プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

37歳女性です。
夏の初め頃から首が急に痛くなり、整形外科に診てもらうと「肩こりからの神経痛。会社で冷房あたってるなら首にタオル巻いて仕事したらいい」と言われました。
確かに3年前から冷房の風が私に直接あたり経理の仕事をしてるので座ったままの仕事です。
そこの整形ではブロック注射をしてもらったのですが、痛みは取れず別の整形外科に行くと
「頚椎5と6に異常」と言われ牽引と肩を温めてもらい、薬も飲みつづけたら
9月ぐらいに痛みがなくなりました
が、11月にまた痛みだし、朝起きるときが一番ツライのです。
結局また整形で牽引して肩を温めてもらい薬を飲みだしたのですが
11月の終わりに夜中に痛みが酷くて目がさめてから寝れずに
朝一番に病院に行って麻酔を首と肩に打ってもらいました。それにもかかわらず痛みは消えなかったのです

その日以来左の方が感覚がおかしくなり指先が冷たく、だんだん右手で字を書くと力が入らず、あきらかに今までと違う字になりました。
結局MRI検査をすると頚椎2と3にヘルニアで脊髄まで悪さをしてると言われました

脳に近いし、手術は怖いのですが
専門の方、もしくは経験者の方
どうしたら治るのか?やはり手術しか手はないのですか?アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

私も頸椎ヘルニアもしくは頸椎症です。


正式診断は脊椎症でしたが・・・
要するに脊椎が歪んでるという事です。姿勢が悪かったのでしょう。

MRI画像で頚椎5と6に骨棘(こっきょく)が生じてます。ヘルニアのように一部髄液が飛び出てるようにも見えます。その為、腕を浮かす動作(車の運転やパソコン操作)をすると右肩が痛み始めます。
ちょうど歯が痛むように痛みが増していくのです。
ペインクリニックから処方された薬やマッサージは全く効果がありませんでした。

なかなか治らないので私も手術を考えましたが勇気がありません。

あきらかに効果があったのはよくむちうちの時に使う頸椎カラー(エースカラーソフト)を装着でした。
お陰様で、車の運転やパソコン操作が不自由なくできるようになりました。
重い頭をこの頸椎カラーで支えてやれば頸椎の負担が軽減されますから理屈にあいますよね。

これはメーカーから直接購入可能です。楽天やヤフオクでも購入できます。
エースカラーソフト2も買いましたが柔らかすぎます。

この病気は長年の姿勢の悪さからくるものだと思います。
私も使用してますが強力な脊椎矯正ベルト(できれば整形外科で特注してもらう)が有効です。猫背矯正です。

夏場は蒸れるので寒い今の時期に試される事をおすすめします。ハイネックのセーターにも見えるのでそれ程目立たないと思います。

参考URL:http://www.eizai.co.jp/product/5_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をお聞かせくださってありがとうございます
本当にジクジクと痛みがあり、神経的にも参ってます
左手が冷たくても、右手の字が書きにくくても
薬を飲んで、なんとか持ちこたえてます(痛みに強いかも)
走っても、笑っても響いて痛いです
これは固定したら、ちょっと楽になるかもしれないですね。ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2005/12/19 14:59

病院で主治医に不安な旨を話し手術以外の方法はないかというのを


聞かれたほうが良いと思います。

頚椎ヘルニアの知識としてなら
下記URLが参考になるかと思います。
http://hernia.lumbar.jp/pos.htm



よく分かる!頚椎ヘルニアの勘所

参考URL:http://hernia.lumbar.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます
今整形外科に行ってるところが個人病院なのです
その医者には手術以外では無理かな?と聞いたら
「大きい病院に紹介状を出すからそこで判断してもらって」と言われました
ヘルニアでも首の方なので、余計手術が怖いのです

お礼日時:2005/12/19 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!