もうすぐ5歳になる子供がいます。
子供が1ヶ月くらい前に、風邪で咳がひどくなり、病院で「ぜんそく性急性気管支炎」と言われ、薬をもらい完治しました。
また2,3日前から、咳が出始めて咳止めを飲んでいたのですが、今日病院に行ったところ、また軽いぜんそく性急性気管支炎になっていました。
そこで、お聞きしたいのですが・・
1.「ぜんそく性急性気管支炎」は一度なると、またかかり易くなるのでしょうか?
2.「ぜんそく性急性気管支炎」の時は、リンコデと言う咳止めは飲んではいけないと言われたのですが、気づかずに飲み続けていたらどうなってしまうのでしょうか?(普段、咳がでると病院でもらったリンコデを飲ませていました。)
3.咳が出すぎて胸が苦しくなっている時はどのようにしたら、少しは楽になるのでしょうか?
できましたら専門の方の回答をお願いしたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1 ぜんそく性気管支炎とぜんそくは刺激に対する反応の強弱、常時かどうかという風に理解しましょう。

原理は基本的に同じで、喘息が慢性疾患であるのと同じようにずっと続くものです。しかし、程度が軽ければ刺激がない、風邪などの負荷がない状況であれば顔を出さないだけです。

参考URL
http://home2.highway.ne.jp/totoro/zensokusei-kik …

2 基本的にぜんそくの発作中がリンコデの禁忌にあたります。それはリンコデに呼吸抑制作用があるからです。
普段の咳で発作がない状況であれば医師も処方が認められています。

参考URL
http://202.244.210.108/HD/224/2242001.HTML

3 基本的には座位で、水分摂取を十分に行い、深い呼吸を心がけることですが、無効なら喘息治療に用いるホクナリン等のスプレイや貼り薬など処方を受けられた方がよいと思います。(子供には持続的な貼り薬が多く使われます)

参考URL
http://www.sanukiyakuhin.co.jp/di/zennsoku-2.htm

小児科呼吸器科は専門外ですので一般人とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、回答ありがとうございました。
参考URL 、とても参考になりました。
前回診てもらった病院で、「喘息じゃなくて、喘息のようなものです。」と言われたので、喘息と症状は似ているけど、別物だと思っていました。
でも、原理は基本的に同じなんですね。これからは、これ以上ひどくならないように普段から気を付けようと思います。
今日は、病院で貼り薬と粉薬を頂いてきました。今は症状もだいぶ落ち着いて、ホッとしています。
とても勉強になりました、ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします・・。

お礼日時:2001/12/14 17:00

専門家ではなく、小児喘息を持つ2歳半の子供の母です。



喘息の発作は一度起こると気管支が敏感になり次の発作が起こりやすくなるため、一回目の発作を察知して起こさないように、なるべく軽く済むように早め早めの対処が大切だと小児科で言われました。

うちの息子の場合は、体力(抵抗力)のこともあるのだと思いますが、風邪を引いて咳をこんこんしていたら、喘息の発作が・・・というパターンはよくあります。

喘息の発作が起きたときですが、No.1の方がおっしゃっているように座位やうつ伏せが少しは楽になるようです。うちの子供は小さいので抱っこしたりします。腕枕でうつぶせに寝かせることもあります。(同じく喘息もちの主人は四つん這いが一番楽らしいです)

のどがしめると楽になるので水やお茶を飲ませたいのですが、苦しいらしく、ほとんど受けつけてくれません。(主人はあまい紅茶がいいらしいです)
塗る風邪薬、ヴェポラップを胸に塗ってやることもあります。スーッとするので少しはよさそうです。

子供が苦しんでいるのを見ると本当に辛いですよね。母は体力がなければ子供の看病すらできません。mama29さん、お母さんが風邪など引いてしまわないよう気をつけてくださいね。(お互いに・・・ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yancha-monchaさん、ありがとうございます。
喘息がひどくなってくると、とても大変なのですね・・
これからはこれ以上ひどくならないように十分に気をつけようと思います。
早めの対処が大切なんですね・・。
1ヶ月前の時には、かすかにヒューと言う音が鳴っていると言われました。
昨晩はじめて、咳き込んで「胸が少し苦しい」と訴えてきたので、どうにかしなきゃ、と思いヴェポラップを塗ったところ今朝はだいぶ落ち着いていました。
日中診てもらった時には、音も聞こえなかったので落ち着いているようです。
1ヶ月前に「ぜんそく性急性気管支炎」と言われるまでは、風邪をひいて咳が出ても、ただの風邪で済んでいたで、ちょっと戸惑っているところでした。

そうですね、まずは母が風邪などひかないように・・ですね。
お互いに頑張りましょうね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 17:25

専門家じゃありませんが、3番だけこたえられそうなので。


5歳のお子さんが、咳をし続けているのをみているだけでつらいですよね。
たぶん、夜中(明け方)が一番ひどいのでは?
きつそうだったら、座らせてあげてた方がいいですよ。
それか、うつぶせにしてあげて、足は折り畳み(正座して前に体を倒した姿勢)、ふくらはぎと太ももの後ろの間に座布団か枕を挟ませると楽な体勢になります。
 あと、お茶をいっぱい飲ませて痰を出しやすくしてあげるのもいいです。
これは全部小さい頃先生に教えてもらってやったことです。
書き忘れましたが、喘息持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

21aneさん、回答ありがとうございます。
そうなんです、夜寝る前や朝方にひどくなるんです。
昨晩はとても苦しそうで、困ってしまいました・・。
参考にさせていただきます、
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 急性気管支炎のまとめページ

    急性気管支炎とはどんな病気か  急性上気道炎(きゅうせいじょうきどうえん)症状(咳(せき)、鼻みず、発熱)に数日遅れて発症する湿性咳嗽(しっせいがいそう)(痰の絡(から)んだような咳)や発熱を伴う呼吸器疾患です。気管や気管支を中心に炎症が起こる下気道炎であり、小児から成人を通して最も一般的な呼吸器感染症(こきゅうきかんせんしょう)のひとつです。 原因は何か  原因の多くはウイルス性で、細菌感染はウイルス感染...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気管支炎をはやくなおしたいです

酷い咳が一週間ほど続き、2日前に医者に行き、咳風邪と診断され、抗生物質(クラリシッド)や咳止め等をもらったのですが、ちっともよくならないので、今日、再び医者に行くと、こじらせて気管支炎になっていると診断されました。今日は、違った抗生物質(クラビット)とベロテックという気管支拡張剤と咳止め、痰取りの薬を処方されました。
熱が出るようなら、すぐにまた来るように言われました。

気管支炎になったのは初めてで、過去の質問等を読んでみると、長引くようなのでがっくりしています。怖い病気なのですか?先ほど初めて気管支拡張剤を飲んだのですが、効いているようで咳はましになっています。

一刻も早く直したいです。薬を飲む以外に普段の生活の中で、なにか出来ることはないでしょうか。よい食べ物や、したらよい事など、なんでもいいです。お願い致します。また、近頃、抵抗力がかなり落ちてる気がします(35歳女性)。これをアップする方法についても、何かよい知恵はございませんか。子供もおり、特にゆっくりすることもできません。どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
最近、咳こむ方が多いので、また、多くの方々がご回答されてますので恐縮です。

>気管支炎
の診断ですよね?風邪から始まった。
まず、気管支(肺に空気を送るパイプ)が感染症をおこして、炎症をおこしている状態ですね。安静を守らないと、炎症が拡大し、肺に達します。

今、クラビットが効いているので細菌の繁殖が抑えられて、炎症が軽いだけなので、だるい、疲れ易い、微熱がある内は安静にしてください。抗生剤等の薬だけに頼ると、危険です。治す努力が必要です。

まず食べ物で・・・、
1、卵・・・生で食べる事をお勧めします。消炎酵素(細菌を解かす酵素)リゾチームを含み抗炎症作用があり、生のほうが活性があります。痰が切れやすくなります。亜鉛は免疫強化。また、ビタミンB2は粘膜の修復促進、蛋白は免疫力を高めます。
2、豚肉、レバー・・・たんぱく質、ビタミンB群、鉄を豊富にもっています。免疫力をてつけたり、白血球生産を活性化します。
3、バター、緑黄色野菜・・・ビタミンAを豊富に含んで、細菌への抵抗力をつけます
4、果物全般・・・ビタミンC、B群を豊富に持ています。免疫力がつきます。
サプリメントよりは、体内に入った時のビタミンの活性、安定性が食品から取ったほうが安定してるので、食物で体力をつけたほうが安全です。

その他、○とろろ芋・・・粘膜修復 ○牡蠣・・・免疫力強化等・・、

それに水分を良く取ったら、安静にしましょう。
でも働いたり動き回るのが人間の性なので、睡眠だけはきちりとりましょう。

こんばんは。
最近、咳こむ方が多いので、また、多くの方々がご回答されてますので恐縮です。

>気管支炎
の診断ですよね?風邪から始まった。
まず、気管支(肺に空気を送るパイプ)が感染症をおこして、炎症をおこしている状態ですね。安静を守らないと、炎症が拡大し、肺に達します。

今、クラビットが効いているので細菌の繁殖が抑えられて、炎症が軽いだけなので、だるい、疲れ易い、微熱がある内は安静にしてください。抗生剤等の薬だけに頼ると、危険です。治す努力が必要です。

まず食べ物で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報