プロが教えるわが家の防犯対策術!

東洋大学に進学することになったのですが、
どこら辺が安くて治安がいいですか??
通学時間は30分前後がいいです!!
今のところ板橋か亀戸あたりを考えています。
家賃はバストイレ別の共益費込みで7万5千円までと考えてます。
また、学生マンションはいいのかが気になります。

A 回答 (4件)

進学おめでとうございます。

現役の東洋大(二部)生です(^^)
来月、都営三田線西巣鴨駅から徒歩5分強(住所は北区西ヶ原です)で、バストイレ別、1DK6万5千円のところに引っ越します。
西巣鴨駅からだと、白山駅まで乗り換え無し6分、白山駅から大学までの時間も入れて、15分あれば行けます。
JR巣鴨駅からも徒歩20分かからないので、私はこちらで即決しました。(三田線は終電が早いので、白山で友達と飲んで終電逃してもぎりぎり徒歩で帰れる距離です・笑)

はじめは駒込~本駒込の周辺で探したのですが、やっぱり山手線の外側と比べて1万円は高くなりますね~。文京区は特に高いです。ただ、7万5千円出せれば、よく探せば希望通りの部屋が見つかる可能性はあると思います。私は7万以下が希望だったので諦めましたが。
駒込駅周辺だと本駒込まで徒歩20分なので、大学から近すぎというほどではないと思います。
北区や豊島区は相場的にも安いようなので、同じ値段でも部屋の広さが全然違うと思いますが。

ちなみに、参考URLをご覧いただけるとわかると思いますが、西巣鴨より板橋の方が、池袋に近いためか治安が悪いです。
若い女性の一人暮らしということで、なるべく治安の良いところに住まれた方が、親御さんも安心されると思いますよ。
原宿へのアクセスも、巣鴨乗換えで30分程度なので、問題無いと思います。(ちなみに私は職場が渋谷です)

それと、私は一般の不動産屋で探したのでわかりませんが、大学のほうで紹介している不動産屋なら前家賃は取られないのではないでしょうか。卒業生と入れ替え入居みたいな形になるんじゃないかと勝手に想像しているのですが……どうかなぁ。
まあ早めに探すに越したことは無いので、良いところが見つかると良いですね☆
(1月過ぎると良いところ少なくなります、ホント……)

まだ住んでいないので一応、自信なしにしておきます。
ご参考になりましたら嬉しいです。何か質問あれば補足ください。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとぉございます!!
センパイですね(*^_^*)ヨロシクです☆彡
治安の図みました。。。すごぃですね(+o+)池袋。。。治安のいいところで探してみます。
終電のこと全然考えていませんでした。。。11時まで電車があればいいなぁくらいです。なので大丈夫かと。。。
学校紹介の不動産屋はあくまで紹介のみときいたのですが。。。どぉだろ・・・
三田線を中心に探してみます。
ありがとうございました(^o^)

最寄駅を山手線にすると今後便利です。

となると、巣鴨、駒込、大塚となりますが、駅前は便利だけど賃料が高いので、駅徒歩10分~15分にして、大学へは自転車で行くというのはどうでしょう?近くの東大生もそのように一人暮らししている学生多いと聞きました。地名でいうと、北区の西ヶ原、田端あたりが穴場ですよ。西ヶ原でバストイレ付学生マンションははご希望の料金位であります。
西ヶ原は内田康夫氏の小説「浅見光彦 シリーズ」で有名で、環境よく、スーパーもあり便利です。ちなみに巣鴨駅前の西友は24時間営業なので、巣鴨へも自転車で行ければGOOD!
また、知り合いの東洋大学生は、巣鴨から20分かけて大学まで歩いているそうです。

板橋や亀戸という離れた地名が出てきたのでびっくりしています。

参考URL:http://www.jj-navi.com/shuto/FJ280G01003.do?AAR= …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぉございます!!自転車通学禁止なんですよね・・
北区も頭にはいれてました!!巣鴨って結構発展?してるんですね(゜o゜)
亀戸と板橋は方向違いますよね笑 さがしてみますねw

まず亀戸は決して家賃は安くありませんよ。

女性が好むようなマンションですと8万くらいですね。
総武線ですのでね。
治安がいいとすれば、白山、春日などの文京区は環境・治安共に良いと思います。
あと、原宿に行かれるのであれば、山手線も出来れば1本が良いと考えると、駒込なんかはどうですか?
白山の東洋大学のキャンパスは都営三田線の白山駅ではなく、南北線の本駒込も使えたと思いますよ。ですので、南北線と山手線が交差する駒込だと、原宿まで1本、本駒込まで1本(1駅)ですので、非常に使いやすいかと・・・。
あと、三田線の板橋方面は家賃は安いのですが、巣鴨でやっと山手線に出るので、池袋とか新宿にとても行きにくいのです。なので、三田線の巣鴨より板橋方面はオススメしません。
学生マンションは・・・どうでしょう。
普通のマンションでも良いと思うのですが、大家さんや不動産屋によっては学生は夜中に帰ったり騒音などの問題で貸してくれないことも稀にあるのですが、その点学生マンションですと、周りが学生なので若干ですが、騒音などの苦情もないかなと思うのですが・・・。
また、何か条件があれば、どうぞ☆
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとぉございます!!
亀戸は高いんですか。。
もう進学が決まっているので、前家賃がとられない学生マンションを、と考えているのですが。。。母はその方が安心だといってます。
白山付近も考えたんですが、高くて。。。汗 あと自分はあまり近すぎると遅刻の常習犯になると思うんで。。。笑
板橋は在校生の人も多くいるらしぃです。でも巣鴨まで10分位はかかりますね。。。
駒込あたりですかぁ~探してみます!!
王子とかもいいかなぁと思ったんですが。。。

こんにちは。

東洋大学の何キャンパスで、女性なのか、男性なのか。
なぜ板橋、亀戸なのか、教えて頂けたら答えやすいです☆
    • 0
この回答へのお礼

女です!!白山です!!
都営三田線一本で行ける理由で板橋。
家賃が安いかなぁという理由で亀戸です!!
地震があるかもなので、亀戸はやめたほうがいい気もしているんですけど。。。
あと、原宿で習い事&バイト(バイトは家近くのところでもイイ)をしたいと考えているので、原宿にも行きやすいところがいいかなぁと思ってます!!