アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家の屋根雪が我が家の壁に激突して、ものすごい音がします。毎年注意しているのですが、「騒音はお互いさま」と取り合ってくれません。

確かに騒音はお互い様ですが、雪の激突音はドッカーンというように凄まじい音なんです。我が家は隣家には当たらない設計になっています。
 お隣さんと揉め事は起こしたくないので強く言えません。何年も我慢してきましたが、精神的にも耐え難く、怖くて眠れません。
 このサイトを検索すると隣人に要求と書かれてますが、住宅メーカー、又は設計士になんとか雪止めの要求をできないでしょうか。設計士が悪いと思っています。
隣人については天災??だと思っているので腹立たしい気持ちはありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の実家も北陸で、屋根の雪がお隣りの大切な木の上に落ちるとのことで、悩んで居りました。

幸い、新築時に屋根に融雪装置をつけ解決しました。
でも壁に当たるとは深刻ですね。
お隣に相談室へ行ったら、家が損傷する危害があるので、その際に弁償責任一切持って貰えますか。と一札取ったら如何でしょうか。
本当に市の相談室に行かれた方が宜しいと思います。
屋根から落ちる前に自分の敷地に落として貰える様に、怖くて眠れないことを率直にお話になったら。
雪の力は体育館も壊します。
勇気を持って頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
融雪装置があるんですね。隣の屋根は雪が積もらない特殊な瓦?らしくある程度積もったら、一気に流れ落ち、雪かきの必要がないものらしいです。
 そのせいでものすごい量がくるので大変です。
そのことについて、隣は理解してません。「雪くらい何??」と言う感じで、我が家が意味の分からないことでいいがかりをつけてるととっているような感じです。
 騒音がお互い様・・・というのは生活音です。
雪は生活音のレベルを超えてるんですけど・・・。
市の相談室と言うのは、法律相談でしょうか。
このままではいけないと思うので、予約をとってみたいと思います。本当にありがとうございました。

騒音がお互い様がよく分からないのですが。

• 0