海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

10年以上前に統合失調症の診断を受け薬を服用していた姉の事で息詰まっています。
極度のストレスから目が開かない状態になり他の医院でメージュ症候群だと言うことがわかりました。長年飲んでいたセレネースが影響したと言うことを文献で渡されその時点で目がつぶれては困ると自分で判断してセレネースの服用を止めたそうです(家族も知らなかった)そして2年半セレネースを飲まなかった事、ストレスが重なり 今は前にも増して幻覚や人を殺す、、そのような言葉を毎日口走っています。
10年来の主治医の事をもう信用しておらず またその先生も転勤されてしまって連絡がつきません。
仕事の関係上 姉も知ってる精神科の先生に2度受診し薬を服用しています。その先生が病気をわからなかったくらい、本人とは普通の会話をし本音も話さず軽い薬を貰って戻ってきます。
母と私だけで先生に会い実際の毎日の様子を訴え薬の量等もう少し見直して貰えないかと言いましたが、本人からはそのような言葉が出ないので 本人が幻覚や盗聴等されて困ると言わないと 私はこれ以上の事はできませんと言われてしまいました。
やはり姉が自分の口で 夜も眠れない 怖くて外も歩けない 母をナイフを持って追い回したと言わないと何も手だてはないのでしょうか?
本当に困っています、どなたか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

自分は医療関係者ではありませんが、職務上総合失調症の方と接する機会が一般の方より多い者です。

専門家ではありませんが質問を拝見して率直な感想を書き込みいたします。

主治医の先生はどうしても慎重な立場を取られると思います。質問者さまの手紙も参考にしながら治療をされてられるはずですが、客観性に乏しい(失礼な表現ですが極論すれば手紙が嘘や悪意を持った手紙である可能性も先生から見ればある訳です)ので、お姉さまの診察が全てかと思います。 

ただその中で元々知り合いの先生だと言う事が、マイナスに働いていませんでしょうか?(回答に対する補足で書いてらっしゃる意味です)

現在のお姉さまの言動を客観的に判断出来る録音テープなどを利用して、今一度主治医の方と相談されるのが良いかと思いました。

また2年半の間セレネースを自己判断で飲まなかった事実。現在出ている薬は間違いなく飲んでられるのでしょうか。

このような事を書くと失礼かと思いますが、書かれた手紙で主治医に詳しい情報が伝わっているのかとも感じました。もし手紙に感情に起因する事があれば事実の記載のみとし「こうして欲しい」は書かれない方が良いと思います。 (面談では訴えるべきだと思いますが)

質問者さまとお母様の大変な状況は、私のような者が心中察しても察しきれないと思いますが、快方に向かうには、相応しい投薬が絶対条件とも聞きます。

難しい事とは思いますが、感情を廃して家庭での状況を箇条書きに書いたメモと録音テープを持参した上で今一度の相談が適切ではと思いました。

色々と失礼な事を書き込み致しましたが、何かの役にたてればと思い書き込みいたしました。

この回答への補足

ご丁寧なご回答本当にありがたく思います。
仕事上で知り合った先生でして 姉の仕事ぶりには一目おいており、人との関わりが下手であるけれどそれは自分もそうであるので気にならなかったと。ですから、母と一緒に先生に現在の状態と病歴をお話すると気づかなかったことに対して逆にショックをうけられていました。
昨日お渡しした手紙は 姉の行動言動そして私に話してくれる妄想内容を細かく箇条書きにして書き出しました。
それを読んで下さった上で宜しくお願いいたしますと書きました。
現在処方して貰った薬は2週間飲んでいます。でも全く変わらない、又は悪くなっています。そして今日の処方も全く同じであることに少々不満に家族は思ってしまったのです。
姉を受診して本心を話さないのですから先生はわからないし、私の手紙もきっと信じていないのかもしれないと思いました。テープですか、、やってみます。

• 0

私もちょっとサイトを見たのですが、お母様とhanaiさんともう一度一緒に、主治医に実際のところをお話して、治療を考えて頂くべきだと思います。

これ以上、長引くと、お姉様の症状も、hanaiさん、お母様の精神状態にも良くありませんよ。
特にお姉様は、”医師”と言うものに、不信を抱いているような気配が感じられます。前の主治医のことについても、現在の医師にお伝えしてみてはどうでしょうか。

お薬は、絶対に適切な方が良いです。

(統合失調症Q&Aサイト)
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0842.h …

この回答への補足

早速の回答感謝いたします。

今日姉が病院に行くことになっていましたので、前日(昨日)私がここ3日間の様子を手紙に書いて それを
読んでくださりわかっているにも関わらず、先ほど電話をしこのような返事しか頂けなかったのです。
(姉からは全く変わらない処方だったと言うことだけ聞きましたので、手紙を読んでいないのでは?と思ったのですが)
殺人が起きるかどうか、、本当にそうなってからでは遅いと訴えたのです。
姉は医療関係に携わり仕事上今回の先生を前から知っていたため 本心は話さないで良いところだけ見せよう、、そういう所が一層強いのかもしれません。

• 0