アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動中ですが、その中で、システムエンジニアの募集がありました。未経験も可とのことですが、システムエンジニアはあまりいい話は聞きません。(企業格差はあるかと思いますが・・・)どなたか経験談など聞かせて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

女のSEです。

本当のSEの仕事は未経験で出来るものではありません。
実績と経験が必要です。

未経験でもOKってよく聞きますが、オペレータ系やカスタマーエンジニアを含めて言ってるのではないでしょうか。

仕事内容は、ユーザの要件を基に設計し、PGとの調整やクライアントとの橋渡しを行います。
システムによっては特別なアーキテクチャの精査が必須で、半分以上が勉強と言っても過言ではありません。
いたずらに興味本位でなる仕事とは思えません。

業界未経験者がSEやると、確実にプログラマーたちからバカにされるでしょう。
それほどこの業界は手に職系でかつ、専門職的です。
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなり申し訳ございません。ご助言ありがとうございます。はっきり意見を述べて頂き、助かります。参考にさせて頂きます。

おすすめしません。

社会人でシステムエンジニア未経験者がシステムエンジニアになった場合、
安い給与で酷使されるのが目に見えています。
年収も額面400万円まで上がるとほとんど上がらなくなることが予想されます。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりすいません。やっぱりそうですよね・・・ 参考にさせて頂きます。