1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは。今日は友人の症状について調べたけどわからないので、皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。
友人(男性、少々肥満気味、高血圧)が、なぜか左足の膝の所だけ、つねったりしても痛みを感じないそうです。右足は痛みをかんじるそうです。いつからそうなのか、本人もわからなくて、最近気が付いたそうです。椎間板ヘルニアを持っているので、関係があるのかなとも思います。何か情報をお持ちの方がありましたら、アドバイス御願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>痛みを感じない事と糖尿病は・・・

との事ですので、ちょっと補足しておきますと、糖尿病は結構あらゆる臓器を冒すのですが、神経もかなり痛めつけるのです。

その結果、冒された部分の神経が感じなくなってしまったり、運動神経の場合には動きがおかしくなったり動かなくなったり、という事が起きます。

感じなくなるのではなく、反対になんでもないのに、痛かったり、痒かったり、アリが這ってるような感じが出たりという場合もあります。

今回、これだけで糖尿病確定は不可能ですが、疑うには十分な材料になるかなと思い回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス有難うございました。感謝感謝です。
自分には縁のない(と思っている)病気なので、勉強不足でした。
疑いがある限り、早めに病院に行った方がいいですね。
本当に有難うございました。

こんにちは。

それだけの情報でも私もまず糖尿病を疑いますよ。
内科へgo!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。糖尿病とお二人の方からのアドバイスなので、ほぼ間違いないかなと思います・・・痛みを感じない事と糖尿はどういった関連があるのでしょうか?

糖尿病の可能性大です。

一刻も早く受診するよう言って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速本人に伝えます。
でも、痛みを感じないというのは、糖尿病と、どういう関連があるのでしょうか?