アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日からカゼを引いて、鼻水と喉痛が続いています。
昼間ベンザブロックを飲んでおとなしくしていたのですが、夜になって改善しないので、
家の中を探してみたら、
嫁がニキビ対策用に処方されたミノマイシンの錠剤を
見つけました。
これはカゼにも有効でしょうか。

以前にフロモックスを処方されて風邪が治った経験があります。卵アレルギーで、かつて小児喘息でした。

他人が処方された薬ということで、
抗生物質なら何でもいっしょということはないでしょうが、早くラクになりたいので飲んでみたいような気もします。
治る見込みの大きさと、リスクの大きさの検討がつかないので、どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

ウイルス性の風邪の場合、抗生物質は効きません。



誤った抗生物質の使用により簡単に言えば菌が抗生物質に慣れてしまい、抗生物質に効かなくなってしまうリスクもありますので非常に危険です。

抗生物質って病院で簡単に処方されますが、使用方法を誤ると非常に危険な薬なのですよ。

発展途上国で誤った抗生物質の使用によりさらに症状が悪化・・・という報告もありますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪に抗生物質が効かないとは知りませんでした。
アドバイスありがとうございました。

普通に市販の薬飲んで寝ておきます。

お礼日時:2005/12/24 21:39

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6152005 …

拮抗する薬が多いみたいなので市販風邪薬飲んでるなら飲まないほうが安全。

のどが痛いなら
捻挫用のパテックス等のシップを喉に貼って寝ると朝かなり効いてます。
    • good
    • 0

風邪に抗生物質は効きませんが。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!