父を10年ほど前に亡くし、実家で母が一人暮しです。
この母のもとに父の兄弟たちが金を借りにきていることが最近分かり、慎ましく暮らしている母に対してつけ込んでいる様で嫌悪感でいっぱいです。

幼い頃から面倒を見てきた義理の弟妹で、母は特別な思いもあり、快くはなくも貸しているそうです。

以前は私にとって叔父にあたる人の息子(私の従兄弟ですね)までが母に金を借りに来ていて、
その時も母は彼の家の事情にかわいそうになったからと
貸していました。

それぞれの借金の事情はギャンブルなどではないのでロクデナシな人というわけでもないです。(もちろん私にとってはロクデナシです!)

しかし、母も年金で慎ましく生きているのに、父が死んでもなお金の無心に来ては母は少しずつ出しているそうです。母は本家の嫁の務めとしてその生き方を全うするつもりらしいです。

私が心配なのは、親戚達が借金の事実をを母から私に伝わっていないと思っているふしがあるので
もし返済する前に母が死んだら
「彼らが金を返してくれなくなるのではないか…」
という事です。小額な借金も多額な借金もありますので
母に確認したら
「借用書は書いてもらっている」といいましたが
個人的に親戚達が憎くてたまりません。
お小遣い程度の借金ならまだしも
どうやら今数百万貸している人がいるようです。
私はまだ若輩者なのでこのような問題に割って入るには
相手にされないのです。
よきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


質問者さんは女性の方のように思われますがよろしいでしょうか?

自由平等な社会になっても、本家を名乗るくらいですから、単に法律で処理できる問題ではないでしょう。
本家と言うのは、やはり何かと分家のお世話をする事が役目でもあります。その使命を無き夫に変わり執り行っているのですから、あなたのお母様は立派な方だと思います。
また、見方を変えれば、親類に質問者さんをはじめ、子供達が親類達と仲良くやってもらうために、嫌な思いをしながらも、お金を貸しているやさしい方でもあると思われます。

しかし・・・、
実家の跡取りをなさる方が居られるのでしょうか?
女で一人で住んでいるから、親類達なり義理の兄弟達が軽く見ているのではないでしょうか?
跡取りの方がおられれば実家に戻るなり、跡取り方の家庭で引き取って面倒をみる、または子供の誰かが面倒見るのが良いのではないかと思います。

仮に跡取りや、子供と一緒に住んでいれば「家のお金や財産おの管理は跡取り(子供に)に任した」と、嘘でも本当でもお母様や子供達が親類方に言えば、以後、親類達もうかつにお金を借りに来れなくなります。

跡取りとは限らず、子供がそばに居て早く面倒を見て差し上げる時期ではないかと思います。お母様のお金を自分の裁量で貸している部分もあるわけですから、やはり子供達がお母様の周囲で守って差し上げる方が居ることが親類関係を壊さず、お金の管理が出来るのではないかと思います。

お母様に法的にお金の貸し借りを止めさせるには、成年後見制度は当てはまるかどうか解りませんし、実行しても家庭内問題にしこりが残る場合も有ります。もちろん本人の同意が必要な場合も有ります。
尚法的には、借りた側に民事債権の消滅時効を利用されることがありますのでがありますので気をつけてください。(借金、時効で検索してみて下さい)

本家とは難しい物だと思う今日この頃です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母の生き方は今の時代バカにされかねないものですが
私自身、彼女のことを本当に尊敬しています。
父がいない今、それでもなお義理の弟妹を
心の底から心配し、自分を押さえて、それが美徳なのです。

私は一人娘で跡取ですが、現在離れた所に夫と住んでおり、
頻繁に行き来できない距離です。
実際私も母と共に暮らしたいと思っておりますが
母の気持ちにたびたび涙するのは
「私は娘が幸せなら離れていても幸せだ」の言葉です。
自分の親不孝さに悔しくなる事も沢山あります。
しかし、そろそろ考えなくてはいけない時期ですね…。

年末にきちんと話し合いたいと思います。

お礼日時:2005/12/22 01:22

いやーーーー俺も読んでいて腹がたちましたムカ・・・(-_-メ)



たしかに親戚の手前断るのも苦労すると思いますが俺
なら「亡き父の遺言で親兄弟親戚であってもお金の貸
し借りはするな」という遺言だから出来ません!と
きっぱり言います。

だってそのお金はお父さんがsaiminaoyaさん達に残し
てくれた財産なんですよね。それをたやすく貸し出し
なんかできません(;>_<;)

ここで一度借金をとりまとめた方がいいと思います
よ。借用書だけではなくローン返済計画書みたいな
のもつくって、もちろん金利も付けます。
それと母親が亡くなった場合、残金がある時には
saiminaoyaさんに返済する事!いつまでに返済が
なければ貴方の土地を売って現金で返済すること!
借用書に意義、申し立てがある場合にはsaiminaoya
さん管轄の裁判所で行うこと!などと記載して。

相手もここまでしなくたもきちんと返すよ!って
言うでしょうし、saiminaoyaさんも言いにくいか
もしれませんが、そんなのは刑事がよく使う手で
あくまでも形式的なものですから(^o^)ってこと
で済ませちゃえばいいんですよ。

でもsaiminaoyaさんにそこまでいう勇気ができな
いのならいままでのは最悪諦めるにしてこれから
お母さんに貸し出されないように証書、印鑑などは
saiminaoyaさんが保管したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もうなんかこんなに一緒に怒っていただいて
読んでて「お兄さんいたらこんなのかな」って思いました。
結局私が一人娘であるため、親戚中が私や母をなめているのです。
そして私も人間ですので、貸しててもまあいいと思う親戚と、何であの家に貸すの?!ってムカツク親戚もいるのです…。なんだかそんな自分も嫌です。

母が「夫には言うな」と口止めされていますが
言うべきだと今回皆さんのアドバイスで分かりました。
協力を得てはっきりさせます。


ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 01:31

残念ですが、返してもらうのは難しいでしょう。

それでも、借用書は(お母さんから借りて)コピーしておいたほうが良いでしょう。

実家が自分達のものなら、権利書や実印などは安全な場所に移したほうが良いでしょう。(お母さんに何かあったら、取られる可能性があります)

何なら saiminaoya さんも借りたらいかがでしょう。そうすれば、他に貸すお金が無くなるでしょう。(借りたふりです。そのお金は一切使わず、専用の口座を作って保管するのです。旦那さんにも内緒です)

これまでに取られた分は戻ってくれば御の字で、これ以上取られないようにするのが肝心でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり「借り貰い」状態になるような気が私もします。
母の気持ちは、どちらかと言うと自分の本当の身内のように思っていまして、「それでもいい」とさえ考えています。

言いにくくても借用書を実際に見せてもらい
コピーを取ろうと思います。

あと、私が借りてしまうテですが、
よく「他人に貸すなら私に投資して!!」
と冗談交じりに言ってみるのですが
質問にも書いたように、わたしをいっぱしの大人として
見なしてないので、
「あんたにはちゃんと別に残してある」
としか言いません。

お礼日時:2005/12/22 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧家と名家の違い

旧家と名家とは、どう違うのでしょうか?辞書で意味を調べましたが、同じように感じられ明確な違いが分かりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いろんな意味がある

旧家、名家ともに、昔の貴族公卿の家格を分類する為の名称として使われた、そう言う意味の言葉か?

それとも『あのお宅は、旧家名家だから・・・・』という時の意味か?

後者の用法であれば、基本的に同じ意味

ただし、感覚として今現在の状況を考慮せずに言い表すなら旧家
今現在も名の通るお宅なら名家と言う方が適切かもしれない

Q借金 貸した人も、借りた人も死亡しました。

父親がAさんに300万の金を貸しており、月々わずかばかりですが定期的に返済をしてくれておりました。Aさん本人が死亡した後も返済は続いていたのですが、(Aさんの奥さんから返済されておりました)この度父親が他界後、返済が滞っています。借りた本人、貸した本人が両者死亡した場合でも
借金は返してもらえるのしょうか?

Aベストアンサー

>借金は返してもらえるのしょうか?

返してもらう事は、出来ますよ。
Aさんの妻は、Aさんが亡くなっても返済を続けていた!のですよね。
つまり、法的に「Aさんの妻は、Aさんの債務(借金)相続を了承したのです。
質問者さまの父親が死亡した事を知ったAさんの奥さんは、善意・悪意を問わず意図的に返済を拒否している状態ですね。
が、返済を拒否する事は違法行為です。民事裁判を起しても、質問者さまが勝訴します。
質問者さまの場合。
亡父の財産(資産・負債)を、誰が相続したのか?で変わります。
質問者さまの母親が(Aさんへの債権を)相続したのなら、母親が債権者となります。
質問者さまが相続したのなら、質問者さまが債権者となります。
質問者さまの兄弟姉妹が相続したのなら、兄弟姉妹が債権者になります。
つまり、相続した者がAさんの嫁に対して「借金を払わんかい!」と命令する事が出来るのです。
内容証明書郵便(HPで検索して下さい)で「父親の債権は、○○が相続しました。今後は、下記口座に返済金を振り込んで下さい。銀行名・支店・預金区分・口座番号・口座名義人名・・・」など必要最小限の事柄を書いてAさんの嫁に送付する事です。
Aさんの嫁さんが返済を拒否すれば・・・。
Aさんが死亡して移行も(Aさんの嫁から)返済があった証拠(銀行口座の振込など)と内容証明郵便を裁判所に提出すれば、質問者さま側が勝訴しますよ。
債権者である父親が死亡しても、債権は消えません。
Aさんの嫁も、既にAさんの債務を相続しているので「今更、相続放棄は不可」です。

>借金は返してもらえるのしょうか?

返してもらう事は、出来ますよ。
Aさんの妻は、Aさんが亡くなっても返済を続けていた!のですよね。
つまり、法的に「Aさんの妻は、Aさんの債務(借金)相続を了承したのです。
質問者さまの父親が死亡した事を知ったAさんの奥さんは、善意・悪意を問わず意図的に返済を拒否している状態ですね。
が、返済を拒否する事は違法行為です。民事裁判を起しても、質問者さまが勝訴します。
質問者さまの場合。
亡父の財産(資産・負債)を、誰が相続したのか?で変わります。...続きを読む

Q名家を見たことがありますか?

名門の家を見たことがありますか?
私は今時そういう区別は無いと思ってたんですが、ネットを見ると家柄がどうという話をたまに見かけます。
皇室以外でお願いします。
もしよければ、あなたの名家の定義もお願いします。

Aベストアンサー

「家」というのは建物という意味ではないですよね。

たまにテレビで特集される「冷泉家」は名家でしょう。
また江戸時代からの雛人形をすべて大広間に飾る「前田家」とか・・・。

定義・・・やはり歴史があるおうちでしょうか?

Q父の借金・・・銀行はなぜお金を貸すの・・・?

父が家族に内緒で借金をして困ってます。
銀行には家のローン、車のローンがあります。
給料プラス祖母が年金から返済しています。
以前銀行から借金の申込書?が送られてきました。
これは書類不備のため送られてきたものでした。
銀行に電話をし貸さないようにお願いしましたがいくら家族でも本人じゃないと無理ですと言われました。
その申込書は破棄したのでその時は良かったのですが・・・
最近新たに口座を作り銀行から借りている事がわかりました。通帳に未記帳のため明細が送られてきてわかりました。
そしてまた別に銀行のカードローンで借金がある事もわかりました。これも明細が送られてきてわかりました。
父は来年定年です。審査とかあってもこんなに銀行はお金を貸すものなのですか?カードローンってどういうシステムなんですか?
情けない話ですがギャンブルのための借金です。
これ以上借金を増やしたくありません。分かりにくい内容かもしれませんがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ギャンブル依存症という言葉、耳にしたことはありますか?定義はいろいろありますが、簡単に言うと、 「ギャンブルをすることによって、周囲が困っているのにギャンブルを続ける」
という人は依存症です。
 もうギャンブルに行かないでほしい、そのためにこれ以上借金をしないでほしい、と周囲が願っているのにやめられません。

 ここで対処法や接し方を述べるより、下記のサイトを幾つかご覧ください。特におすすめは、ワンデーポートと自助グループのサイトです。借金への対応も学べるかと、思います。

 Googleからなら下記を貼り付けて検索できます。
 dir.yahoo.co.jp/Health/Mental_Health/ Diseases_and_Conditions/Substance_Abuse/Gambling_Addiction/

 または、
 Yahoo!カテゴリ ギャンブル依存症
 で、検索できます。
 
 下記で依存症の家族の方にお答えしましたので、そちらも、よろしければご覧ください。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2113510
 
 他にメンタルヘルスのところでいくつかお答えしています。

楽になれるといいですね。

 

ギャンブル依存症という言葉、耳にしたことはありますか?定義はいろいろありますが、簡単に言うと、 「ギャンブルをすることによって、周囲が困っているのにギャンブルを続ける」
という人は依存症です。
 もうギャンブルに行かないでほしい、そのためにこれ以上借金をしないでほしい、と周囲が願っているのにやめられません。

 ここで対処法や接し方を述べるより、下記のサイトを幾つかご覧ください。特におすすめは、ワンデーポートと自助グループのサイトです。借金への対応も学べるかと、思います。
...続きを読む

Q名家→ボンボン育ち→度を過ぎる行為→犯罪

1.名家→
2.ボンボン育ち→
3.度を過ぎる行為→
4.犯罪


1の名家というのは、親がそれなりの社会的地位という意味です。

3は、ナルシシズムとか自分の能力への過信ということでしょうか?
(先日の灰皿テキーラの件とか、古いトコだと監禁王子とかその辺の経過を略式にすると。)

中学の頃、明らかにケンカ弱そうなのに、やたら威張ってる奴いたけど、何故か苛められもせず、
そいつの鼻っ柱折ろうとする奴もいなかった。 

周囲が止めず、気付かせなかった あれは、何故なんでしょう?。

Aベストアンサー

さっきテレビでいってましたけど、なんで親が強く怒れなかったかというと
今までの借金を全部彼が返したそうですね。(公演とかが人気だったから??)
だから親も負い目があって、息子を怒れなかったそうです。
やっぱり親が怒らないとダメなんじゃないでしょうか

Q母の借金、父の生活保護

母の借金、父の生活保護

こんばんわ。
早速ですが、うちの両親は私が3歳の頃に離婚しました。
私は、母に引き取られ、母方の両親にいただいた土地に家を建てて生活しています。
住宅は同じ敷地内にアパートも建て、家賃収入で返済するようなかたちで建ててあります。
父は離婚後、のらりくらりの人生で、一時は母と復縁し籍はいれないまま生活を共にしていたこともあります。しかし、60歳前に別れ、次に再開したときは、脳梗塞で倒れたという連絡があってからでした。

父は現在、私たちの住まいの隣町に生活保護をうけながら生活しています。
後遺症もありますが、言語の障害だけですみましたので、生活は普通にできますが話すことはできません。
母が毎朝、毎晩食事をもっていくというような生活です。

今回、質問したいのは、うちの住宅ローンですが、母が数カ月滞納したことがわかりました。とりあえず、私の貯金などから工面しのりきれそうなのですが、原因はアパートが半分しか入居していないということです。といっても4世帯しかないので、2世帯が空き状態ということです。
4世帯きちんとうまれば、住宅ローンを返せる金額なのですが、2つも空きがあると生活ができなくなります。(そのほかにも税金の滞納の支払いが月に10万円近くあるため)
そこで、現在生活保護をうけている父をうちのアパートに住んでもらえればと思いました。
今は、家賃4万円を生活保護から支払っています。うちのアパートは3.5万円です。
ただ、生活保護をもらうにあたり色々と条件があるようだったので、こういうことはできないのでしょうか?
籍は当然ずっとはいっていませんが、実子ではありますし・・・

父に対しては、正直、父親らしいこともしてもらっていないので、可哀想とかそういう感情は私にはありません。でも、面倒をみないという気もないので、協力できることがあれば(家の掃除や洗濯など)しているような状態です。
父より、母が大事なので、父が住んでくれれば母の負担が軽くなると思い相談しました。
父に少し話してみたところ、できればそうしたいとも言ってます。

私もできるだけの協力、仕事+バイトをしていますが、母もそろそろ働くことができない歳になります。
正直、ここまで切羽詰まって母から相談されて私もきがめいってしまいましたが、売っても借金しかのこりそうにないので、それなら私の代に引き継いでも支払いを続けようと思うんです。まずは、家賃収入だけでも安定できればと思ったのですが…

長文になりましたが、どうかアドバイスをいただけますでしょうか。
ほんとうに困って路頭に迷いそうです。

母の借金、父の生活保護

こんばんわ。
早速ですが、うちの両親は私が3歳の頃に離婚しました。
私は、母に引き取られ、母方の両親にいただいた土地に家を建てて生活しています。
住宅は同じ敷地内にアパートも建て、家賃収入で返済するようなかたちで建ててあります。
父は離婚後、のらりくらりの人生で、一時は母と復縁し籍はいれないまま生活を共にしていたこともあります。しかし、60歳前に別れ、次に再開したときは、脳梗塞で倒れたという連絡があってからでした。

父は現在、私たちの住まいの隣町に生活...続きを読む

Aベストアンサー

籍が違うなら同じにならないので大丈夫だと思いますが
面倒を見ると言うはなしになるとややこしいですね。

東京や千葉なら 福祉団体さんがいくらでもありますから声をかけると入りやすいですよ。

それか礼金 保証金なしで家賃のみにしてもいいと思います。
それとあなた自身のプログを立ててその中で宣伝するのは構わないですよ
ホームページならもっといい

4世帯ならそこをどこかの福祉に使ってもらいグループホームにしてもよさそう。
NPOさんなら喜んで使うかも・・
もちろん立退き料が必要になるけど・・・

まあ色んな方法がありますね・・・色んなところに聞くのも方法ですよ
家賃のみなら生活保護さん喜んできますね。

引越ししたいけどお金がないという質問も多数あるから・・工夫次第ですよ

生活保護の家賃負担を調べて上限にしても構いません
生活保護費の計算プログラムを使い調べる事が出来ますから・・

Qジプシーの孤児ヒースクリフは養子として名家のアーンショー家で兄ヒンドリーと妹キャシーと共に育てられる

ジプシーの孤児ヒースクリフは養子として名家のアーンショー家で兄ヒンドリーと妹キャシーと共に育てられる。

英語に訳してください!

Aベストアンサー

Heathcliff, a gypsy's orphan, was raised as an adopted child in Earnshaw's known as a famous family, with his elder brother Hindley and younger sister Catherine.

Q死んだ父が貸した金

死んだ父が親戚に300万円ほど貸していました。
少しづつ返済されていたようですが、残り100万円という所で父が病死しました。
父は死ぬ前に残金を子供に返すようにとその親戚に言っていたのですが
どうも親戚は返す気がないようです(法的には支払い義務があることは
分っているが、本人が死んだのだからうやむやにしたいと感じます)
もちろん借用書もあります
返す気がない親戚にどのような手が考えられますか?
もし法的処置をする場合はどのようにすればいいのでしょうか?
簡易裁判などの費用はこちらが負担しなければならないのですか?
ちなみに相手は年金生活者ですが、持ち家もあり100万円というお金がないとは思えません

Aベストアンサー

100万円だと、簡易裁判では無理でしょう。
借用書があるなら、従来通りの返済を求めましょう。
口頭でいうことを聞かないなら、内容証明郵便で催促状を送ることです。
それでだめなら弁護士に頼んで、取り立てたり、裁判で差し押さえをするなどします。
費用は、相手方に請求すれば良いのです。その辺りも弁護士に聞きましょう。
ただし、ちゃんとした弁護士で、取り立てに強い人に頼むことです。弁護士も人ですから、善し悪しや得意不得意があります。
まず、法テラス(国の法律相談)や弁護士会の窓口に相談し、あるいは弁護士を紹介してもらうことも可能です。

Q海外の名家、名門企業

海外の名家、名門企業(代々続いている)といえば、どのようなところがありますか?また、それらが纏められた書物やサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1699以前操業企業の一覧が英語版wikipediaにあります。ここにあるリストの4割が日本企業です。
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_oldest_companies

Q私名義の父の借金の返済解決教えてください

父(70代)が亡くなった後の借金支払いについて


今、病気中の父がいます。(70代)
父の借金がかなりあり、死亡後、その借金を全部返済して、すっきりしたいです。 

●(1)父名義借金 350万(私が連帯保証人になっている)
●(2)父が高齢のために私名義で借りた借金(住宅ローンの借り換え) 約500万 
●(3)父名義カードローン 200万

☆それと、財産としては築22年の家があります
   いま、父母が住んでいます。
    (価値としては2000万程度)

○土地は→父名義
○建物は→父と私の名義

◇◆家族構成◆◇

父(病気中)

私(既婚)
妹(独身)

私としては父の家を売って借金を返済したいと
考えておりますが。。
法的な手続きをどんなことをしなければ
ならないのかとか全く分からないので
相談しました。

法的により良い解決方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

お父さんの名義になっている財産が土地と家という形で存在しています。
家屋に部分に関しては二人の名義で購入されているので権利は半分発生していますが土地と家の権利の半分は相続の対象になってきます。

ですので遺言によって
「土地と家屋全てをあなた名義の物とすること」と記載してもらえればスムーズです。

遺言がない場合
借金総額1050万円
住居(土地と家屋併せてと仮定します)価値2000万円(評価額と販売額は違うと思いますが)

に対して
あなたの支払い義務500万円(名義があなたなので)
遺産総額1450万円(売却額から借金を引いてます)
となり均等に分割することになった場合
お母さん725万円
あなたと妹さんで362.5万円ずつとなります。

金額的に考えても・・・ゴホゴホ。。

ちなみに民法上で、相続者は配偶者に1/2と子供が残り1/2を分割です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報