自家用車で、現場まで通っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、やはりトランク(大)必須、中~大型の車でないと不便なのでしょうか?例えば軽ではないけど小さめの普通車とか・・・。
実は今、舅と主人は大工で一緒に通勤し、通勤に使う自家用車は二人で半分づつ出し合って購入した高級車?(トヨタのアリスト)なんです。
ローンは先月終了したのですが、維持費(ガソリン・保険・車検・税金・修理代)がものすごくかかりすぎるので、なんとか舅を説得し中古で維持費の安い車に買い換えたいんですが、『道具やらいろいろ積むのに、今の車じゃないと不便だし、通えない』とつっぱねられ、困ってます。
若い私達にとって、車の維持費ほど貯金に影響するものはなく、なんとか減額にもっていきたいんです。(これから子供もできるし)
みなさんは、維持費について、どう考えてますか?
家庭をお持ちの方、そうでない方もアドバイスください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

ウチの父は大工で弟も大工です  父はトラックに乗っていますが  弟は4駆の大きいのに乗っています  トラックにはいつも工具やら木材

やら廃材やらが乗っています   弟の車にも工具とかが積まれていますが  そんなにたくさんではないです   弟も次に車を乗り換える時は  もっと小さい車にしたいと言っています   維持費がかかって大変だと・・・   大きい工具はトラックで運ぶから自分が持って行くものは   普通の軽のワゴンやバンでも全然まに合うと言っていました   今の軽のバンやワゴンとかは見た目よりも  けっこうたくさん積めるらしく  知り合いの大工さんでも軽のバンだかワゴンだかに乗っている人がいるそうです    乗用車の普通のよりも軽のバンとかワゴンの方が  荷物は乗るかも知れないよ   乗せ方にもよるかも知れないけど  と言われたそうですよ   弟も次は軽のワゴンとかバンにするみたいです  流行ってるしいいかも・・・    ウチは父のトラックに大きいものは乗せられるのでそれでもいいですが  他の方はどうなんでしょうね??  乗用車には大きいものは乗らないですよね・・・   会社のトラックでやはり大きいものは運んでるんですよね??   だったら軽でもいいかも知れないですね    先にご主人と相談してみては・・・   それからお父様にお願いしてみては・・・
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この回答へのお礼

毎日乗る車なので、燃費が悪いと大変ですよね。分かってくれる人がいてうれしいです。
雇われ大工(型枠大工)なので、そんなに大きな荷物ってないんですよ。トランクにも大きいのは入ってなかったし。私がトランクを見るとは思ってないので、荷物がたくさん・・とか言ってきたんだと思うけど(笑)
軽のバン・ワゴンですか。今の車以外ならなんでもいいです・・・。(車には全く無知なので)
主人も私と同じ考えで、仕事帰りによく『車変えよう』みたいなことを言ってるみたいなんですが、取り合ってもらえないんです。
前の方が書いているように、見栄があるんです。
市営住宅の駐車場に止めていて、ある日突然アリストから軽に変わったら・・・いやでしょうがないんでしょうね。
私達からすれば、しったこっちゃない・・・・なんですが。不景気のあおりを受けて車変えたとか思われるのがいやなんでしょう。姑さんは説得しようと言ってくれますががんこおやじは一筋縄ではいきませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 12:16

 私は大工でも職人でもありませんが、その世界のことはよく分かっているつもりです。

こういう説明はどうでしょうか。

 個人事業主といえども税務調査はありますよね。ガソリン代や車両維持費が同業他者よりも突出している場合は調査時に経費としての申告を否認され、もし修正申告をしなければならないときは、3年分の所得税、住民税の追徴額、国保や延滞利子税、過少申告加算税、場合によっては重加算税などが課されることになりかねません。

 取引先が調査をうければ、下請けにも調査がはいる可能性がありますし、家など建てればなおさらです。嘘か本当かしりませんが、国政選挙がない年は調査がきびしいといいます。

 こんなところを説得の材料に使われたらどうでしょうか。

 本当なら4ナンバーのディーゼル車のワンボックス(東京以外なら)が一番いいと思いますが。
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この回答へのお礼

すごく怖いことなんですが・・。もし本当なら、その全てを私達が支払うことになるんですかね・・。
主人は燃費のいい車に乗り換えたいと言っているんです。
とゆうのも、現場までの交通費(ガソリン代)はすべて私達が負担しているからです。何度も舅に話はしているらしいのですが、取り合ってもらえない様子。舅から見たら、息子より弟子とゆう気が強いように思います。(あまりかわいいと思ってるように思えない)
息子夫婦は俺の言うことを聞いてればいい・・自分勝手な性格で、姑も認めているほど。教えていただいたことを、姑つたいで伝えてみます。
私もワンボックスとかがよかったです。(アリストはおじさんが乗る車っぽいので)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 12:06

家庭の経済状況によって変わると思うのですが、職人が現場に乗用車で通えるなんて贅沢ですね。


職人にもいろいろあって、材料などは元請けが面倒をみる雇われ大工なら乗用車でも良いでしょう。
道具さえ乗ればよいのですから。
こまごまとした材料や大型の機械まで自分で手配する職人の場合は材料を運搬することを優先してトラックに乗っています。
多くの材料を運ぶ必要のない職人はワゴン車に乗っています。
荷物の積載能力を考えると商用車、乗車感を重要視するなら乗用のワゴン車ですね。
経済性で注目する点は「燃費」です。
商用車は乗用車に比べると燃費が良いです。
必要最低限の装備しかないので軽いからです。
その割りに積載量が多いので経済性で選らべば断然商用車です。
ワゴンにするかトラックにするかは積載物によって異なります。
でも、身の回りの道具しか持っていかない雇われ大工の場合は「見栄」がありますので、第三者は口を挟む領域ではなくなります。
>『道具やらいろいろ積むのに、今の車じゃないと不便だし、通えない』
この「いろいろ」に「見栄」が含まれているというかほとんどを占めていると思います。
職人の一人として言わせていただけば、「見栄を張るなら仕事で示せ」といいたい気持ちになります。
高級車に乗っている職人に仕事をしてもらっているお客様の気持ちを考えればわかります。
この職人さんは「儲けている」と思われるからです。
良い仕事とはお客様にどれだけ満足感を与えられるかが重要だと思いますので、変に勘ぐられるような行為はできるだけ慎む気配りも重要だと思います。
その意味でも商用車は職人が乗る車としては条件に合致しています。
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この回答へのお礼

ほんとに燃費が悪くて困ってるんです。現場が遠い所ならなおさら・・。雇われ大工(型枠大工なので木材は運ばないそうです)なので、たいして大きな工具はないと思います。トランクを見たことあるんですがたいして入ってませんでしたし。商用車とゆうのは、公務店から配られる物ですか?うちの公務店はいっさい配られません。交通費もでませんので。
見栄・・・おっしゃるとおり、ほとんどが見栄で乗ってるようなもんです。私達にはどうでもいいことなんですが。
この不景気に高級車に乗ってるとゆう見栄だけで手放せない・・と言いたいんだと思います。
仕事を変わらない限り、車で悩む日々が続くような気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 11:57

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Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q自家用車の維持費について

最近、車の購入を検討しているのですが維持費がネックになって躊躇しています。
あるサイトで維持費をざっくりと計算してみたのですが、私の環境では維持費が月割りで5~6万くらいかかるようです(ローン抜き、車検代込み、任意保険込み)
たしかに、便の良い場所に住んでいるため駐車場代などが高い(15000円くらい)ですが、正直、一度車を所有してみたいな程度の気持ちだったので値段の高さに驚いています。

ローン抜きでこれなので、実際に車をフルローンで買ったりすれば月に10万近く掛かることになります。
車は見かけることがないくらい多く走っていますが、皆さんこんなに維持費を掛けているのでしょうか?

環境によってかなり増減するとは思いますが、所有している皆さんは実際いくらくらい掛けていますか?
参考までに、ざっくりでいいので環境と月割りの維持費を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>所有している皆さんは実際いくらくらい掛けていますか?

車:トヨタエスティマ

ガソリン代(年20000キロ:リッター10:レギュラー) :25,000円/月 
自動車税:39,500円/年            :3,300円/月
任意保険(エコノミー車両込み、20等級):46,000円 :3,800円/月
車検代(自賠責込み):140,000円/2年 :6,000円/月
タイヤ代(BS)120,000円/3年           :3,300円/月 
冬タイヤ(BS)120,000円/3年           :3,300円/月
オイル代:5,000円/回×2回/12=1000円
駐車場代:自宅、無料

計45,700円と出ましたね。

走行距離が多いのは仕事で使うからで、
維持費は全額会社持ちです。

車のローンは金利が高いですから、普段から車貯金をしておいて、
買う時はキャッシュでどかっと値切れるところで買うといいですよ。
現金値引きは話が早いから。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q軽自動車と普通乗用車の維持費の違いは?

今免許取得中で、車にはあまり詳しくありません。
休日に乗ったりするくらいですが、軽自動車と普通乗用車の維持費は年間でどれくらい差が出ますか?
ガソリン代や車検の値段などはどのくらい違いますか?

また、普通乗用車の維持費を目算する場合、どんな点を見たらいいんですか?排気量でしょうか?ターボの有無ですか?

Aベストアンサー

自動車税
軽 7200円(貨物4000円)/年
1000cc以下 29500円/年
1000~1500cc以下 34500円/年
1500~2000cc以下 39500円/年
2000~2500cc以下 45000円/年
2500~3000cc以下 51000円/年
以下続く

年間で考えれば、自動車税が結構の割合を占めます。
1000cc以下は車種が限定されるので候補には挙がりにくいと思いますが、
単純に軽と1300・1500ccクラスと比較しても、年間27000円の違いです。
結構でかいですよ。
「軽のターボは燃費が悪い」というのがバカバカしくなるほど差額です。
それだけ自動車税に関しては優遇されています。
自動車税アップの話もチラホラ聞かれていますが、廃案になるか、上がるにしても時間はかなりかかりそうですが。。。

車検の際に大きいのが重量税です。
2年の場合、
軽11600円(重量が1000kg以上でも)
500~1000kg 20000円
1000~1500kg 30000円

維持費の決定的な差は上記くらいです。
保険代・ガソリン代(燃費)・その他維持管理費は質問者さん次第ですし。


>また、普通乗用車の維持費を目算する場合、どんな点を見たらいいんですか?排気量でしょうか?ターボの有無ですか?

あくまで私個人の考え方ですが、維持費を考慮すると
(1)排気量(税金が違うため)
(2)車両重量(税金と走行性能に影響するため)
(3)ターボの有無(燃費とガソリンの種類が違うため ※軽以外のターボ車の大半がハイオク仕様)
以上の3点を重要視します。
これらを総合的に判断して、車種・グレード・装備を考えます。
※装備とは、新車購入の際のメーカーオプション(例えばサンルーフなどの後付け不可のもの)で、そのオプションを選択したことによる重量増です。
低床タイプのミニバンで、サンルーフ(ガラスルーフ)の有無で重量税が変わるケースもあるので。

独断と偏見で上記を全て丸くおさめるとしたら、ワゴンRやムーブなどの、そこそこの広さをもつ軽のターボ車(できれば4ATかCVT)ですかね。
さらに上の広さを求めるなら、タントかパレットがありますが。
快適性を重要視するなら1500ccクラス以上がいいです。
「その中間を取って1000cc」は止めたほうがいいです。エンジンがうるさかったり振動などの走行性能がイマイチだったりします。

自動車税
軽 7200円(貨物4000円)/年
1000cc以下 29500円/年
1000~1500cc以下 34500円/年
1500~2000cc以下 39500円/年
2000~2500cc以下 45000円/年
2500~3000cc以下 51000円/年
以下続く

年間で考えれば、自動車税が結構の割合を占めます。
1000cc以下は車種が限定されるので候補には挙がりにくいと思いますが、
単純に軽と1300・1500ccクラスと比較しても、年間27000円の違いです。
結構でかいですよ。
「軽のターボは燃費が悪い」というのがバカバカしくなるほど差額です。
それだけ自動車税に関し...続きを読む

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q車の維持費

現在、大学3年ですが、車が欲しいです。希望としては、1300ccで120万くらいの物が欲しいのですが、維持費は毎月いくらくらいかかるものですか??
親は、就職してからでないと、車は買えても維持は出来ないと言います。

Aベストアンサー

保険代、ガソリン代や車検代、消耗品の交換 などなど、車にかかるすべての費用を含めたばあい
加入する保険や年間の走行距離で差がでますが、大体年で30~50万かかります
月換算で3~4万といったところです
といっても、毎月固定でかかるわけではなく、車検や保険の継続、整備時に大きくかかりますので、何も無い月はガソリン代くらいしか出費しません
ですから、油断していると車検代が払えなくて手放す
なんてことになります


120万を一括で払えるのであれば良いのですが、ローンを組むとなると、維持費+ローン代です
大学生が自力で払えるとはあまり思えません



あくまでも目安ですので、もっと安くなるかもしれませんし、もっとかかる可能性もあります

他にも駐車場を借りるのであれば、駐車場代なども発生しますね

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q車の維持費

コンパクトカー(おそらく普通車)の購入を考えています。最初の頃の維持費ってどんなもんでしょうか?保険、ガソリン、駐車場、税金こんなもんですか?保険と税金は毎月どのくらいになるんでしょう?あと毎月かかるお金以外は車検くらいですか?これは何年に1回で何円くらいですか?

Aベストアンサー

維持費の種類

<毎月かかるお金>
【任意保険】
車種や年齢、補償条件などによって値段は大きく変わりますので補足願います。
リッターカーで、初めての保険加入で年齢無制限で車両保険なしなら年間12~18万円程度を考えておいたらよいと思います。
年間一括支払いもできます。

【ガソリン代】
これは走る距離によりますので一概には言えません。
リッターカーでしたら18km/L程度の燃費でしょう。ガソリン代は100円/L程度です。(地域による)
月に500km程度走るなら3000円程度ですね。

【駐車場代】
これは地域によりますので一概には言えません。
地方なら5000円程度でもありますが、都市部だと数万円しますからね・・・

<たまに払うもの>
【自動車税】
年1回、毎年6月くらいに支払います。
車の排気量によって違いますが1300cc程度なら3.5万円程度です。

【1年点検】
毎年1回点検をする必要があります。
整備工場に依頼して、交換部品がなければ1~2万円程度だと思います。

【車検代】
新車購入時は3年後に車検があり。それ以後は2年毎にあります。
車検代にはメンテナンス代、自賠責保険、重量税等も含まれます。
リッターカークラスで交換部品等が特になければ10万円程度です。

このほかに5000km走行毎にエンジンオイルの交換が必要です。4000円程度だと思います。

維持費の種類

<毎月かかるお金>
【任意保険】
車種や年齢、補償条件などによって値段は大きく変わりますので補足願います。
リッターカーで、初めての保険加入で年齢無制限で車両保険なしなら年間12~18万円程度を考えておいたらよいと思います。
年間一括支払いもできます。

【ガソリン代】
これは走る距離によりますので一概には言えません。
リッターカーでしたら18km/L程度の燃費でしょう。ガソリン代は100円/L程度です。(地域による)
月に500km程度走るなら3000円程度ですね。

【駐...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q車の維持費

軽自動車をほしいのですが、20歳,24歳の運転する人がいます。年間どのくらい掛かるのですか?中古のほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

NO1の方が維持費については解答されていますので、
中古が良いかの質問に対して、回答します。
予算が許せば新車が良いです。価格もスズキの無く子も笑う74万円からありますし。
理由 軽は殆どか乗り潰しとして使われる場合が多く中古のタマ不足で新車時からの価格落ちの割安さのメリットが少ない。また、新車なら5年はメーカーの保証も付きますし、安心して乗られる。乗り潰しも考えるならそれなりにメンテナンスしてやれば長持ちして安心して乗れる等の理由からです。


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