アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
結婚3年目、今年の8月に長女を出産した30歳主婦です。
主人はもうすぐ29歳になりますが、今でも親からお年玉を貰っています。そしてそのことに何の疑問も持っていないようです。
私はお年玉を「おこづかい」の感覚で捉えていますので、自分で稼ぎ始めた後も親からお年玉を貰うのは「恥ずかしい」気持ちがします。
(一人前と認められていないような・・・。)
ましてや、結婚して家庭を持って親になった後なら尚更そう思います。
例え親からあげると言われても(うちの親はそんなこと言いませんが。)、それは貰えないと断ると思います。
主人や主人の親は、お年玉をただの「おこづかい」として捉えるのではなく、何かもっと重要な意味を持つものとして捉えている感はあります。

そこで、質問内容はタイトルの通りなのですが、みなさん、いつ頃まで親や親戚からお年玉を貰っていましたか?また、今でも貰っているという方はいらっしゃいますか?今でも(就職して、家庭を持って、親になった後も)お年玉を貰うことについてどう思いますか?
主観的、客観的に色々なご意見を聞かせていただきたいです。

もしかして、一般的には、いつまでもお年玉をやり取りするのが普通で、私みたいに「いつまでも貰うことは恥ずかしい」という考えの方がおかしいのでしょうか?

お年玉の意味や由来など、様々な切り口で教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

思うのですが、旦那さんは親御さんの気持ちを尊重したいのではないでしょうか。

自分達はもう大人になったと思っていても、親からしてみればいつまでも子供。
・・・というか、子供でいて欲しいんですよね。きっと。
そして親が、家庭を持った子供に、何かしてあげられる事といえば、お年玉とか、たまに何か送ってあげるとか、その位なのではないでしょうか。
その気持ちを尊重する為に、旦那さんは今もお年玉を貰っているのではないかと・・・。

ちなみに私は家が貧乏だった事と長女だった事もあり、20歳で就職して以来、親と兄弟にお年玉をあげていました。
本当はもらいたかったかも・・・。

各家庭、各親子でそういうものの捉え方は違うと思うのです。
あまり気にされない方がいいと思うのですが・・・。
参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
tuki2005さんのご意見は主人の気持ち、主人の両親の気持ちをよく表してくださっていると思います。主人は両親がくれるというから貰っている(断って両親の気持ちを無碍にしたくないため。)のだと思います。両親がくれなければくれないで、大して気にしないのだと思います。

>各家庭、各親子でそういうものの捉え方は違うと思うのです。
全く同感です。私の考え方と、主人や主人の両親の考え方が違うのだということは、この2年ちょっとの結婚生活の中で折に触れて実感しています。私もこれが自分の主人のことでなかったら、「色々な家庭、家族のありかたがあるからなぁ。」というくらいで気にしないでもいられるのですが、私自身が「大人になってまでお年玉を貰うことは恥ずかしい」という考えなので、「自分の親が祖父母からお年玉を貰っている姿」を自分の子供に見せたくないのです。
主人は両親がくれる限り貰うと思います。
主人の両親の「いつまでも自分達の子供でいて欲しい」という気持ちも理解できますが、正直そろそろ子離れしてもらえないかなぁ、とも思います。(これはお年玉に限らず、何かにつけ干渉されることからくる気持ちですが。)両親が(主に義母が)子離れできていないから、主人も親離れできていないように思います。

ちなみに私も、親にこそあげていませんが、就職して以来、兄弟や従兄弟にはお年玉をあげていました。貰いたいなと思ったことはありませんでしたが、今年はピンチでお年玉あげるのきついなぁ~と思うことはありました(笑) でも、今まで自分がして貰ってきた分、それを返していくのは当然だと思っていましたし、自分より年下の兄弟や従兄弟に「何かしてあげられる自分」になったことを嬉しくも思っていました。

各家庭、各個人で考えは違って当然なのですが、私は主人と「私達の家庭」を作りたくて結婚したので、気にしないで置いておく、というのはちょっと出来そうにありません。
ご回答ありがとうございました。

就職したら親からお年玉は貰いません。

私はあなたと同じ感覚です。
お正月の「お祝い」的なもの(料理など)はありますが。
自分が親になれば、むしろ子供にあげる立場です。
大きなお世話と思いますが、彼の親がお年玉についての認識が、おそらくあなたと違う可能性が高いかと思います。しかし、もし「子供にあげるもの」ではなく、「お正月のお祝い金」的な捉え方であれば、あなたの旦那さんは親御さんにも「お正月のお祝い金」を渡すのが当然です。それがないのなら「おこづかい」ということになると思います。
親心として、まだ若い夫婦だから、これでお正月に何か買いなさい、という意味であげているのかもしれません(おせち料理など)孫がもらう歳になれば、自分の子供にはあげなくなるんじゃないかと思うのですが。
たとえば、旦那さんのご両親にお歳暮を贈って、そのお返し的な意味があるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

義両親が「お正月のお祝い金」と捉えているかどうかは不明ですが、主人は義両親に「お祝い金」を渡してはいないので、主人は「おこづかい」と捉えていると思います。実際、貰ったお年玉が家計に入ることはなく、「これは心のお守りだから。」と言って、主人の大切なものが仕舞ってある引き出しの中に手付かずで入れられています。今度のお正月で結婚以来3回目ですが、1年目のお年玉(主人宛)、2年目のお年玉(主人と私の連名宛)の両方が主人の引き出しに入っています。
主人は3人兄弟ですが、31歳になる姉、双子の弟(共に未婚)共々貰っているので、特に家庭を持ったらお正月は何かと物入りだろうから、これを何かの足しにしなさい、という気持ちでくれているわけではないと思います。お歳暮のお返しとかでもないと思います。
義両親からしてみれば、自分の子供達にお年玉をあげるのは当然のこと、そして主人達のことをいつまでも子供だと思っているようです。

私達の子供が物心付く頃までにやめてくれればいいのですが、多分、義母はいつになってもくれようとすると思います。

30代♀です

40代の姉もいますが、お正月は父から全員にお年玉が渡されます
母、姉、義兄、甥っ子、私の他、毎年年始の挨拶にくる(父からみた)義妹、姪にも渡しています
もちろん辞退したことがあります
母曰く「主(あるじ)としての威厳を表したいのだから、お父さんが元気で働いている内は黙って貰っておきなさい」とのことです
それ以来、父の健康の証として、皆でありがたく頂戴しています
お返しにこちらからお年玉を渡しても受け取らないので、その分父の好きなお酒を買ってきたり、一方的に受け身にはならないよう心がけています
    • 0
この回答へのお礼

成程、「主の威厳」「健康の証」ですか。そのような捉え方もあるのですね。そう考えると幾分か気持ちも楽になります。
ただ、主人の家族に関して言えば、これまでの回答へのお礼で述べたように、親離れ子離れできていない部分が多少なりともあると思います。(お年玉に限らず、その他様々な場面で義母の過干渉ぶりを目の当たりにしてきましたので。)

さらに質問させていただきたいのですが、donna13さんのお義兄さんは、donna13さんのおうちのそのような風習をすんなり受け入れられたのでしょうか?捉え方は各家庭、各個人で違うものなので、もしかしたら多少は戸惑われたのではないかと思うのですが・・・。

ご回答、ありがとうございました。

自分の場合、就職したらとかではなく高校生ぐらいから親からのお年玉はもらっていませんでした。

(もらっていなかったというよりは、くれなかったんですけど^^;)
特に貧乏だったわけではないんですけどね。
僕や姉もそれで特にくれというわけでもありませんでした。

他の親戚は、大学入る前までくれてた人と卒業するまでくれてた人と。祖父母はそれ以降もくれてたかな?
断るのも無碍にするようで悪いのでいただいてましたが。

ちなみにお年玉の由来(語源?)はこちら。
http://gogen-allguide.com/o/otoshidama.html

こんなのもありました
http://image.mailvision.jp/money/20031226/index_ …
    • 0
この回答へのお礼

私も、物心ついてから親からお年玉を貰った記憶はありません。その代わり、祖母や親戚から高額のお年玉を貰っていました。父曰く「お前達が叔父叔母から高額のお年玉を貰う分、お父さんお母さんはお前の従兄弟達に高額のお年玉をあげなくちゃいけないんだから、お前達にあげる分はないよ。その代わりばあちゃんや親戚から沢山貰うから充分だろう?」と。
小学生の頃に言われました(笑)
でも子供ながらに「これだけの金額をやり取りするのは大変だろうなぁ。」と思っていたので、納得しましたし、特に親から欲しいとも思っていませんでした。
私自身そういう経緯もあって、お年玉を親から貰う、ということに馴染みが薄いせいもあってか、主人の家族のあり方にひっかかる部分があるのだろうとも思います。

参考URLありがとうございました。大変参考になりました。「20歳を過ぎた大人にあげるお年玉は、ただのおこづかい」。やっぱりそうですよね。

26歳、既婚女性(子供2人)です。

私も、今でも親と祖母、親戚からお年玉を貰っています。ちなみに私の両親、祖母は私の夫と子供達にもお年玉をくれております。私達からは毎年、両親や祖母の誕生日や、バレンタイン、父の日、母の日、両親の結婚記念日、敬老の日、クリスマス、などなど、イベント毎に必ずプレゼントを贈っています。

祖父母が「親になっても子供は子供、孫は孫」だから、とお年玉は必ずあげる人でしたので、両親もそれを受け継いでいるのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

重ねて質問なのですが、salharzbaumさんのおうちの風習についてsalharzbaumさんのご主人もすんなり受け入れることができましたか?
戸惑われるようなことはなかったですか?
また、salharzbaumさんはご自分のご両親がおじい様おばあ様からお年玉を貰う姿を見て育ってこられたようですが、そのことについて何か感じることはありましたか?子供の頃などお友達と話していて「自分のうちはよそのうちとは違うんじゃないか」などと感じるようなことはありませんでしたか?
私は自分の子供に「自分の親が祖父母からお年玉を貰う姿」を見せたくないんです。

主人の家族もイベント毎にプレゼントを交換する家族なので、私達もイベント毎にプレゼントを用意します。両親の分だけでなく、主人の姉や弟の分まで。クリスマスには全員へ一人に一つずつ用意していきます。(去年主人の実家でクリスマスパーティを行ったときには義姉の彼氏も出席すると聞いたので、その方の分も用意していきました。)
正直言ってイベント毎にプレゼントを用意するのは家計的に厳しいです。
義姉や義弟は結婚していないので、自由に使えるお金も多いのでしょう、高額のプレゼントを主人にくださいます。(私や娘にくれるプレゼントはおまけみたいな金額の物ですが・・・。) 
私は貰ったら貰った分だけお返ししないと気が済まない性格なので、あまりに高額のプレゼント交換は止めにしてもらいたいのが正直な気持ちです。
いくつになっても子供は子供、兄弟は兄弟で、それは決して変わらないのだから、何も高額なプレゼントをやり取りしなくても、気持ちは繋がっているだろうと、私などは思うのですが・・・。

お年玉は高校卒業まででした。

親戚で相談して決めたみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

35歳女性です。

親戚は、就職するまででしたが、子供(私と弟)は、一昨年まではもらっていました。
去年からは、「お年玉は渡さない」と言うことになりました。もうえ~やろということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

byu02371さんのご両親が「もうえ~やろ」と思われたのは何か理由があったからなのか、また、その前の年まで成人してからずっとくれていたのはナゼか?その辺りの親心というものが知りたいです。
自分も親になったばかりですが、娘が成人した後、娘に対してどのように接する親になっているのか・・・、「子供のために何でもしてあげたい」という気持ちをどれだけ押し付けがましくなく、負担に思わせずに表現できるか・・・、自分の気持ちを抑えられる親になっていたいと思っています。

結婚するまで

でした。
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさんは成人してからもお年玉を貰うことをどのように感じていたのでしょうか?お聞かせいただけると嬉しいです。

お年玉は高校まででした。

今は親元を離れて働いていますが、帰省のたびにおこずかい(交通費)を
無理にでも渡そうとするので、困っています。
働き始めたら、親へお金を渡す側になりたいと思っているので、
「お金を貰う」=「一人前でない」と考えてしまいます。

ですから、私は質問者さまと同じで
「いつまでも貰うことは恥ずかしい」と考えています。
ましてや、子供がいてお年玉を貰うのは、ちょっと…です。

他の回答者さんの意見にもありましたが、今は年初めの祝い金と考え
貰っておいて、他のイベントで返したほうが良いと思います。
(私も、無理やり渡された交通費は、誕生日や母の日父の日で、
それ以上のものにして送っています)
また、子供が大きくなったら「もう、孫の分だけで良いよ」と
ご主人から伝えてもらうのは、いかがでしょう。
多分、親は何かしら子供にしてあげたいだけなので、
気持ちはくんであげながら、違う方向に持っていくのが一番だと思います。

っていうか、意外に20歳超えてもらっている人が居る事に正直驚きです。
    • 0
この回答へのお礼

自分と同じ考えの方のご意見が聞けて嬉しく思います。
そうですね、主人はともかく私だけでもお正月の祝い金として捉えておいてみたいと思います。でも結局、お年玉自体は主人の「お守り」として引き出しの奥深くに大切に仕舞われることになると思いますが(笑)

今度で3度目のお正月なので、実は今までにも何度も、「お年玉は辞退してもらえないかな?」と主人には言っていて、主人もその旨を両親に伝えているようなのですが、それでも義両親はお年玉を渡してきます。主人の気持ちは汲んでくれない方達のようです。主人も主人で「あんまり何度も要らないというと、親が悲しそうな顔するから・・・。」と言って強気には出ていません。また、「今回も一応要らないよ、とは言っておいたけど、(私のいないところで)こっそり渡されたら、受け取ると思う。」とも言われました。 親の気持ちを汲める優しい人であることは間違いないのですが、もう家庭を持ったんだから、子供が生まれたんだから、一家の主として頼もしい夫であって欲しいと、どうしても願ってしまいます。
せめて私達の家庭のことくらい全て自分達で意思決定ができるくらい・・・。(主人は行事ごととか一々両親に相談して決めるので。)

親が子供に何かしらしてあげたい気持ちはよく分かりますが、いつまでも自分達の庇護の下に置いておこうと思わずに、そろそろ巣立たせてくれないかなぁ、と正直思っています。

20代前半学生です。

親からと、一部の親戚からは今でももらってます。
高校まで、20才までで終わりねと言う親戚もいます。

就職して結婚している30才の従姉に対しても、「おばあちゃんの孫である限りあげる」という祖母。

高校まではお年玉もらっても親に預けて(没収?)ました。

今は、自分で使ってますが、特別何か買うわけでもなく生活費の一部に。

就職したら、お年玉はもらいたくないですね。もし親がくれるならありがたく受け取って、旅行に連れていったりお返しするのもいいなぁとは考えています。
    • 0
この回答へのお礼

>就職して結婚している30才の従姉に対しても、「おばあちゃんの孫である限りあげる」という祖母。
そうですね、あげる側から見れば、いつまでたっても子供であり、孫でありますよね。
でも、子供や孫がしっかり成長し、就職したり家庭を持って親になる。自分達の手を離れてお年玉をあげるべき存在ではなくなる・・・、少し寂しいことかもしれませんが、同時にとても喜ばしいことなのではないかと、私などは思います。 いつまでもお年玉をあげようとする親の気持ち、実感としては今のところは分かりませんが(娘が成人する頃には分かるようになるのかも?)、その喜びを感じることを放棄しているようで少し寂しいなぁ、と思います。
お年玉のお金自体は、お礼したりお返ししたりpocopecoさんのように旅行に連れて行ってあげたり、結局まわりまわっていくものだと思いますので、要は気持ちの問題なのでしょう。でも、親子は子供が結婚しても、いつまでたっても親子に変わりはないので、お年玉のやり取りなんかしなくても気持ちはやり取りできるはずなのに・・・、と思います。