こんにちは。

設計士が製図する際などに、
使いやすい筆記具(万年筆・ボールペン・シャーペンなど)を
教えてください。

使いやすく、長く使えるものを探しています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

コメントありがとうございます。



芯ホルダーと一緒にプレゼントだとやっぱり芯ですかね。
芯の硬さもいろいろ、色芯もありますし。
もし、芯ホルダーの使用が初めてっていうのなら
「芯ホルダー削り」(笑)というものも。構造上普通の鉛筆削りは使えませんので。
削り器なしで、サンドペーパーで削っている人もいましたけどね。
後はペンタイプ・ノック式の消しゴムとか。細かいところ消すのに重宝します。

水彩色鉛筆ですか。それもいいですね。私はステッドラー使ってます。
色鉛筆の他に「色をつける道具」としては「コピック」というモノがあります。
  http://www.too.com/copic/01/01-1-1.html
イラスト関係の仕事でもよく使われるみたいです。
色鉛筆で彩色するのは意外に難しいんですよ。ムラが出たり。時間もかかりますし。微妙な質感には適していますが、気軽に使えなかったり。
で、バイトの時によく使ってたのがコレです。
色数が多いのと、広い部分でも容易に塗れるので、好きでした。
コツさえつかめば、ムラになりにくいし。
興味があれば、一度大きめの文具店にでも行ってみて下さい。
セットものとか色が綺麗ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
御礼がおくれてすみません。

色々と悩んだ結果、プレゼントは
モンブランのフレグランス「プレゼンス」にしました。

水彩色鉛筆は
彼にそれとなく話をふったら結構好感触で
二人で絵を描きに行っても良いよね
と盛り上がりました。
ん~でも今は初めてのプレゼントだから
もっと身につけられる物をあげたいなぁということで
設計イメージ画を描く余裕ができたときに
良い物をプレゼントしようかなと思っています。

また設計について質問させていただくことがあるかも知れませんが
そのときにはよろしくお願いします。。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 12:36

個人的な考えですが、製図用の道具と切り離して考えた方が選びやすいのではないでしょうか。


設計の仕事と言っても設計図ばかりを書いているわけではありません。
事務的な作業もありますし、客先へ提出するような重要な書類を書くときもあります。
万年筆をお薦めしたわけは、日常の業務で発生する設計以外の仕事でも役にたつものの方が活躍の範囲が広がるのではないかと思ったからです。
仕事に役立つもの贈りたい気持ちも解らないではありませんが、それほどこだわらなくてもよいと思います。
仕事は仕事、プライベートはプライベートと、ある程度の区切りをつけている方と見受けられたからです。
そのような方に無理をして仕事の道具を送るよりも、仕事をサポートするような道具を送った方が広い意味で役に立つと思いました。
私の勝手な思いですから、単なる参考意見の一つとして聞き流してください。
彼氏に良いものを贈りたい、あなたの気持ちがじわじわと伝わってくる心温まる質問でした。
回答に加えさせていただいてありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
万年筆に触れてある以前の質問の方に御礼をかいてしまいました。
腕カバーといい万年筆といい
親身になってお答えいただき本当に嬉しく思います。
世の中の人がみんな温かい気持ちになれると良いですね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 13:23

私はCADも使いますがシャープペンシルの厄介にもなっています。


シャープペンシルを使う場合は芯の太さが、
0.3、0.4、0.5、0.7、0.9・・・とありまして、さらに芯の濃さが
2H、H、HB、F、B、2Bあたりを多用します。
ようするに組み合わせが多様ですので、よく使う芯の太さのものは芯の濃さの異なるものを同時に用意するために何本も必要になります。
私は「ぺんてる」の製図用のもの(PG5など)を数十本所有しています。
一本千円ですから・・・。
そういった意味でシャープペンシルはお薦めではありません。
統一していた方が筆圧が変わらずに書きやすいからです。
シャープペンシルのブランドや種類が変わると線が変わってしまうのです。
一本選ぶとすれば、万年筆でしょう。
文房具屋に行ってペン先の良質なものを選んでください。
ボディーにこだわると価格は天井知らずになりますので、機能を優先した方がよいと思います。
あらかじめ予算を決めて、その範囲内で質重視で店員さんに選んでいただきましょう。
良質の万年筆は「一生もの」になります。
伝統あるブランドのものならば、ペン先がこの先ずっと確保されますので使い続けられます。
普段使う機会は余りありませんが、一本持っているとここぞと言う時に役立つものが万年筆です。
重要な書類へのサインなどでは万年筆に勝る筆記用具はありません。
将来を見据えて購入されることをお薦めします。

この回答への補足

ありがとうございます。

自分なりに少し調べてみました。
万年筆は使う人の筆圧や書き癖で選んだ方がいいようですね。
今度、一緒に選べるときにプレゼントしようかと思います。

万年筆メーカーからシャーペンが出ていますが
やっぱり書きやすかったりするんでしょうか?
製図用のものの方が使いやすいですか?

補足日時:2001/12/13 15:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました。

結局、色々と考えあぐねた結果プレゼントは
モンブランのフレグランス「プレゼンス」にしました。

rakkiさんが万年筆をすすめてくださったので
ちょっと調べてみました。
モンブランが良いな。と。

でも万年筆はやっぱり本人が試して買うのが良いかな
ってrakkiさんがおっしゃったように一生使える物が良いなと思ったので。

1級合格のお祝いにプレゼントしようと計画しています。

それで今回は
同じモンブランが最近出したフレグランスにしました。

私がつけているココとも相性が良さそうだし
ふとした拍子に近く(心の中)に居ることを
想い出してもらえるって言うのも良いかなって。
遠距離なので。

本当にすごく参考になりました。
また設計のことなど質問させていただくことがあるかも知れませんが
そのときにも、よろしくお願いします。。

rakkiさんとrakkiさんの愛する人がもっと幸せになれますように…
メリークリスマス!

お礼日時:2001/12/21 12:46

初めまして。

私は建築関係の仕事をしていますが、
「何を使って図面を描いているか」に依ると思います。
エスキス(考えをまとめるための下書き)ひとつとっても
ペンを使う人、シャーペンの人と色々です。

No.1の方の回答にあるように、ペンをつかう場合もありますし、
シャープペンシル(同じくロットリングからも出てます)
芯ホルダー(芯が鉛筆の太さくらいのシャーペン状のモノ)
  http://www.pluto.dti.ne.jp/~sprg/ybksf/pv980828. …
もあります。
意外に描きやすいのがミリペン。バイトとかでよく使ってました。
でもプレゼントにはしにくいですね。

製図用のシャープペンシルは、普通のものより少し重めにできてますので
それがイヤな人は、結構普通のシャーペンで描いていたりもします。

私は建築関係の仕事をしていますが、製図そのものはCAD化されている部分が多く、
今ではほとんどロットリングペンを使っていません。使ったのは卒業設計が最後かも。
エスキス等に使うのは、ペンテルの製図用シャーペンか上記の芯ホルダーを使ってます。
シャーペン芯は太さ0.9mmくらい。芯ホルダーは太めに削ります。
あんまり細いものだと、考えをまとめるのにぐちゃぐちゃ描いてると、
折れちゃったりするんですよね。紙をひっかいちゃったり。

とにかく、今その人が使っている筆記用具をよく観察してみて下さい。
そこから探っていくのがよいと思います。
よいプレゼントになることを祈ります。

この回答への補足

ありがとうございます。

芯ホルダーは太くて書きやすそうですね。
セットでプレゼントなら芯でしょうか?
他に一緒にあげたら?というおすすめなどがあれば、お教えください。

この頁からリンクして水彩色鉛筆を見つけました。
これをプレゼントにするというのはどうでしょうか?
また、カランダッシュの他にスワン・スタビロなど色々とあるようですが
どのメーカーが良いなどアドバイスがあればお教えください。

よろしくお願いします。

補足日時:2001/12/13 15:45
    • good
    • 0

ロットリングペンがお薦めです。


http://www.pensite.net/fountain/rotring/rotringt …

万年筆も使い易いですが、「製図ペン」がお薦めですね。
http://www3.office21.net/cgi/disphtml6.cgi?9-2-1

参考までにどうぞ。。m(__)m
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクッションフロアのボールペン消し方

来週引越しを控えているのですが、子供が書いた
クッションフロアのボールペンが消えなくて困って
います。

クッションフロアだからマイペットでいけると
思っていたのですがぜんぜんダメです。
除光液もやってみましたがダメでした。

うまく消せた方がいらしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 これは、手間のかかる作業ですが、
ホームセンターに床用のワックスがあります。この中に、フローリングとクッションフロア-の両方に使えるものがあります。まず、一回目で汚れを取り、2回目、3回目の塗りでクッションフロア-の保護とツヤだしになります。
 材質にもよりますが、ボールペンの汚れは、クッションフロア-の上部コーティングの部分についてますから、それをはがし、その後、コーティングする、という作業になります。はがしても、汚れている時は、そこで他の洗剤等でとります。それでもだめなら、ポスターカラー等でうまく、分からない様に塗ってください。一番良いには、ホームセンターで売っているフローリング補修材です。そして、上から2度ほどコーティングすれば大丈夫です。大概の汚れは、1度目のはがしでとれますが・・・。これ、手間がかかるといったのは、全体に、するのが一番いい為です。クッションフロア-は、消耗して磨り減り、全体的にくすんでますから、そこだけ、きれいに光っても、という問題が・・・。一部分だけされ、目立つ様なら諦めて全部するしかないと思います。
 おこさんがいらっしゃるなら、入居後、すぐされれば
結構、長いこときれいなまま維持でき、汚れ防止にも、よいです。詳しいことは、ワックスの説明を見てください。大体1000円ぐらい。晴れた日なら1日でできます。

 これは、手間のかかる作業ですが、
ホームセンターに床用のワックスがあります。この中に、フローリングとクッションフロア-の両方に使えるものがあります。まず、一回目で汚れを取り、2回目、3回目の塗りでクッションフロア-の保護とツヤだしになります。
 材質にもよりますが、ボールペンの汚れは、クッションフロア-の上部コーティングの部分についてますから、それをはがし、その後、コーティングする、という作業になります。はがしても、汚れている時は、そこで他の洗剤等でとります。それでもだ...続きを読む

Q油性ボールペンの落とし方

結婚した時に買った、お気に入りのソファーの上で書き物をしていたところ・・・油性の黒ボールペン
がついてしまいました。
ソファーの色はアイボリーです。
どなたか、ボールペンのインクを落とす方法をご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

用意するもの
  塩素系漂白剤 商品名で言うと ブリ~ち「少量」
  綿棒1本、 水で濡らしたティッシュペーパー

やはり、いきなりは不安なので、「試し」確認
ソファーの底、後ろの目立たない箇所に、ボールペンで2~3ミリ程度
の黒点を書いた後
綿棒の先に漂白液をつけて、黒点を叩くように押す。
漂白液で、黒い色が消えていくはず。(うまく行ったら、本番)
消えた後は、しっかり水拭きティッシュペーパーで、臭いが残らないように拭き取る。
塩素の臭いが気になるようなら、 お酢 で拭き取っても良し。
(アルカリを、酸で中和させます)

Qボールペンで書いてしまった床柱、フスマの消し方

朝起きてみると子供がいたずらをして
床柱とフスマにボールペンで落書きを
してしまいました。
新築の家なのでショックです。。

どうやったらきれいになるでしょうか?

Aベストアンサー

・床柱
ボールペンで書いた痕は凹んでいるので消すのは楽ではありません。
ぬれ雑巾を当てた上からアイロンを押し付けて蒸気を発生させて浮き上がらせます。
その後でインク消し処理します。
これで消えない場合は床柱の塗料も取れてしまいますのがサンドペーパーでその部分だけを削ります。

・ふすま
インク消しで処理してください。

新築ならば建設した業者にも相談した方が良いでしょう。

Q設計GL

「設計GL」って簡単に言えばどういうことですか??

Aベストアンサー

GLとは、建築物の高さを決める為に基準となる点です。
どこを基準にするかは設計者によります。
 敷地境界杭の天面、道路最隆起部などなど
その基準点に対し床面が+800等という風に表現されます。

設計GLとは、設計時点でのGL(基準点)自体を指していると思います。
 (若しくはGLに対する高低差か)

QIHコンロの対応調理具

家の新築に合わせIHコンロを導入しました。オールメタルを希望していましたが色々と予算が膨らみオールメタルは諦めました。
ただ最近の出来事でステンレスのボール(磁石はくっつきません)でお湯が沸いて驚いています。また小ボールで平坦部分の面積が小さいものもエラーになっていましたが、裏底が濡れていると沸くようです。試しにその水分を拭き取ると再びエラーになります。
この2点不思議に思っておりどなたか説明できる方ご回答お願いします。
また効率は悪いとは感じられず直ぐに加熱されます。このボールで煮込みなどはしませんが調理の下準備など非常に重宝しています。こんな使い方を繰り返しても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

詳しい仕組みなどはわかりませんが・・・
ウチもIHにするに当たり、IHのデモンストレーション(電力会社の行っている調理実例などのイベント)で、ゼリーを作るのに、ステンレスボウルを直接IHに載せて、ゼラチンを溶かしていました。
なので・・・こういう使い方もあると紹介しているので大丈夫ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報