プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひとりぼっちと よくいいますが
ぼっち の意味教えてください

A 回答 (5件)

will-yさん、tokuseさんの回答が、正しいようでね。



ひとり-ぼっち【一人(=独り)ぼっち】 〔独法師〕

-ぼっち = ぽっち・ぼち・ぽち  …という言い方もあるようです。
      意味は、「~だけ」「~ばかり」と、掲載されていました。
  ※俗語の類に入っていましたよ。

私も知らない言葉があると、すぐに辞書・ネットなどで調べるようにしています。
『百聞は一見に如かず!』の言葉が好きで、子どもの頃からよく、辞書・故事成語の本、慣用句本など見ていましたねえ。
『百聞は一見に如かず』ですが、『聞くはいっときの恥、聞かぬは一生の恥!』と、言う言葉もありますしね。
☆何よりも、「なぜ?」「なんだろう?」と、思うことが素敵であり、大切なんですよね。ですから、bi-tiさんの、“その気持ち”大事にして下さい。

 ※ なんだか最後のあたりは、私の独り言になってしまいました。
   どうか、お許しを!
    • good
    • 0

友人から答えを聞きました。


「ぼっち」=「法師」
だそうです。
will-yさんの回答で間違いないかと思われます。
    • good
    • 0

 確か、これっぽっちの「ぽっち」から来ているとうろ覚えに心当たりがあったので、手元の国語辞典を今、引いてみました。

ありました!「ぽっち」ではなく「ぽち」で引くと出てきます。

> ぽち:不足の気持ちを表す語。ばけ。ぼっち。ぽっち。

 ちなみに、お年玉を入れる小さい袋を「ポチ袋」って言いますが、これもこの「ぽち」から来ているようです。最近のお年玉は結構な金額が入っているような気がしますけどね。(^^)

 以上、お役にたてれば幸いです。--a_a
    • good
    • 0

全然回答じゃないんですけど、


「でいだらぼっち」とかいう妖怪がいますよね。
代田とかの名前の由来っていう・・・
関係ないか
    • good
    • 0

広辞苑によると


ひとり‐ぼっち【独り法師】(ヒトリボフシの訛)
となっています。
ちなみに、
ぽっち (ポチの促音化)「わずか…だけ」の意
ぽち【点】接尾 不足の気持をあらわす語。だけ。ぽっち
というのがあります。
最初はこちらを想像していたのですが違うようですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!