プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 株の初心者です。2004年は、特定口座(源泉徴収なし)の株の取引で1万円損をして、譲渡損失の繰越控除の手続き(確定申告)をしました。
 今年は、源泉徴収ありの特定口座で、利益が75万円で、これまでに徴収されている税金が7万5千円くらいです。
 この場合、(1)来年の確定申告で、2004年に損した1万円分のお金が戻ってくると考えてよいのでしょうか?(2)さらに、2005年内に6万5千円までは、株の取引で損をしても、お金が帰ってくると考えてよろしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>(1)来年の確定申告で、2004年に損した1万円分のお金が戻ってくると考えてよいのでしょうか?


いえ、あくまで譲渡損失が1万円ですから、今年の譲渡益75万からその損失1万円を差し引けるという意味です。
つまり来年の確定申告では74万の譲渡益で申告できるので、納税額はそれに税率を掛けた数字です。
少しだけ得をするということですね。
既に源泉徴収で10%納税で7.5万納税していますが、この譲渡損失1万円により74万×10%=7.4万が納税額ですから、千円還付されますね。

>(2)さらに、2005年内に6万5千円までは、株の取引で損をしても、お金が帰ってくると考えてよろしいのでしょうか?

更に損失が65万までは上記の通り還付はあります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

 例えば、先週、35万円で買った株が、今週30万円に下がったので損切りして、5万円の損が出た場合は、利益が通算で70万円(75-5万円)となって、これまでに払った税金7万5千円のうち、5千円分が帰ってくるということで合ってますでしょうか?
そして、最終的に、去年の損失分1万円分を引いた69万円に対する10%の税金は6.9万円なので、確定申告で千円帰ってくるという理解であっていますか?

補足日時:2005/12/19 19:44
    • good
    • 0

>先週、35万円で買った株が、今週30万円に下がったので損切りして、5万円の損が出た場合は、利益が通算で70万円(75-5万円)となって、これまでに払った税金7万5千円のうち、5千円分が帰ってくるということで合ってますでしょうか?



はい。そうです。こちらは年内の取引なので特定口座での取引であれば自動的に減額されますね。

>そして、最終的に、去年の損失分1万円分を引いた69万円に対する10%の税金は6.9万円なので、確定申告で千円帰ってくるという理解であっていますか?

そうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。誤解していたことがわかりました。

お礼日時:2005/12/20 15:41

>これまでに払った税金7万5千円のうち、5千円分が帰ってくるということで合ってますでしょうか?


特定口座源泉徴収ありだとその年の内に証券会社が
計算して戻してくれると思います。
私も確か最初の取引で利益を出し、税金を取られ、
その後の損失の後税金の戻りがあったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。特定口座だと便利ですね。

お礼日時:2005/12/20 15:45

>(1)来年の確定申告で、2004年に損した1万円分のお金が戻ってくると考えてよいのでしょうか?


2005年は75万-1万=74万円儲けになって、税金は7.4万円となり、1千円戻るだけです。
>(2)さらに、2005年内に6万5千円までは、・・
意味がよく分かりませんが、この後今年6.5万円損をすると、昨年の1万円と併せて儲けは67.5万円となり税金は6.75万円かかります。だから7.5千円税金が返るだけです。
 蛇足ですが、手持ちの株で74万円以上の評価損がある株を持っているなら、今年中に売って又買えば、手数料だけかかりますが、税金は0となりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの誤解に基づいた質問だったので、分かりづらかったかもしれません。裏技も、教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!