アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3階建ての戸建に住んでおります。
先日、某家電量販店のアンテナ業者に取り付け作業を依頼しましたが、10mのハシゴが、屋根の端から30cm程度しか、上に超えず、上がっても降りれなくなるので、作業出来ないと断られました。どこか良い業者はないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

補足します


3階建て住宅で、しかたない場合はそうするしか無いという話です。

私の場合、めったに出来ない事、と考えて、高級なアンテナ(性能・耐久性を考慮して)を選択し、取付け方法も普通より丈夫に頼みました。
そういうアンテナは量販店などではあまり販売されていないタイプで、電気屋さんに頼みました、たしか、量販店の倍以上の価格だったと思いますが、10年以上何の問題も無く過ぎています。
量販店の安いアンテナは、壊れたら気軽に交換できる場合や、自分で作業できる人などにはいいと思います。

他にケーブルTVなどの選択肢があれば、検討してみるのも手だと思います。

ベランダが、雨の落ちる方向でなく、かつ、電波の方向がいい場合はベランダ取付けも可能かと思いますが、実際は邪魔かもしれません。
電波の強い地域なら、安い、小さめのアンテナならいいかもしれません。

私の場合、高所作業車(クレーン車ではないですよ)を自前で持っている知り合いの電気屋さんに頼めたので、特にそれの料金はかかりませんでしたが、持っていない業者がレンタルで用意したりすれば、それだけで¥数万かかると思います。

「出来ません」と断る業者もめずらしいですね、簡単にできないのなら、出来る方法、費用を提案するのが普通です、もしかして、取付け費無料・・とかだったのでしょうか?

自分で出来ない事は業者に頼むしか手は無いわけですから、良心的な業者を探してやるか、他の方法を考えるかのどちらかだと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くの知り合いに紹介していただいて、近くの電気店にお願いすることになりましたが、事前に現場を見に来られて、ちょっと自信なさそうな感じでした。
断られた業者は某大手家電量販店で、有料の工事です。見積は5万円程度でした。(ブースター込み)

お礼日時:2005/12/27 20:39

アンテナメーカー(マスプロ・八木...)の地域代理店ありませんか。

探してみてクださい。

方法としては.
足場を組む(1段1幅分2000円/月, 昔の値段なので現在は不明, 以下同じ)。
高所作業車を使用する(たしか.1日3-5万円くらい。ただし.日本に1台しかない車なんてなると2000-3000万円/日+移動解体に1週間)。
があります。

日本アームという会社で電柱を売っています。電柱を立てて...という方法もあります(上記アンテナ代理店で聞いてみてください)。
コンクリート柱を立てる方法(近所の屋外の電柱を工事している会社に聞いてみてください)もあります。
ハム用アンテナを扱っているところならばどこでもできます。
私が電柱を買おうと家電販売店に言ったのですが「店までは運べるが私の家の道が道が狭いので大型車が入れず輸送手段がない」として拒否されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
代理店を探してみます。
電柱は土地が狭いので抵抗があります。

お礼日時:2005/12/27 20:41

そんな所にアンテナを建てては行けません


アンテナは自分で触れる所でないと写らなくなった時に
修復が出来ません
もう一度 良く見渡して可能な所を探しましょう
テレビのアンテナにクレーン車を使うのどうでしょうか
とても高く付く事が理解できると思います

この回答への補足

木造住宅の外壁には取り付け可能なのでしょうか?

補足日時:2005/12/26 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でもそうなるとケーブルテレビしか選択出来なくなるのです。

お礼日時:2005/12/26 11:17

同じく3階建て家屋に住んでいる同じ経験者です。


そういった量販店の電気屋さんは、普通の家屋の簡単な工事しかしてくれません、まして、購入して無料取付けサービスなどではなおさらです(エアコンなども)
そこで、業者に、追加料金で取付け工事をしてもらえないか交渉します、高所作業車というのが必要になるので
工事費は高めになります。
そこがダメなら、一般的な電気店ではなく、大きめの電機設備工事などを行っている業者に依頼します、そういうところは高所作業車を自前で持っています。
工事費が高くつきますがしかたありません、私はそうして取付けてもらいました。
料金は地域、条件などで違うと思うので、業者との交渉しだいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高所作業者ってどの程度の費用がかかるのでしょうか?

お礼日時:2005/12/26 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!