プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、代名詞oneなどの質問をしました。そのときは解決したと思ったのですが、また新たな疑問がわいてきたので、代名詞にお詳しい方、よろしくお願い致します。

(質問1)代名詞oneは関係詞節(例えば、whichなど)の先行詞となれるのか?(ある入試問題の英文で見つけたのですが、定かではありません。)またその例文があればよろしくお願いします。

(質問2)代名詞onesは関係詞節の先行詞となれるのか?またその例文。(こちらは今までに見たことがありません)

(質問3)代名詞oneは前置詞句で限定できるのか?(that/thoseはできるのは知っております)またその例文。

(質問4)代名詞onesは前置詞句で限定できるのか?またその例文。

(質問3&4に関して、私は「できない」と思います。なぜなら前置詞句で限定されるときは、theが必要だと(the one.../the ones...など)思うからです。あくまでも推測ですが正しいでしょうか?)

いろいろたくさん書いて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 ご質問の意味が不明な部分があり,回答を保留していたのですが,結局,質問1~4とも,the one, the ones ではなく,one, ones になることがあるのかということでよろしいのでしょうか。


 日本語には,it に該当する人称代名詞がなく,one のような不定代名詞という概念もないため,用法がつかみにくいのだと思います。
 しばしば,名詞の繰り返しを避けるため,代名詞が用いられると言いますが,it と one では意味合いが異なります。a +名詞は one であり,the +名詞は it であると説明されることも多いですが,そうすると the one が意味するところがわからなくなってしまいます。
 it という人称代名詞は,前に出てきた名詞が表す人や物自体を受けるのに対して,one はそのもの自体でなく,単語を受けるだけだと理解してください。
 例えば,this hat を it で受けるのは,this hat が表す「帽子そのもの」を受けるのに対して,
This hat is too small for me. Show me a bigger one. の one は a bigger hat という代わりに a bigger one と言っているだけで,this hat が表す「帽子」とは別物です。
 そして,店の人が大きめの帽子を2つ持ってきて,「一つが白」「もう一つが黄色」だったとします。「黄色の方を見せてください」は,Show me the yellow one. となります。ここでも,one は hat という単語を受けていて,「2つの帽子のうち,黄色い方」は一つに決まりますので,the yellow one と the がつくわけです。
 This book is the one that I bought yesterday.
という文では,this book = the one が成り立つように見えますが,oneは,book という単語を受けているだけで,this book が表す「本自体」を受けているわけではありません。the がついているのも,that I bought yesterday という関係代名詞節によって限定されているからです。
 ただ,it は不可算名詞を受けることができますが,one は「一つ」という原義があるため,不可算名詞を受けることができません。ご質問者が以前,one について質問されたとき,money を the one や the ones で受けるかどうか,のような内容が含まれていたと思います。回答するタイミングを失っているうちに締め切られたのですが,基本的には無理です。money が可算的に用いられるのは「国別の通貨」のような場合だけで,通常は不可算的に用いられますので,身の回りにあるお金を coin のような感覚で the ones などと受けることはできません。
 次に,one は,a bigger one のように,形容詞が挟まれば a がつきますが,単独の場合は a one でなく,one です。逆にいうと,one だけのときは a が隠れていると思って構いません。
 関係代名詞節で限定された名詞に the がつくときと a がつくときがあります。
 This is the book that I bought yesterday. の場合,「昨日買ったのが一冊」ですが,「複数買ったのであれば,This is a book that I bought yesterday. になります。
 同じように,「買ったのが一冊」の場合は,
This book is the one that I bought yesterday. ですが,
「複数買った」のであれば,This book is one that I bought yesterday. となります。
ones も同じです。
 These two books are (the) ones that I bought yesterday.
で,買ったのがこの2冊だけなら,the がつき,他にも買ったのなら the はつかないでしょう。
前置詞句の場合も同じです。
This person is one in need of urgent help. 「この人は,緊急に助けの必要な人です」のように前置詞句によって,特に一つに限定されるわけでないのであれば,the はつきません。
    • good
    • 0

質問1、2に関してですが、


one, ones は以前に話に出てきたものを指しているだけなので、which/, which/that の先行詞になるはずです。ならない理由がみつかりません。

グーグルで検索すると
"ones that" site:gov の検索結果 約 349,000 件
アメリカ連邦政府のウェブ上だけでもこれだけあります。もちろん、この中には 代名詞+関係節 でないものも含まれているはずです。しかし、that の省略も多いので、「かなり多用されている」といえると思います。

例文はグーグルでご覧ください。それらをもとに質問すればもっと的確な回答が得られると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング