これ何て呼びますか

今日、クリスマスイブにいまれた我が子のために証券口座を開きたいと思っています。
法律上できるのでしょうか?
また、対応してくれる証券会社があったら教えていただけますでしょうか?

A 回答 (8件)

マネックス証券なら未成年者でも親の同意があれば口座開設できます。

贈与だとかは、税務署に普段から目をつけられる相続が発生するような
資産家でもなければ実際は気にしなくてもいいです。要するに庶民レベル
なら関係なし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Monexに質問してみましたら、0才からOKとのことです。
自分で取引の判断ができない年で口座開設をするとなにかと問題もでるかも知れませんが、トライしてみます。
いま100万円の貯蓄をこどものためにするよりも、20年後に大きく成長しそうな株を買ってあげるほうが夢がありますから。
失敗したら失敗したで、その分子供にかんばってもらいます。

>USなんかですと、親が子供の将来のために株式を購入してやるっていうのはそれほど珍しくないのですがね。

そうですね、アメリカなど西欧は、資産は長期に渡って引き継ぐものだという考えやファミリー戦略がありますが、日本は戦後負けて財閥や企業解体のあと、一般でも財産や資産を家単位、親子単位で引継ぎながらファミリーで資産を増やすことができない体質(税制)にどんどんなっていったといわれます。

また日本で資産を譲る話がでると、やれ税金だ脱税だという話を絡める人が多いですが、譲ること=税金を納めないということではないので、親御さんがしっかり指導すれば、問題ないと思います。

>小学生ぐらいになったら、お金のことをしっかり教えるつもりなので、その時点で株式口座を開こうと思います。

子どもの成長に合わせて株など金融商品の勉強をおしえたいなら、時間の力を教えられるので賛成です。
為替関係の商品は今後もしかしたら円高になるかもしれませんが、日本株式は景気回復の数年間をこれから迎えますので、いま口座をひらいておけば、お子様が6歳とか小学生になったときに、初期投資とそのときの資産の増減をみせることができると思います。
    • 0

おはようございます

先日、投資信託で子供名義にしようかと銀行に相談したら「未成人、所得なしで子供名義にしても、子供が成人する時に贈与税が掛かりますよ」旨の指摘を受けた気がします。ANo.2さんのご指摘通りかと。学資保険なんかもそうですし、夫婦間でも課税されますよね。200万円以内なら問題ないと思いますが。特定口座の場合はどうなんでしょう?
老婆心でした。
    • 0

この間、このカテで質問した方が、「1歳の子供の口座開設ができました。

」というお礼を書いていました。
親の同意で開設できる証券会社にチャレンジしてみては?
    • 0

銀行口座や郵貯口座を開いて、いくぶんかのお金を積んでいくというのはよく聞きますね。

証券会社というのはなぜなのだろう。株のトレードをやるのだったら、すでに回答がでているような回答になると思います。

ただ外貨MMFとかある一部の投資信託とかもありますし、銀行口座のようにキャッシュカードも発行してくれ、コンビニや郵便局のATMも使えますので、アカウントを開き預ける意味ではできるかもしれません。
証券会社によっては、顧客が取引する項目(株式、MMMF、投資信託などいろいろ)を指定させるところも多いので、目的をつげて相談してみるといいと思います。

上記にようにお金を入れておく口座として使うのであれば、ネットバンクより大手の店舗がある証券会社になると思います。
ただ、その口座から、債権や投信を買うとなると、本人はまだ赤ちゃんなので、注文は執行できない可能性が高いかもしれません。
もしかしたらMMFにいれて、長期あずけっぱなしでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
USなんかですと、親が子供の将来のために株式を購入してやるっていうのはそれほど珍しくないのですがね。
日本でも、贈与という形なら、親から幼児に株式を譲ってあげることは法律上問題はないと思いますが、証券会社が対応してないという感じでしょうか。
まー、小学生ぐらいになったら、お金のことをしっかり教えるつもりなので、その時点で株式口座を開こうと思います。

未成年の口座開設に積極的なマネックスなら開設できるかもしれません。

http://www.monex.co.jp/Etc/00000000/guest/G800/n …

しかし原則的には本人の意思がなければなりませんので、開けなかったら申し訳ありません。
    • 0

出来ないこともない

ガ正解です。

ネット証券であれば、たいていが可能。

ただ、開くだけだと大きくなってから開いても遅くないです。

それまでにだんなさんの収入が大きくなって、相続が困るようにがんばってください。
    • 0

未成年という問題以前に、元々本人の開設の意志がないのに口座を開設できません。

あなたがしようと言うのは、借名口座ですよね。

そういう違法なことは止めましょう。

本人にとっても将来的に教育上良くないです。
    • 0