電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の知人なんですが、精神的に不安定のようで長い間一人暮らしだったせいか「ストーカーがいる」とか「盗聴・盗撮されている」などと怯えています。
クーラーやテレビのリモコンなども「変な音がする」と分解してみたり窓枠などには目張りをしてみたりと精神的につらそうな感じです。
年は60過ぎなのでストーカーはないと思いますが(半年前に引っ越して前の家からついてきていると思ってます)元気がありません。カウンセリングなどしてくれる病院とかあればいいのですが、何科を受診したらいいのか分かりません。
本人は間違いないと思っているので病院に行こうとはしないと思います。どのように言ったら連れて行けるのかも知りたいです。
もし専門家やおわかりになる方がいらっしゃればアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ストーカーを周りの人が誰も確認していないのであれば、症状自体は「妄想」の可能性が最も高いような気がします。

もしそうであれば、精神科受診が望ましいでしょう。カウンセリングより薬物療法の対象かもしれません。入院しなくても薬でかなり楽になることも多いので、なんとか理由をつけて医療機関に連れて行かれることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本人眠れない程ですので、近々頑張って連れていきます。
ありがとうございました。

心療内科か精神科に一度行ってみたほうがいいと思います。

私の場合初期にだれかに見られてるような感覚がありましたので…。
無理強いはしない方がいいと思います。
私の場合は親が連れて行ったのですが当時の事は覚えてないです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。
やはり早くなんとかごまかして連れていくのが懸命だとおもいました。
本人の精神的不安が取り除かれれば(薬でも使って)楽になると思いますので・・・

本人が 妄想、妄想による不安 で悩んでいるのでない限り、治療やカウンセリングを受ける必要はないと思います。

• 0
この回答へのお礼

本人は妄想だと思ってませんので、怖い思いばかりしています。
自分でつけたタバコの焼きこげも人が入って火を付けたといいます。
頑張って診療所に連れていくことにしました。
ありがとうございました

診療室にきた赤ずきん―物語療法の世界

大平 健(著)
新潮文庫
380円(税込)

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

読んでみられては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
興味深いので近々拝見させていただきます。