プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達がヨーロッパのほうに、旅行に行きます。
銃弾(火薬を抜いて)をお土産にして日本に持ち込むことはできるでしょうか?
できるとしたら何か申請しなければいけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はオーストラリアの射撃場でオーナー(日本人)に「お土産にライフルとマグナムの薬莢を日本に持ち帰りたい」と言ったらオーナーに「使用済みでもおそらく税関で没収されると思うのでやめたほうがいい」と言われ諦めました。

どうしても持ち帰りたいのであれば成田か出国する時にでも税関に相談されてはいかがでしょうか?ただヨーロッパの国を出国するときに税関でひっかかる可能性もありますけど。私の場合薬莢でしたが銃弾もたぶん同じでその道のプロの腕にかかれば再利用ができるので無理じゃないかとおもいますよ。
    • 0

カートリッジの輸入は数年前に禁止されたはずです。

現在の国内市場への供給源は在日米軍だけだったと思います。

確かに、銃弾そのものは輸入されていますが、それでも民間業者の輸入も国内で認められた種類のものしか輸入できないはずです。
もちろん、しっかり調べられた上で通関。

申請しても無理だと思いますし、持ち込めば刑事罰の対象になる可能性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも ありがとうございます。
  やっぱりダメなんですね。

ありがとうございました。