プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前に右側の耳下腺が炎症を起こし、おたふく風邪のように腫れてしまいました。その時は高熱も伴い、内科で抗生物質を処方してもらいましたが、熱が下がって仕事に復帰するのに3日かかりました。その時の診断は「おたふく風邪かもしれないです」というものでした。

その後、耳下腺の腫れもすっかりひいて安心していたのですが、2日ほどまえから、少しずつ腫れてきて、患部は熱を持っていますが、体温は平熱です。
ここで質問。おたふく風邪は、数週間後にぶりかえすものですか?

ちなみに私は現在36歳女ですが、20才の時にシェーグレン症候群と診断を受けたことがあり、その時は涙腺を切除しました。ここ10年ほどは病院にかかることもなく過ごしています。長い説明になってしまいましたが、ふだんかかっている医院ではよくわからないようだったので投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わたしもシェーグレンです。

そのまま耳下腺炎ではないですか?
シェーグレンではよくある症状でみなさん耳下腺は腫れやすいようですよ。私もよく腫れます。もし心配なのであればシェーグレンを診断してくれた病院とか膠原病科の先生に相談してみてはいかがですか?
もしかしておたふく風邪に付随して炎症がおきているかもしれませんし・・。ちなみにシェーグレンでおきているのであればよくおきる症状なのであまり心配はいらないようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
確かに日頃から多少、腫れがでたりすることはあるのですが、顔の形が変わるほどに腫れあがり、高熱も伴ったことで心配になりました。その後は炎症止めの薬を飲んで収まっています。ありがとうございました。

こんにちは,

文章を読んだかぎりにおいては,反復性耳下腺炎でもいい様な気もします.
ネットでも色々と検索できますので参考にして下さい.

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/reparot …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
参考URLの説明には発熱は伴わないとありますが、私の場合、2週間前にはかなり高い熱が出ました。この数日は平熱です。

• 0