プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ5歳になる子供がいます。
子供が1ヶ月くらい前に、風邪で咳がひどくなり、病院で「ぜんそく性急性気管支炎」と言われ、薬をもらい完治しました。
また2,3日前から、咳が出始めて咳止めを飲んでいたのですが、今日病院に行ったところ、また軽いぜんそく性急性気管支炎になっていました。
そこで、お聞きしたいのですが・・
1.「ぜんそく性急性気管支炎」は一度なると、またかかり易くなるのでしょうか?
2.「ぜんそく性急性気管支炎」の時は、リンコデと言う咳止めは飲んではいけないと言われたのですが、気づかずに飲み続けていたらどうなってしまうのでしょうか?(普段、咳がでると病院でもらったリンコデを飲ませていました。)
3.咳が出すぎて胸が苦しくなっている時はどのようにしたら、少しは楽になるのでしょうか?
できましたら専門の方の回答をお願いしたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

専門家じゃありませんが、3番だけこたえられそうなので。


5歳のお子さんが、咳をし続けているのをみているだけでつらいですよね。
たぶん、夜中(明け方)が一番ひどいのでは?
きつそうだったら、座らせてあげてた方がいいですよ。
それか、うつぶせにしてあげて、足は折り畳み(正座して前に体を倒した姿勢)、ふくらはぎと太ももの後ろの間に座布団か枕を挟ませると楽な体勢になります。
 あと、お茶をいっぱい飲ませて痰を出しやすくしてあげるのもいいです。
これは全部小さい頃先生に教えてもらってやったことです。
書き忘れましたが、喘息持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

21aneさん、回答ありがとうございます。
そうなんです、夜寝る前や朝方にひどくなるんです。
昨晩はとても苦しそうで、困ってしまいました・・。
参考にさせていただきます、
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 16:40

1 ぜんそく性気管支炎とぜんそくは刺激に対する反応の強弱、常時かどうかという風に理解しましょう。

原理は基本的に同じで、喘息が慢性疾患であるのと同じようにずっと続くものです。しかし、程度が軽ければ刺激がない、風邪などの負荷がない状況であれば顔を出さないだけです。

参考URL
http://home2.highway.ne.jp/totoro/zensokusei-kik …

2 基本的にぜんそくの発作中がリンコデの禁忌にあたります。それはリンコデに呼吸抑制作用があるからです。
普段の咳で発作がない状況であれば医師も処方が認められています。

参考URL
http://202.244.210.108/HD/224/2242001.HTML

3 基本的には座位で、水分摂取を十分に行い、深い呼吸を心がけることですが、無効なら喘息治療に用いるホクナリン等のスプレイや貼り薬など処方を受けられた方がよいと思います。(子供には持続的な貼り薬が多く使われます)

参考URL
http://www.sanukiyakuhin.co.jp/di/zennsoku-2.htm

小児科呼吸器科は専門外ですので一般人とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、回答ありがとうございました。
参考URL 、とても参考になりました。
前回診てもらった病院で、「喘息じゃなくて、喘息のようなものです。」と言われたので、喘息と症状は似ているけど、別物だと思っていました。
でも、原理は基本的に同じなんですね。これからは、これ以上ひどくならないように普段から気を付けようと思います。
今日は、病院で貼り薬と粉薬を頂いてきました。今は症状もだいぶ落ち着いて、ホッとしています。
とても勉強になりました、ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします・・。

お礼日時:2001/12/14 17:00

専門家ではなく、小児喘息を持つ2歳半の子供の母です。



喘息の発作は一度起こると気管支が敏感になり次の発作が起こりやすくなるため、一回目の発作を察知して起こさないように、なるべく軽く済むように早め早めの対処が大切だと小児科で言われました。

うちの息子の場合は、体力(抵抗力)のこともあるのだと思いますが、風邪を引いて咳をこんこんしていたら、喘息の発作が・・・というパターンはよくあります。

喘息の発作が起きたときですが、No.1の方がおっしゃっているように座位やうつ伏せが少しは楽になるようです。うちの子供は小さいので抱っこしたりします。腕枕でうつぶせに寝かせることもあります。(同じく喘息もちの主人は四つん這いが一番楽らしいです)

のどがしめると楽になるので水やお茶を飲ませたいのですが、苦しいらしく、ほとんど受けつけてくれません。(主人はあまい紅茶がいいらしいです)
塗る風邪薬、ヴェポラップを胸に塗ってやることもあります。スーッとするので少しはよさそうです。

子供が苦しんでいるのを見ると本当に辛いですよね。母は体力がなければ子供の看病すらできません。mama29さん、お母さんが風邪など引いてしまわないよう気をつけてくださいね。(お互いに・・・ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yancha-monchaさん、ありがとうございます。
喘息がひどくなってくると、とても大変なのですね・・
これからはこれ以上ひどくならないように十分に気をつけようと思います。
早めの対処が大切なんですね・・。
1ヶ月前の時には、かすかにヒューと言う音が鳴っていると言われました。
昨晩はじめて、咳き込んで「胸が少し苦しい」と訴えてきたので、どうにかしなきゃ、と思いヴェポラップを塗ったところ今朝はだいぶ落ち着いていました。
日中診てもらった時には、音も聞こえなかったので落ち着いているようです。
1ヶ月前に「ぜんそく性急性気管支炎」と言われるまでは、風邪をひいて咳が出ても、ただの風邪で済んでいたで、ちょっと戸惑っているところでした。

そうですね、まずは母が風邪などひかないように・・ですね。
お互いに頑張りましょうね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!