電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スクールに行って、自分の力を伸ばしたいと考えています。
ポリテクセンターは4月からなので、なんとか、ここは会社都合の退社として、1月~3月は失業保険をもらいたいです。(ただ今、病院にかかっているのもあって、失業保険をあてにしないと健康保険&年金が払えない状態にあります)

今の会社(アウトソーシング)では、会社が小さくて、将来の見通しが最悪なので、退社は決断しています。

会社都合の退社にもっていく、手段ってないでしょうか?
自分勝手な質問で申し訳ないですが、ご指導お願い致します。

A 回答 (4件)

ポリテクセンターといっても、簡単に入所できませんよ。

まして会社都合なんて虫の良い事考えないで、今の会社で頑張る事を頭に入れて考えてください。

どう頑張っても会社都合での退職は出来ません。会社もそうする事によってマイナス名部分が発生するから・・・。

もし退職する場合は、必ず任意継続の健康保険手続きはお忘れなく(但し今は個人負担割合がどちらも3割なので少し考え物)、また国民年金の免除申請、住民税の減免 一杯しなくてはおちおち退職など出来ませんよ。

果たしてこの世の中に順風まんぽな会社などあるのかな、
公務員以外考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

質問の書き方が抽象的すぎたので、おしかりっぽい回答ばかりですね。

順風満帆な会社があるとは思えません。それは同感です。公務員でも同じではないでしょうか。

ただ、社員のことを思ってくれる会社であって欲しかった。

調べました。会社都合の退社にすると、辞任した場合の国からの支援金が会社に支払われないそうですね。

うちの場合、そのようなことがあるのであれば、余計に会社都合の退社など無理です。

「××月××日に○○社とアポイントをとったので、午後12時半に会社にきてくれ」

「××月××日は病院に11時から行かなければいけないんで、12時半というのは間に合いそうにないんですが…と言いますか、営業のAさんにこの日は病院に行きますので、なにかがあってもこの日は外してくださいと言ってあったのですが、聞いてないですか?」

「…聞いていない。とにかく、『アポイントはとってしまったから』病院が終わったら至急かけつけてくれ」

病院が終わったのが、1時で会社に着いたのが、2時でした。

「今、営業のBが○○社に謝りに行っている。君には社会人としての責任感はないのか。」

どうしてこうなるんでしょう?
口約束では話にならないと思い、Eメールしても、5人のおじさんが「たった1台」のPCをつかいまわしているので、使わないひとは使わない。というか使えない。

給与明細の送付忘れ、源泉徴収書の送付忘れ、社長(上記やりとり人物)がいつも酒臭い。
だめな会社には全て辻褄が合う。

こんな会社に自己都合退社なんて理不尽だと思い、会社都合の退社にしたいと書いたのです。

病院通いをしている以上、健康保険の任意継続は必要だと考えますし、国民年金の免除、税の減免などは考えていません。

御質問者様は自己都合退職・会社都合解雇の意味や意義をご存じなないのですね

会社に勤めると言うことは雇用者と使用者の取り扱いになります。
雇用主の都合(給料を支払えないとか人件費削減とか)で契約を終了するのが解雇と呼ばれるものです。
雇用主が主語なので解雇なのでしょうね

使用者の都合で契約を終了する事を退職と称します。
自己都合退職と表現するのは定年退職等と切り分ける為ですね。
年齢到達は使用者の状況ですから退職と称することになるのでしょう

今回御質問者様は二つの自己都合により退職を希望しています。よって通常自己都合退職以外の扱いになりません。これはなんというか・・・常識です!って言い切るくらい当たり前のことです。

自己都合退職を望まないのであれば会社都合の解雇か懲戒解雇しかありません。
通常解雇の場合、雇用主が御質問者様を必要としていない状況であり、一方的である必要があります。所謂退職勧告を受ける様な状態は要相談になりますが一般的に会社が解雇を行うことで受けるペナルティに比べれば失業給付に相当する解雇手当を支払った方が得策です。退職勧告を経由すると大抵の場合、自己都合退職となります。勧めに従って個人の判断で退職したとされるのでしょうね。

懲戒解雇はさすがに説明は不要かと思いますので割愛します。

御質問者様としては
・病気を抱えているが就労に問題はない。
・自己啓発としてスクールを予定している。
・今の会社に将来性を感じない。
とされていますね。
1.自己都合退職により自分のやりたいことをやりたいようにやる
2.雇用主と相談し休職等を駆使し自己啓発に専念する
この二択になるかと思います。

蛇足ですが就労可能ではない者が失業給付を受ける事は出来ません。傷病手当金受給しながらスクールに通う事も一般的には不可能に近いとされています。
    • 0

> 今の会社(アウトソーシング)では、会社が小さくて、将来の見通しが最悪なので、

この旨、会社に伝え、改善するように要請したが、質問者さんの責任でなく改善されない場合、やむを得ず退社したとして、会社都合の離職票を出してもらえます。

> 健康保険&年金が払えない状態にあります

支払いできない合理的な理由(病気など)があるのなら、支払いを待ってもらったり、減額、免除してもらう手もあると思います。
    • 0

そう世の中甘くはありません。

どうしても会社都合にしたければ、解雇されるようにもって行くことですね。
    • 0