こんにちは。
最近子宮内膜症と診断されました。
今度、開腹手術を受ける予定です。

初めての経験ですので不安でいっぱいです。
体験談など教えていただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

わたしは22歳のaiaiといいます。
子宮内膜症とのことで。わたしも今年の5月にその病気にかかりました。
突然(あとになって思えば、少し兆候はあった気もします)激痛がはじまり、ちょっと大変でした。病院に行った次の日に手術で。
麻酔は全身か腰椎かを選べたので、手術の光景に興味津々だったわたしは腰椎(腰に麻酔をうつので、意識がある状態)にしました。全身だとあとがしんどいとか聞いたので。でも、腰椎麻酔といっても病室にいるときから目の瞳孔を閉じる薬だとか、精神を落ち着かせる薬だとかを飲まされたので、病室を出るときにはほとんど記憶なし。手術室の天井のライトを見た記憶はあるんだけれど、麻酔をうたれるときもそんなに痛かった記憶はないし、残念ながら「メス」なんて言葉を聞く事もなく、寝てしまってたみたいです。気がつくと病室でした。(おへその1センチ下くらいから縦に10センチ切られました。糸で縫うのではなくて、ホッチキスで留められています)このへんの記憶はおぼろげなんですが、足がおかしく感じるんですね。まっすぐ伸ばしているんだけれど、自分ではひざを立てているように感じる。(隣の病室の人も同じ症状になったようです)
あとは寝返りがうてないから、とこずれ(足のかかとやお尻がずっとベットに当たっているために痛い)になる。わたしの場合、一日でとこずれになってしまい、寝返りはうてないしで、かなり苦しかった。
あとは何でしょう・・3.4日は苦しいと思います。笑うのは厳禁。泣いてしまいます。痛くて。出血する場合もあると思います。わたしの場合、4日目くらいに座ると(いっきに座っちゃうと貧血になり、苦しいですよ。いけると思ってもゆっくりしてみてください。立つのも同様です)けっこう出血しました。大き目のナプキンを用意していた方が安心かな・・と思います。
あとはトイレ。小は管をつけると思うので大丈夫ですが、大の方が。食べるものがちゃんとしていない(水みたいなおかゆや、ジュース)ので、心配していたよりは大丈夫でした。ただ、大にいけるのは(ベットの上でするのは嫌ですよね)歩けるようになってから(一週間弱くらいでしょうか)。口の中でもぐもぐかみ砕いて、重いものは食べないのがいいですよね。
わたしは2週間入院、3週間自宅療養しました。入院もあとの1週間はすごくのんびりできます。そこそこに歩けるし、好きなものを食べれるし。3週間の自宅療養は1週間は家からでずに安静に。2週間くらいから家のまわりの散歩。それだと会社に復帰しても、痛くならなかったですよ。
なんだか思い出すままに書いてしまいましたが・・がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aiaiさん、すごく詳しく教えてくださり有難うございます。
はじめての経験なので、不安がいっぱいでしたが
なんとなくシュミレーションできました。
やっぱり痛いんですよねぇ・・・(^^;)

お礼日時:2001/12/22 08:37

具体的に治療方法も決まり、気持ちを固めているところと思います。

同じ病気と戦っている方々のHPがありますので紹介します。

■子宮筋腫・内膜症 体験者の会『たんぽぽ』
http://tampopo.bcg-j.org/

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。
http://isweb19.infoseek.co.jp/family/mkomko/
(しあわせ保健室)

さらにTOPページで「子宮内膜症 手術」と入れていくつか検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146962
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮内膜症は生理期間中のセックスが原因でなると聞いたのですが、先日はじめて生理4日目だったのにセック

子宮内膜症は生理期間中のセックスが原因でなると聞いたのですが、先日はじめて生理4日目だったのにセックスしてしまいました。
昼間は全く経血が出てなかったから油断していたのですが、セックス後はシーツに経血がかなり、でてしまっていました。。
この一度だけでも子宮内膜症になってしまいますか??まだ妊娠もできていないのに軽率でした。不安です。教えてください。

Aベストアンサー

>子宮内膜症は生理期間中のセックスが原因でなる

「でたらめ」です。

http://www.is-lady.com/gyne/naimaku_faq.html

このサイトにも「子宮内膜症の発症原因の一つとして、月経血の逆流が関わっていると思われます」とありますが、これも「タンポンを使用したら月経血の逆流を促すのでは?と考えてしまいますが、タンポンを使用することで月経血の逆流が増えることはありません。したがって、タンポンを使用することで、子宮内膜症になりやすいということはありません。」と書かれています。

つまり「月経血が卵管を通る」ぐらい「上下逆さ状態」(子宮の上部に卵管はあります)が起らない限りあり得ません。

Q子宮内膜症の手術について

ちょうど去年の8月に子宮筋腫の手術で筋腫のみ
摘出しました。そのとき卵巣が多少腫れていたよう
ですが生理時に少し大きくなるようなもので
卵巣はなにも治療しませんでした。
今年の5月と7月の生理時に激しい腹痛になり
(生理痛とは違う痛みでした)救急に運ばれた結果
”急性胃腸炎”との診断。2回とも生理時で手術後
1年ということもあり大事をとって婦人科にかかったら
卵巣が大きくなっていて血液検査の結果ではやはり
子宮内膜症。手術を勧めますとの事でした。
(9月に超音波とMRIの検査をします)
去年の手術は結婚式を10月に控えてとても不安で
ダンナ様や両親に心配かけて申し訳ない気持ちで
いっぱいでした。一年しか経っていなくてまた手術。
とても気がめいっています・・・赤ちゃんが欲しい
のですが、とても心配です。
やはり開腹手術になるのでしょうか?
婦人科系の病気って一気になるものなのでしょうか?
卵巣腫瘍の手術を経験された方注意事項等ありました
ら良いアドバイスをお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして。
今年1月に腹腔鏡下右卵巣核出術をうけたものです。
子宮内膜症が原因で、卵巣はこぶし大まで大きくなりました。手術後1年でまた手術の話が持ち上がるなんて、再発する病気だけに他人事ではありません。お察しいたします。

卵巣腫瘍の場合、手術を行うかどうかは卵巣の大きさが鶏卵大を超えるものかそうでないかで判断します。
直径がだいたい6センチ位と思ってください。
通常の内診で行われる径膣エコーで卵巣の大きさが分かります。MRIでもっと具体的な大きさ、内容物が悪性か良性かの判断をおおまかにします。また、採血検査(腫瘍マーカー)でも悪性・良性を確認します。

すでに筋腫の手術のときに腹腔鏡手術を行われたのでしょうか?開腹手術経験者の方は、腹腔鏡手術が出来ない場合があるので、気になるようでしたら主治医に確認してみてください。

腹腔鏡下の場合しか分からないのですが、開腹手術と違って縫合による術後の消毒の必要が無いので、早ければ2.3日で退院できます。
が!退院できると言っても、自力で荷物を持って自転車でと言う軽い感じのものではないです。
帰宅したらふとん直行!は筋腫手術の時も同じだとおもいます。

で子宮内膜症の場合、通常の外来検査では癒着の範囲などは具体的に分からないので、実際に手術時に腹腔鏡を入れてみて初めて子宮の外側の状況がわかるという場合があります。
私の場合はこぶし大の右卵巣の手術だけの予定でしたが、
実際に腹腔鏡を入れてみた所、左側の卵巣とその周辺の女性器官と腸の癒着、子宮の外側に小さい筋腫がいくつもあったので、手術が長引きました。
なので、処置範囲も広くなり回復にも時間がかかります。
退院は早くても、生活が手術前の状態に戻るのは1ヶ月以上かかる場合もあるので、術後の予定が変わる事も考慮しておいたほうがよいと思います。

4センチくらいでしたら、まだ様子見になるのではないでしょうか?
原因や回避方法は普段の生活ではわからないのですが、イッキに大きくなる事はありますし、何年たってもビミョーな大きさのままという事もあります。
ご結婚されていて妊娠を望まれているのであれば、卵巣の腫れが卵管を圧迫してタマゴが通りにくくなり、妊娠しにくいと言う判断から、今後の治療法が検討されていくと思います。

いろいろ不安かと思いますが、大きさとしてはまだのんびり構えていても大丈夫だと思います。
どうぞ無理をなさらずお大事になさってください。

はじめまして。
今年1月に腹腔鏡下右卵巣核出術をうけたものです。
子宮内膜症が原因で、卵巣はこぶし大まで大きくなりました。手術後1年でまた手術の話が持ち上がるなんて、再発する病気だけに他人事ではありません。お察しいたします。

卵巣腫瘍の場合、手術を行うかどうかは卵巣の大きさが鶏卵大を超えるものかそうでないかで判断します。
直径がだいたい6センチ位と思ってください。
通常の内診で行われる径膣エコーで卵巣の大きさが分かります。MRIでもっと具体的な大きさ、内容物が悪性か良性...続きを読む

Q子宮内膜症と診断されたら?

先日、生理痛がひどいので婦人科に行ったら「子宮内膜症」と診断されました。子宮や卵巣は腫れてないとのこと。子供が一年位出来なかったので、当然治療するものと思っていたのですが先生いわく「子宮内膜症が原因で子供が出来ないわけじゃないので、まず基礎体温付けて、タイミングを見てSEXして3ヶ月位できなかったら人工授精を3回位してそれでも出来なかったら子宮内膜症の治療しましょう」とのこと。
子宮内膜症は治療しなくてもいい病気なのですか?
すっごく不安なんですが違う病院に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も子宮内膜症と5年前に診断されました。でも治療はしてません。生理痛がかなりつらかったのですが、市販の薬で「生理前から飲んで下さい。それでもつらいようなら、こちらで薬を処方します」で終わりでした。こんなにつらいのにそんなもんなの~?!と思い、医者に質問したところ「今は子供が欲しいと思うまで治療しない人のほうが多いんですよ。あなたも結婚して子供が欲しいと思った時に治療に来たらいかがですか?」と言われました。その後、治療方法を聞いたのですが手術後、ホルモン注射を半年打ち続けなければいけない、と言われました。半年以内に海外に長期で行く予定があったので、生理痛はひどかったのですが薬で痛みを和らげる方法にしました。
 そして半年前から低用量ピルで生理痛の痛みを和らげてます。
 私の話は5年も前のことなので治療しない人もいるっていうのは今では常識はずれなのかもしれないですが、今でも私は治療してません。

Q子宮内膜症の疑いと矯正下着

こんにちわ。
生理痛がひどく、昨日産婦人科へ行って来ました。
内診と血液検査で、2週間後に結果が出るということですが、ただの生理痛でなかったら子宮内膜症の可能性があるということでした。

私は今、矯正下着を着用しています。
ただ、やはり子宮の病気の疑いがあるなら、下腹部を押さえる(締め付ける)矯正下着はしばらく止めておこうと思いました。
マルコの下着ですが、ちょうど昨日の夕方アフターに予約を入れていたので、お店に行って事情を説明し、しばらくは腹部を締め付けるガードルは付けないと伝えました。
すると、「私も、婦人科で病気の疑いがあるからと言われたけど、面倒くさいから行ってないし、しかもちゃんと下着を着けてるけど平気だよ」「たまにいるんだよね。矯正下着で締め付けて、子宮が大丈夫かって聞いてくるお客さん。でも、内臓って骨の下っていうか中でしょ?下着のターゲットは脂肪だよ。脂肪は骨の上でしょ?問題なんてあるわけないじゃん」等等、ちゃんと下着を着けろと説得が始まりました…

病院で下着のことを聞き忘れたのですが、やっぱり矯正下着は子宮等に多少圧迫など影響を与えていると思うのですが、どうなのでしょうか…?
マルコの店員の言う通りなのでしょうか?

こんにちわ。
生理痛がひどく、昨日産婦人科へ行って来ました。
内診と血液検査で、2週間後に結果が出るということですが、ただの生理痛でなかったら子宮内膜症の可能性があるということでした。

私は今、矯正下着を着用しています。
ただ、やはり子宮の病気の疑いがあるなら、下腹部を押さえる(締め付ける)矯正下着はしばらく止めておこうと思いました。
マルコの下着ですが、ちょうど昨日の夕方アフターに予約を入れていたので、お店に行って事情を説明し、しばらくは腹部を締め付けるガードルは付けない...続きを読む

Aベストアンサー

もし私が販売員だったら同じことを言うと思います。
いかに自分の店は優れているかを説明し、言葉巧みに
つけるのをすすめるように言うでしょう。
それに、その店員は面倒くさいから行っていないということは、病気をほったらかしにしているということです。そのような店員さんの言うことが信用できますか?

なぜ矯正下着がいけないのかというと、体を無理やりしめつけるから、血液循環が悪くなるからです。生理も子宮に血がたまり、それが排血されるわけですから、もしその循環が悪くなれば生理痛の原因になります。

それよりも、医師の指示に従ってください。


http://tami.candy8.net/josei.htm#naimaku

参考URL:http://tami.candy8.net/josei.htm#naimaku

Q子宮内膜症でも妊娠したかた

結婚半年です(27歳)。
21歳の時に子宮内膜症と言われ、5年間ずっと薬で治療してきました。
薬が効いたのか、ここ2~3年は、当初の様な痛みもなく、
日常生活に支障が出ない様にもなりました。
最近、別の件で婦人科にかかる用事があったので受診したところ、
「見た限りでは子宮内膜症ではないし、心配ないですよ」と
言われました。
子宮内膜症になると、不妊になるとよく聞くので、
子宮内膜症になった頃から、妊娠出来ない不安があり、
「心配ない」と言われた今も、まだ不安です。
妊娠を希望しているのですが、やはり子宮内膜症になった経験があると、不妊になりやすいのでしょうか?
また、子宮内膜症でも妊娠したかたなどいましたら、
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理時にあまりに去年の8月末に子宮内膜症と診断されました。
癒着も起こっていて、先生にも
「子供を考えているのならなるべく早く手を打った方がいい。
とりあえずは漢方で体質改善から始めよう。」
と言われました。
漢方薬をもらって3ヶ月間服用しました。

3ヵ月後、経過を見てもらうためにまた病院に行きました。
するとそこで妊娠発覚!
今年の7月に無事出産し、今は可愛い可愛いわが子がすぐ隣で寝ています。

子宮内膜症だからといって、
赤ちゃんができないと決まるわけではないと思います。

Qはじめてのメガネ選び。体験談やアドバイスお願いします。

こんにちわ。
私は20代の大学生です。
仕事(バイトでは無く兼業)でIT関連の職に
就いており、どうしても最近中間距離が
見づらくなりました。
そういった経緯で初メガネを買いたいと
思い立ったのですが、"生きた"情報が少なく
困っております。

要点は「初めてメガネ・お店を選びを教えてください」
ということです。

求める条件はコチラです。

■検討する価格帯は5000円~20,000円
■度は軽度
■出来れば関西圏にあるお店(下記4点など)


自分でZOFF、アルク、ハッチ、999.9の
4店に絞込み比較検討を行っているのですが・・
一般的なネット上ではややダメだし情報に
偏りがあり、正確な比較検討が行えず
現在困っています。

そのため体験者談、「これがいいよ。」
「あのお店が良いよ。」「○○には気をつけて!」等の
アドバイスをいただきたいと思います。

またメガネ屋さんを訪れるのも始めててで
ネットで検索すると、
「高いレンズを買わされた!」や
「最初から傷だらけ」「店員の態度や対応が悪い」
「きちんとした検査がされなかった」などの
失敗談も多々見つかりまして・・・

不安な気持ちでいっぱいです。
これらの失敗回避の方法も教えていただけば
光栄でございます。
宜しくお願いします!!

ちなみに、自分の中の
只今の比較検討の結果は下記の通りです。
※これはネット上のレビュー(ダメだし系)から導き出しました。

(1)999.9
(2)ZOFF
(3)ハッチ
(4)アルク

こんにちわ。
私は20代の大学生です。
仕事(バイトでは無く兼業)でIT関連の職に
就いており、どうしても最近中間距離が
見づらくなりました。
そういった経緯で初メガネを買いたいと
思い立ったのですが、"生きた"情報が少なく
困っております。

要点は「初めてメガネ・お店を選びを教えてください」
ということです。

求める条件はコチラです。

■検討する価格帯は5000円~20,000円
■度は軽度
■出来れば関西圏にあるお店(下記4点など)


自分でZOFF、アルク、ハッチ、999.9の
4店に絞込...続きを読む

Aベストアンサー

比較検討されている4店は行ったことがないのですが。。。

「高いレンズを買わされた!」
セット価格は標準的なレンズで価格設定をされていて、
薄く軽いレンズにすると高くなる設定をしている眼鏡屋さんが多いですね。
軽度ですと問題ないんですが、強度の乱視等ですと標準価格のレンズの場合、
レンズがかなり厚くなってしまうので、薄い(高い)レンズを薦められることがあります。
なので、高くしたく無い場合ははっきり断るなりの意思表示をすればいいだけです。
親切なお店は、フレームとレンズを選択すると、電卓で計算して、
どん位の厚さ(フレームからどれだけレンズがはみでるか)になるか教えてくれますよ。

「きちんとした検査がされなかった」
こんなんことで合わないレンズを買わされたらたまったもんじゃない!
と私は思ってるので、視力検査は眼科でやってもらいました。
「眼鏡買いたいので、視力検査してもらってもいいですか?」
と眼科の先生に恐縮気味に聞いたら
「もちろん!それも眼科の大事な仕事ですから」と言ってくれました。
眼科の受診のお金が余計にかかってしまいますが、
じっくりと時間をかけて検査出来たので良かったと思っています。
※どこの眼鏡屋も眼科の処方箋で購入出来るかとは思いますが、
一応確認してくださいね。

比較検討されている4店は行ったことがないのですが。。。

「高いレンズを買わされた!」
セット価格は標準的なレンズで価格設定をされていて、
薄く軽いレンズにすると高くなる設定をしている眼鏡屋さんが多いですね。
軽度ですと問題ないんですが、強度の乱視等ですと標準価格のレンズの場合、
レンズがかなり厚くなってしまうので、薄い(高い)レンズを薦められることがあります。
なので、高くしたく無い場合ははっきり断るなりの意思表示をすればいいだけです。
親切なお店は、フレームとレンズを...続きを読む

Q子宮内膜症と不妊の関係

子宮内膜症と不妊の関係
長い期間とお金をかけて不妊治療をしましたが、原因不明のまま
妊娠する事はありませんでした。

精子も問題なし、私自身あらゆる検査も引っかかりません。
子宮内膜症が隠れた所にあるかも知れないと言われていましたが、
体外受精をするなら内膜症の影響をほとんど受けないと知り、
ステップアップしました。

体外受精でも自力で受精してくれましたし、顕微授精にいたっても良質の
卵がとれ、グレードの高い胚盤胞まで育ってくれましたが着床しませんでした。
もちろんアシステッドハッチング処理済み。

計3回の胚移植後、2年ほど治療をお休みしていましたが
このたび内臓に出来たポリープ摘出の腹腔鏡手術の際に子宮も診ていただいたら
内膜症がかなり進み、癒着が広範囲で子宮の形すら確認できない事が
わかりました。チョコはありませんでした。

やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして
ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が
育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では
ないような気がしてきました。

いったい何が不妊原因なのか・・・こればかり考えてる毎日です。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

子宮内膜症と不妊の関係
長い期間とお金をかけて不妊治療をしましたが、原因不明のまま
妊娠する事はありませんでした。

精子も問題なし、私自身あらゆる検査も引っかかりません。
子宮内膜症が隠れた所にあるかも知れないと言われていましたが、
体外受精をするなら内膜症の影響をほとんど受けないと知り、
ステップアップしました。

体外受精でも自力で受精してくれましたし、顕微授精にいたっても良質の
卵がとれ、グレードの高い胚盤胞まで育ってくれましたが着床しませんでした。
もちろんアシステッドハッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして
ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が
育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では
ないような気がしてきました。

まだまだ未解明の部分が多いので、「こういう説がある」と捉えて頂けたらと思いますが...
内膜症があることで不妊原因になっていると考えられるのは、「腹腔内の癒着」と「サイトカイン」です。癒着の方は物理的に妊娠を妨げ、サイトカインの方は化学的に妊娠の妨げになります。
サイトカインは内膜症病変が生産する炎症性物質で、卵子や精子にマイナスの作用をして受精をさまたげ、受精卵をマイナスの作用をして胚発生を妨げ、子宮内膜にマイナスの作用をして着床を妨げるという説があります。
体外受精では、体外で受精から着床する少し前のステージまで胚発生を進めますから、自然妊娠よりはサイトカインの影響を避けられているはずなのですが、着床から先は介入できませんので、やはりどうしても内膜症がない人に比べると、体外受精しても成功率が低いということになります。
サイトカインは内膜症患者の腹水(腹腔内に溜まっている水)の中に多く含まれますので、体外受精前に腹腔鏡でお腹の中を荒い流しておくと体外受精の成功率UPが見込めるとのことですよ。
http://www.midori-hp.city.nagoya.jp/07_hunin_shikyuu.html

こんにちは。

>やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして
ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が
育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では
ないような気がしてきました。

まだまだ未解明の部分が多いので、「こういう説がある」と捉えて頂けたらと思いますが...
内膜症があることで不妊原因になっていると考えられるのは、「腹腔内の癒着」と「サイトカイン」です。癒着の方は物理的に妊娠を妨げ、サイトカインの方は化学的に妊娠の妨げ...続きを読む

Q開腹手術後の癒着

約半年前に開腹手術をしました。
その後、腹部の一部に違和感があったり、ズキンとする刺すような痛みが続き、先日、造影剤CTをとって来ました。
腹部内は特に異常なく、術後の癒着のせいだろうと言われました。

癒着というのは腸と卵巣や子宮がくっついてる状態なのでしょうか?
これはこのまま今の違和感が続くと思ってた方が良いのでしょうか?
もう少し日にちが経過すれば、痛みや違和感が軽減されたりしないのでしょうか?

人生、初緊急手術だった為、癒着という言葉も初めて耳にした次第です・・・。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

OPE後の癒着は大なり小なりあります、今は様子観察のみです。ただイレウス(腸閉塞)により痛み、嘔吐があればイレウスチューブで様子見、調子悪ければ再手術になります(イレウスの1/5くらい)

Q子宮内膜症 初めて質問させてもらいます。 先日化学流産になり病院に行ったところ 子宮内膜症と診断され

子宮内膜症
初めて質問させてもらいます。
先日化学流産になり病院に行ったところ
子宮内膜症と診断されました。私はもともと生理痛がひどかったので、もしかしたらとは思っていたのですが...。子宮内膜症によって化学流産したのでしょうか?

Aベストアンサー

化学流産の大半は胎児側の異常と言われています。
妊娠検査薬を使わない人なら気付かない流産ですから、そもそも流産としてカウントされませんし、生理と同じに考えます。
チョコレート嚢胞など重症になると排卵そのものに影響は出てきますが、それが化学流産の原因になるとは考えません。
子宮内膜症は妊娠すると軽減しますから、妊娠を希望されるならば、普通に妊活していって問題ありませんよ。

Q2度開腹手術経験あり、3度目は、腹腔鏡手術では無理でしょうか?

チョコレート脳腫で、2度開腹手術をしたことがあります。
また、卵巣が腫れていて手術をするようにいわれました。
あまりのショックで質問などできずに帰ってきてしまいましたが
3度目は、開腹したくないので、腹腔鏡手術ということも
場合によっては可能でしょうか?

なるべくならもう開腹したくないんです。

Aベストアンサー

 一般に開腹手術を行うと’癒着’という現象が起こります。これは切った傷が治る際に他の組織もいっしょにくっつけてしまうことです。お腹の傷の下(内部)に腸や腸間膜という内部臓器が癒着することが多いのですが、これは必ずしも起こることではありません。
 起こるときと起こらないとき、起こってもその程度によって手術の難易度が変わってきます。

 手術前の検査で癒着があるかどうかを正確に確認するのは難しいことです。前回の手術の時期や内容、現在のその他の状況証拠などで推測する程度ではないでしょうか。

 そこでどうするか....
 まず担当医に腹腔鏡でして欲しい旨を伝える。
 まず腹腔鏡で開始→カメラで内部を確認
    癒着がひどければ開腹手術
    癒着が軽度であれば腹腔鏡で続行

 手術前に癒着がひどいことが予想されていればこのような手順は踏みませんが、そうでなく、患者が希望するのであれば私ならこのようにするかと思います。

 ただし、腹腔鏡ですることにあまりこだわり過ぎないようにしてください。あまり無理をすると危険ですし、腹腔鏡だからといって回復が早いわけではありません。(傷が小さくてすむので痛みはまし、動きやすいけれど、傷自体が治るのに要する時間は変わらないと思います。)

 上記のようなことをあなたの担当医がなさるかどうかはわかりません。一度相談してみてください。

 一般に開腹手術を行うと’癒着’という現象が起こります。これは切った傷が治る際に他の組織もいっしょにくっつけてしまうことです。お腹の傷の下(内部)に腸や腸間膜という内部臓器が癒着することが多いのですが、これは必ずしも起こることではありません。
 起こるときと起こらないとき、起こってもその程度によって手術の難易度が変わってきます。

 手術前の検査で癒着があるかどうかを正確に確認するのは難しいことです。前回の手術の時期や内容、現在のその他の状況証拠などで推測する程度ではないでし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報