アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿するものです。
自分なりに現代の事務職に関して調べたのですが、
抽象的にしか理解できていないのが現状です。
どなたか詳しい方お教え願います。
あと、オススメの事務職なんかもあわせてお教え
いただけたら幸いです。(土日休みなど)

A 回答 (3件)

就職を考えてるんですか?


私も就職前に役所に訊きに行きました。事務職って具体的に何するんですか?って(^^;

まあ役所の場合は窓口とそのバックにある課所が事務職を担当しているんだそうです。証明書を発行したり、なにかを受け付けたりね。

一般の会社では経理を学んで帳簿が読める人、いわゆる経理、人事部門が『事務職』でしょうかね。

いずれにせよ、一日ずっと事務所に座っているので、そういうのに耐えられない性格の人は避けたほうが無難でしょう。私は絶対無理と考え外回りの仕事につきました。適当にサボれてなかなかいいものですよ(^^)

  >>あと、オススメの事務職なんかもあわせてお教え
    いただけたら幸いです。(土日休みなど)

意味が判らないんですが、土日が休みの事務職は?ということでしょうか?休日が忙しい消費者向け販売業、レジャー産業以外、普通の製造業、商社など一般的な会社は、事務の方々はどこも土日休みが多いと思いますよ。詳細は求人広告で調べましょう。

気楽なのはやはり市役所など、地方のお役所の事務職ではないでしょうか?一部例外はありましょうが、あまり個々に責任もない、誰が有給休暇で休んでも平気な、のんびりした職場が多いように思います。(偏見だと怒る方は例外的に責任ある立派なお仕事をされる公務員の方なのでしょう。ご苦労様です)
    • good
    • 0

そうですね、事務職と言っても、経理事務、営業事務、一般事務、医療事務など、仕事によって内容も様々ですし、またどんな業種に就職するかや配属部署によっても仕事内容は異なってきます。



割と共通しているのは、PCを使ってのデータの入力や書類を作成、電話応対、来客応対、資料や伝票の整理などでしょうか。

ちなみに私は営業事務をやっていますが、営業担当者の補佐的な仕事(資料作成等)や経費管理、総務人事など業務内容の幅は広いですよ。
(全ての営業事務が私と同じような業務内容ではありません。あくまで参考程度にして下さいね。)

質問者様は、事務職に就きたいとお考えなのでしょうか?
でしたら、具体的な仕事内容については、求人先の企業に問い合わせて確認しておくことをお勧めしますよ。

あと、お勧めの事務職は?との事ですが、個人的には自分がやってみたい事(もしくは得意とする事)や、興味がある業種の事務職はどうかなと思います。

例えばExcelやWordが得意ならそれを活かせる仕事をするとか、車に興味があるなら、販売店の事務、医療関係に興味があるなら医療事務といった感じですね。

どうせ働くのなら、ご自分がやりがいを持って取り組めるような仕事に就くのが一番だと思いますよ。

あと待遇面については、事務職でしたら土、日曜が定休のところが多いと思います。
また私が今まで勤めてきた会社では、残業はあるものの、休日出勤は殆どありませんでしたから、旅行の計画なんかは比較的立てやすかったですね。
    • good
    • 1

会社によって求められてくるものは違いますが、電話応対、来客応対、上司のスケジュール管理、社内物品、消耗品の管理、得意先からの問い合わせ対応、社内環境整備、請求書や見積の作成、勤怠管理、経費の小口管理etc・・得意先などの外向けの業務から総務的な社内、社員に関する業務などを行います。

基本的に社内におりデスクにて行う内勤業務となります。各種管理ソフトやエクセル、ワード等のPCスキルから来客応対の際の接客スキル等が求められますが、この来客等の応対を考えたときに一番最初の会社の顔ともなる役割ですので明るい若い女性が求められるのが一般的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!