プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライスーツを購入しました。暖かい時でもスーツに空気を入れずにウエットに近い状態にしてドライスーツで…と思っているのですが、無謀でしょうか?
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

夏は暑くて病気になるかも知れませんよ。

冬でも着るタイミングを間違えると汗をかいて、スーツの中が蒸れたりびしょ濡れになりますから。
それと空気を入れるのは、スーツスクイズを緩和するためですから、入れないで潜ると身動きが取れなくなりますよ。
真冬やリゾート以外では潜らないというのであれば、セミドライスーツがお奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
セミドライについて詳しく調べてみようと思います。

真夏の炎天下にドライスーツを着ると暑くて中で大量の汗をかき、脱水になりますし、体温が上がりすぎて熱中症になり、場合によっては死亡する危険があります。

体温を下げるためにわざと水没させてウエット状態にすれば問題はないかもしれませんが、ドライの寿命を縮めますし、大変動きづらいかと思います。

ドライスーツに比べればウェットは安いですし、海に2~3回行くのをガマンして5mmのウェットを買われてはいかがでしょうか。既にドライをお持ちであれば、セミドライは中途半端な気がしますし、本州であればこの二つがあれば年中潜れますよ。
    • 1
この回答へのお礼

やはりウェットはウェットで必要なようですね。
しばらくはドライの季節ですから、その時また購入します。
回答ありがとうございました。