や専門学校あるいは高卒でも入れる企業もありますが、入社後の仕事内容などに差がありますし、そもそもそんなに多くの企業は受けれません。
ここが大きな差です。

つまり一般的な企業に勤める気のない人にとっては、とりあえず、大学にこだわる必要はないかもしれません。
最後に、「大学は人間的に成長を期待される所。専門学校は専門技術を期待される所。」といった分け方は違うと思います。 違いというのは、単に「職業選択の幅」に限られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職業選択の幅ですか。
うーむ、専門学校に行くとしたら、まずその幅を考えてみることにします。
私は本当にその職業につきたいかどうかを。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 00:44

専門学校の教員です。

概略的にアドバイスのつもりで回答いたします。
先に回答されている方々の意見も参考にしてください。

大学では...専門学校では...という考えはあまり好ましくありません。もっと具体的な調査をしてからまたは志望校をある程度明確にしてから質問すると回答も期待できます。大学とか専門学校とかこだわるのもわかりますが、大事なのはあなたの意欲です。
私は今専門学校の教員をしていますが、大学卒ですので両方の学校についてわかっているつもりです。本日も入学試験を実施し面接も行いました。目的意識のある方は金銭面、学力面などすべて前向きにとらえて乗り越えようとする意欲が感じられます。お金がないなら準備するしかありません。私も経験しましたが新聞奨学生というてもあります。学力が足りなければ、努力する。いろいろな情報も進路の先生に相談したりする。すべて前向きに努力しないといけません。
逆にだめな学生の場合(私の10年の経験の中で)、環境に身を任せて努力せずに資格が取れる。就職率がいいから入学すれば自分も就職できる。困難をさける。などなど前向きな姿勢があまり見えてきません。努力しても、続けようとしません。

大学/専門学校のメリット、そしてデメリットはありません。あるとすれば具体的な○○大学はここがいいとかこういう悪い評判がある。などでしょう。専門学校はこれが顕著です。
いろいろな具体的な例を挙げれば長文になりますのでここらへんで閉めたいと思います。
最後に大学生活は時間的にも環境面でも自由、専門学校は高校の延長で時間的に自由がきかない、人間教育はかなり仕込まれますよ。
具体的に学校が決まったら、体験入学など行ってくださいね。以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。大学では、専門学校では、という考えは、もはや古いのですね。
私は幼い頃、本その他から「専門学校はこうで、大学はこうで・・・」という概念を植え付けられていたので、このようなトピックを立ててしまいました。
確かに概念を捨てるという事は大切でした。職員の方なのに酷なトピックを立てて申し訳ありません。

ですが、とてもいいアドバイスをありがとうございます。

金銭面のお話になってしまうのですが、私は何故か親の懐をとても気にしてしまい「この大学お金かかるなぁ」「悪いなあ」という気持ちがあったので、こういう金銭関係のトピックをたてたのです。
親に直接質問をぶつけてみた所、気にしなくていい。という返答が返ってきました。その後医学部の事を例にして、そんな事で迷うことはない。という太鼓判を押されました。

金銭面に関しては、私がどうやら深く考えすぎていたようです。
私の持っていた概念も一発で消し飛んだので、これからは金銭面を気にせず、私が行きたい所、何をするべきかをしっかり決め、学校を決めたいと思います。

本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!