電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駐車スペースを作りたいのです。
今の車は軽なので路駐状態で家の前に停めてあるのですが、買い換えようと思っている車は普通自動車なので駐車場がどうしても必要なのです…。近くに月極めのような駐車場はありません。
唯一置けそうな(作れそうな)場所はお風呂場がある前なのですが、敷地が道路より60センチほど上がっているので切り出さなくてはなりません。しかも水回りの近くなので下水管や配管があるようなのです…。
ちなみに購入希望車は小さな車なので、350×160/cmほどのスペースが作れれば良いのですが…
一般的に施工業者さんにお願いした場合、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (4件)

全面道路に対し、直角に停めるのか、平行に停めるのかで、必要最低限の駐車スペースは変わってきます。


一般的には

【前面道路に対し直角駐車】
軽自動車:4.0×2.2m、小型自動車:5.0×2.6m

【前面道路に対し平行駐車】
軽自動車:4.1×2.0m、小型自動車:6.8×2.3m

が基準値とされています。
ただし直角駐車の場合、前面道路が 6m以下となると切返しが難しくなるため、幅(間口)を更に大きめにとる必要があります。
ご質問者様が言われている3.5m×1.6mとは車の投影面積と思われます。これでは、駐車場としない部分も車に踏み滲まれてしまいますよ。切返しが必要であれば尚更です。

>敷地が道路より60センチほど上がっているので切り出さなくてはなりません

これはまた隅切りを設けることで解消できます。
目の前の道路にもよりますが、例えば市道であれば、市の道路管理課等へ申請することで、隅切りの工事をしてくれます。実費で7,8万程度必要になりますが。

また、費用ですが、土木工事の値段は工事をする場所の条件により大きく異なってきます。
■大型車で材料が搬入可能かどうか
■工事場所の交通量(市街地か郊外か)
■現在の駐車場の土を掘って、掘った土を処分する必要がある場合処分する場所迄の距離

例えば、コンクリート厚10cm、砕石厚15cmで、諸経費込みで 6,000円~8,000円/平米位だと思います。
リサイクル砕石の値段は2t車1台で4,000円位です。

上記からシミュレーションすると、大体、10万台半ば程度でしょうか。

また、施工業者を選ばれるときは、なるべくご自宅からは近い所を選ばれたほうがベターです。
現場までの移動時間等、共通費が安くあがります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

とても詳しいご回答をいただき嬉しいです。
参考にさせていただきます。
少し安易に考えていたようなので、家族の者ともじっくり話し合って、色々勉強してから行動してみることにします。
それと、業者さんを選ぶときは近く! ですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/19 00:47

■大きさはともかく、費用はもう少し必要な気がします。

切り出した残土処理や下地の鉄筋処理などもあるので50万円+配管工事、はかかると思います。門扉やカーポートを付ければ更にかかります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

門扉などをつけるようにまでは考えていませんでした…。
それに土砂・鉄筋の処理にもお金がかかるんですよね…! …なんだかとても勉強不足でした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/19 00:39

 車庫証明を取るためには、駐車場の寸法が検査証記載の車両寸法より広くなければダメです。

警察官がきちんと駐車場を調べに来ますので嘘は書けません。

 そういうわけですので、どうがんばっても車一台分のスペースが作れない場合、普通車は諦めてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね…検討し直す方向へ考えを向けた方がいいのかも知れません。
ご回答有難うございいました。

お礼日時:2005/12/19 00:36

こんにちは。



最近、自分も駐車場を作っもらった経験から言えば・・・
20万円以内・・・。
(自信なしです)

それよりも・・・
「350×160cm」
という寸法は
軽自動車を止める寸法としても狭いですよ。
ましてや普通自動車を止めるには・・・。

軽自動車の大きさ・・・340×147センチ。
ヴィッツ・フィットクラス・・・400×170センチ。
カローラクラス・・・420×170センチ。

実際には
トビラを開けるスペースなどが
左右・後ろに必要ではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
20万くらい…! +配管工事費を参考にしますね!

スペースのことですが----
家の前がすぐにお向かいさんとはさんだ狭い道路+縦幅は敷地に沿ってある程度あるので、運転席側のドアが開けばさほどいらないかなぁと…
あ、甘いですか…?!
ちなみに車はミニクーパーを考えています

お礼日時:2005/12/18 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!