アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は昔から男のくせに気が小さく、忍耐力がなく、ストレスを感じやすく、
小さいことを気にしすぎ、すぐ消極的になってしまうという精神的に弱い部分があります。
そのせいで今まで何度も苦しむことがありました。今も仕事のことなどで辛い思いをしています。精神面を強くする良いトレーニング方法など(何でもいいですので)ないでしょうか?どなたか教えて下さい・・・。

A 回答 (10件)

つよくするより、その弱さを生かせばいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それはなかなか自分には難しいことのように思います・・・。

お礼日時:2005/12/16 17:07

何かをやり通すことではないでしょうか?


自分は、やってる途中でやめようと思ったり、消極的なことを何度も考えましたが、一応やりとしたことがあります。
それが今の自分の一番の自身です。
それで、今、自分は受験生ですが、これもあきらめずやることによってさらに自信に変えようと考えてやります。

っというか、いつも自分でいることですよ。これをやれば~できるっとか。達成感を味わえば質問者さんもやみつきになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか・・・これから色んなことに挑戦してみようと思います。

お礼日時:2005/12/16 17:12

自分の弱さを直そうとすると、誰でもですが、大変です。


#1さんの言うように、あなたのままでいいじゃん。
万進している馬は蚊にさされても、なんとも感じません、
が、あのちいさな蚊が寝るときに来たら、気になって
ねむれません。
なんでもいいから、目標を持ってください、それに
万進するんです。
または、いい女の子を死ぬほど好きになってください。この子と交際できたら、もう自分はどうなって
もいい、と、人生を賭けてみる!
がんばって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目標を持つことって大事ですよね。何か見つけてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 17:59

こんにちは。



>男のくせに気が小さく…

くせに、か…。
これが邪魔しているのかもしれませんね。男はこうでなくちゃいけないと思い込んでいませんか?まぁ、全部が間違っているわけではないと思うのですが…。

まぁ、弱っちい男には魅力を感じる人は少ないかもしれませんので、彼女や奥さんくらいは守れる必要はあるでしょうけど。

さて、どうしますかね?いきなり変わるなんて無理でしょうし。
もし身近に「格好いい男」がいるのでしたら、少し意識して行動を見てみても面白いかもしれません。真似する必要はありませんよ。

実は私も精神的に強くなく、昔医者(おばちゃん)に「あなたは神経が細すぎる。男ならもっと太くならなきゃ」と言われた事があります。腕を太くしたければ腕立て伏せでもやればよいのでしょうけど、神経はどうしたら太くなるのかわからないので大変です。でも、今の自分は好きですよ。もちろんかみさんは守れる自信はありますし。

何とかなりますよ。気持ちがあればね。

でわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の中には「男としての理想」というのがあり、それに近づきたいと思っているのですがなかなか難しいわけです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 18:04

こんにちは。


私は女性ですが、私も気が小さく、ストレスを感じやすく、どうでもいい小さいこととわかりながら気にしてしまったり落ち込んだりする性格です ^^;

そのギャップをなんとかしたいと思い、明るく振舞うようになって20年…。みんなの前では明るくサバサバしたキャラクターでも小さなことを気にしていることに変わりありません。こんな性格だとつい自分のことを悲観してしまいがちですが、以下の通り、いいこともあるんですよ^^v 

○小さなことを気にする→ 観察眼がある→ 細かい所まで目に付く→ 気の効いた配慮ができる

○ストレス受けやすい→ 感受性が豊か→ 人が気付かない美しいものに気付くことができる

○気が小さい→ 慎重になる→ 失敗が少ない(更に失敗を生かそうという意識がある)

短所は長所です!トレーニングというより、考え方の変換になりますが…。それから趣味をみつけることもいいですね。何かに夢中になることがあると自分に少しが自信がつきますし、一生懸命な自分が好きになりますよ。

一番覚えておいてほしいことは、あなたの繊細な性格は人を癒す力があること。あなたは人の痛みを普通の人よりよく感じ取れる上、その弱くなっている気持ちをよく理解してあげることができる人だと思います。そこには自信をもっていいと思いますよ。お互いゆっくり強くなりましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「短所は長所」
いい言葉ですね。少し今の自分に自信が持てました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 18:11

一人でトレーニングしてもたいした結果にはならないと思います。

一番のトレーニングは社会に出て嫌なこといっぱい経験して耐えたり歯向かったりするしかありません。
いっぱい傷つくのです。恥をかくことが大切です。
そうやって自分をじたばたしないでさらけ出すしかなくなったとき自然体でいられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
確かにおっしゃる通りだと思います。考えてみれば今まで生きてきて逆境というものにあまり遭遇していないような気がします。
これからは逆境に率先して立ち向かっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 08:19

こんばんは!


たくさんの方もおっしゃってますが私もcosmopolitan0628さんに似てます(^-^)27歳独身 本当にいろいろな場面で私の性格嫌だーと思う時期もありました。しかし、もがけばもがくほどストレスをためてしまい体を壊してはじめてきずきました。完璧なひとなんていない、あこがれるような人にもいろいろ欠点はあると… だからありのままの自分をまず受け入れ毎朝自分のいいところをほめ(自分が自分を信じてあげないとほかの誰がしんじてくれますか?)笑顔を心がけることをしました。そうするとなぜか自信がついてきて周りからも何か変わったねといわれるようになりました。いいところは自身をもち他の気になる性格は少しずついい人から学び自分らしさを取り入れてアレンジしたりしました。そもそも人間一人として同じ人もいないし、cosmopolitan0628さんがいる環境がもしかしたらcosmopolitan0628さんのよさを発揮できる所じゃないのかもですよ!cosmopolitan0628のことほとんど何も知らないしあったことないのでうまくアドバイスできてるかわかりませんが…
    • good
    • 1

こんばんは。



> 私は昔から男のくせに気が小さく、忍耐力がなく、ストレスを感じやすく、小さいことを気にしすぎ、すぐ消極的になってしまうという精神的に弱い部分があります。

私も同じような感じです。

> そのせいで今まで何度も苦しむことがありました。今も仕事のことなどで辛い思いをしています。

私の場合、会社に行けなくなりました。もう7年も前の話ですが。

今の私は特にストレスを感じる事無く生活しています。
では、性格が変わったのかというと、そうではなく、努力でカバーしているという感じです。

他の方もおっしゃっていますが、小さいことを気にしすぎる性格は、短所でもあり、長所でもあります。
私は、長所としてこの性格を伸ばすように努力しました。

会社からの帰り道、ある人のちょっとした反応が気になって、何かしてしまったのではないかと考え込みます。
精神的にはかなりブルーです。
実は何でもない事、もしくは、全く自分の思い込みなのかもしれません。

さて、会社に行けなくなってしまった若い頃の私は、嫌な気分を引きずったまま家に帰り、酒を飲んで気分を明るくしようとします。
酒の力で気分は軽くなりますが、心の片隅ではブルーな気分が残ってます。
そして、更に忘れようと、自分の趣味に没頭します。
気付いてみれば、2時過ぎ。
そして、明日会社行くのやだなーと思いながら寝ます。
朝起きると、昨日よりもブルーな気分、しかも少し寝坊気味。
あわてて出社。
こんな毎日を繰り返し、ある時、ポッキリ折れてしまいました。

今の私はどうかというと、明日から自分がどうするべきか考えます。
はっきりいって苦しい作業です。
自分の悪かったと思うところ考えます。
この時、実際に本当に悪かったかどうかは関係ありません。
ブルーになるという事は、自分に何か思い当たる事があることが多いものです。
そのことは、実際は全く見当違いな事かもしれません。
ですが、直すべきだと考えます。

自分のやれる事を精一杯やる。

私が自信のある自分になれたキーワードです。
自分のやれる事を精一杯やっていると、開き直れます。
自分の能力を精一杯出しているんです。
それで気に入らない人が居たとしても、しょうがない。
これが、俺なんだよ。という感じです。

さて、考えて、自分の悪い所がみつかったら、明日から、どういう事に気をつけて自分が行動すればよいか考えます。
そして、行動の指針となるキーワードを作ります。
私はいくつもキーワードを持っていますが、(それだけ欠点の多い人間なのですが)例えば、

他人に左右されない決断力を持つ

という感じでキーワードを作ります。
そうしたら、次の日から、そのキーワードに合うように行動します。
行動できない事もありますよ。
そしたら、反省して、また次の日、がんばる。
その繰り返しです。
泥臭くてもいい、一歩一歩、とにかく精一杯。

あと、考えていて、夜遅くなりそうだったら、考えるのを止めて寝る。
朝、余裕を持って起きて考えると、前日よりスッキリした答えがみつかる事が多々あります。
睡眠は大切です。

私は、こんな感じで、今も生活しています。
私にとってのどん底に居たときに考えついた、私なりの方法です。
cosmopolitan0628さんにもcosmopolitan0628さんに合った方法があるかと思います。
こんなやり方もあるんだ、くらいに考えてください。

cosmopolitan0628さんに合った方法がみつかる事を祈ります。
がんばってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
自分の悪い部分を一生懸命直そうとするsanshiro_cloudさんに感動いたしました。7年前から継続しているという所にもびっくりしました。私もsanshiro_cloudさんを見習って自身の悪い箇所を直していけるよう努力して行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 19:39

すみません。

私は女ですので、男性の気持ちを
心からわかるはずもないところなのですが、
自分は男のくせに 云々・・・という言葉は
自分を縛り、苦しめている言葉にしかならないと
思うんです。
忍耐力があってストレスがあまりなくて、
何でも積極的なそんな男性が果たしているんでしょうか?
確かに、自分が強ければ苦しまなかったかもしれないと
思い悔し涙流すことも沢山あるかもしれません。
何度もあったかもしれません。
けれど、なんとかここまでやってこれた自分を
ご存知ないですか?
どんな形であれ、耐えうる力を持っていた自分を
ご存知ないでしょうか?
精神を強くすることを考えず、
今の自分をありのまま受け入れることが
一番のトレーニングではないかと
自分もそう思って日々生活しています。
生意気言って申し訳ございませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
文章を読んで少し自分に自信がわきました。確かに自分自身が自分を誉めることができなければ、より悪い方向に向かってしまうような気がします。ありのままの自分を受け入れられるよう努力して行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 18:30

精神的弱さは肉体的弱さと強い相関があると思います.


従ってまず肉体的に強くすることが大切です.柔道や空手のような武道に打ち込むこと,もしそれが嫌いならばスポーツのテニスや水泳等何でもよいですからまず強靱な身体を作るように心がけては如何でしょうか.昔から”健全な身体に健全な心が宿る”といった諺がありますが,これは真理だと思います.

この回答への補足

こんなにも沢山の方々が親身になって私の相談に乗って頂けるなんて想像もしていませんでした。皆さんにはとても感謝しています。頂いたアドバイスを元に、雑草のような強い男になって行こうと思います。本当にありがとうございました。

補足日時:2005/12/27 18:39
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
私は学生時代サッカーをしていて、そこで得た精神力は多大なものであると思います。しかし、私が必要とするもっと深い部分の精神力(質問で述べたようなこと)は手に入れることができませんでした・・・。wata717さんのいう通り、肉体を鍛えることで精神力もそれに伴って高くなると思います。時間を見つけて身体を鍛えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!