プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクでノートを買おうとするとよく見かける文言ですが解説をして頂ける方よろしくお願いします。
これはリカバリCDが付属していなくても問題ないということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>DtoD


HDD内にリカバリ領域があって、そこからリカバリ出来るタイプのモノです。
出荷時にはリカバリディスクは付属してきません。

最近はこの手のタイプが多いですが、HDDが故障するとOSのリカバリが出来ないので、通常はCD-R/DVD-Rにリカバリデータをかき出す事も可能です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
入手してからメディアに焼いておけばよいのですね。

お礼日時:2005/12/17 13:53

リカバリ(初期状態もしくはある一定の時期の状態への復元)を行う際に雛形として使うデータを、CD-ROM ではなく PC 内部の HDD に入れているという意味です。



HDD が物理的に故障しない限り、内蔵している HDD を使って復元ができるという意味ですね。もちろん、そのデータを別途 CD-R などに保存しておけば、HDD が物理的に破損しても新たな HDD にリカバリを行うことができます。


リカバリについては以上の考え方ができますが、もう一点気にすべきことがあって、ライセンスはどっちにあるかということについて確認をしておいたほうがよいかと思います。もし元の持ち主にライセンスだけ残るようなスタイルだと、ライセンス違反は購入者・使用者側が負うことになると思います。

プロダクトIDを記載したライセンス証があるかどうか確認するようにしてみてください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

とても解りやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 13:53

DtoD とは、Disk to Diskの略です。


メーカー製PCは普通、工場出荷時に戻すためのリカバリーCDが付属してきますが光学ドライブがないミニノートなどでは、CDを付ける意味がありません。そこで、ハードディスクの隠しパーティションにリカバリーイメージを書き込んで市販することが多いようです。

そのような製品を工場出荷時に戻すには、電源ON時に、特定のキー(どのキーかは取説に記載があるはずです)を押すことで、リカバリプロセスが始まります。ですから、CDは不要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!