プロが教えるわが家の防犯対策術!

体中に湿疹が出来たので今日、皮膚科に行って来ました。
病名を書いてもらったのでネットで調べようと思ったのですが
googleで調べても1件もヒットしませんでした。

ジベバラ色○糖病(○の部分が達筆すぎて読めません)というものらしいのですが
正しい名前がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

病気は原因不明(またはウイルス?)と言われました。
3週間~3ヶ月くらい湿疹が続く病気みたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>ジベル薔薇色粃糠疹


ジベルバライロヒコウシン

原因は良く判らないそうです。全身、特に腹部に良く出るそうです。
ジベルさんという人が名前を付けた薔薇色の湿疹と医師が笑いながら教えてくれました。

人に移ることも無く、後も残らず。一ヶ月ぐらいで消えました。皮膚科では軽いステロイド軟こうを処方されました。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/ziberu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました!
たいした病気じゃないようなので安心しました。

お礼日時:2005/12/27 00:44

「ジベルばら色粃糠疹」じべるばらいろひこうしん…という皮膚病があるそうです。


検索でそれらしいものを探し出しただけですので違うかもしれませんが…参考になれば幸いです。

http://www.m-nomura.com/der/gibert.html
http://mcdd.dyndns.org/myhomepage/pr.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!すっきりしました。

お礼日時:2005/12/27 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!