こんにちは。
最近子宮内膜症と診断されました。
今度、開腹手術を受ける予定です。

初めての経験ですので不安でいっぱいです。
体験談など教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

わたしは22歳のaiaiといいます。
子宮内膜症とのことで。わたしも今年の5月にその病気にかかりました。
突然(あとになって思えば、少し兆候はあった気もします)激痛がはじまり、ちょっと大変でした。病院に行った次の日に手術で。
麻酔は全身か腰椎かを選べたので、手術の光景に興味津々だったわたしは腰椎(腰に麻酔をうつので、意識がある状態)にしました。全身だとあとがしんどいとか聞いたので。でも、腰椎麻酔といっても病室にいるときから目の瞳孔を閉じる薬だとか、精神を落ち着かせる薬だとかを飲まされたので、病室を出るときにはほとんど記憶なし。手術室の天井のライトを見た記憶はあるんだけれど、麻酔をうたれるときもそんなに痛かった記憶はないし、残念ながら「メス」なんて言葉を聞く事もなく、寝てしまってたみたいです。気がつくと病室でした。(おへその1センチ下くらいから縦に10センチ切られました。糸で縫うのではなくて、ホッチキスで留められています)このへんの記憶はおぼろげなんですが、足がおかしく感じるんですね。まっすぐ伸ばしているんだけれど、自分ではひざを立てているように感じる。(隣の病室の人も同じ症状になったようです)
あとは寝返りがうてないから、とこずれ(足のかかとやお尻がずっとベットに当たっているために痛い)になる。わたしの場合、一日でとこずれになってしまい、寝返りはうてないしで、かなり苦しかった。
あとは何でしょう・・3.4日は苦しいと思います。笑うのは厳禁。泣いてしまいます。痛くて。出血する場合もあると思います。わたしの場合、4日目くらいに座ると(いっきに座っちゃうと貧血になり、苦しいですよ。いけると思ってもゆっくりしてみてください。立つのも同様です)けっこう出血しました。大き目のナプキンを用意していた方が安心かな・・と思います。
あとはトイレ。小は管をつけると思うので大丈夫ですが、大の方が。食べるものがちゃんとしていない(水みたいなおかゆや、ジュース)ので、心配していたよりは大丈夫でした。ただ、大にいけるのは(ベットの上でするのは嫌ですよね)歩けるようになってから(一週間弱くらいでしょうか)。口の中でもぐもぐかみ砕いて、重いものは食べないのがいいですよね。
わたしは2週間入院、3週間自宅療養しました。入院もあとの1週間はすごくのんびりできます。そこそこに歩けるし、好きなものを食べれるし。3週間の自宅療養は1週間は家からでずに安静に。2週間くらいから家のまわりの散歩。それだと会社に復帰しても、痛くならなかったですよ。
なんだか思い出すままに書いてしまいましたが・・がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

aiaiさん、すごく詳しく教えてくださり有難うございます。
はじめての経験なので、不安がいっぱいでしたが
なんとなくシュミレーションできました。
やっぱり痛いんですよねぇ・・・(^^;)

具体的に治療方法も決まり、気持ちを固めているところと思います。

同じ病気と戦っている方々のHPがありますので紹介します。

■子宮筋腫・内膜症 体験者の会『たんぽぽ』
http://tampopo.bcg-j.org/

頑張って下さいね。
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。
http://isweb19.infoseek.co.jp/family/mkomko/
(しあわせ保健室)

さらにTOPページで「子宮内膜症 手術」と入れていくつか検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146962
    • 0