プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC購入につき、CPUで迷っています。pen4は高いのでAthlonにするというところまでは決まったのですが、Athlon1.4GHzとAthlonXP1500+のどっちにしようか悩んでいます。

価格差は約3000円です。AthlonXP1500+のほうは1.33GHzであり且つ3000円高いです。PCの使用は主にワードとかインターネットの閲覧、VBでのプログラミングです。

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

AthlonXPが良いかと思いますよ。

AthlonはXPの下位版となります。
現在のAthlonXPは命令セットの改善や対周波数比で処理自体を高速化していますので、間違いなくXPの方が最適です。今回から、3DNowにSSE機能と同等の命令も最適化搭載されています。(ただし、windowsXPでは3DNowProfessionalでのSSEを最適化サポートしていないとか・・・windowsアップデートで正式対応予定)

ちなみに、XP1500はPen41,5GHzを越えるパフォーマンスを出すと言う意味です。
実際に1,5GHzのPen4より高速なパフォーマンスを発揮する場合が多いです。
詳しくは参考サイトで・・・

もし何かあれば補足を

参考URL:http://www3pub.amd.com/japan/products/cpg/athlon …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLにあげていただいたAMD社のホームページを見ました。AthlonXPよさそうですね。できるだけ安くあげようと思っていたのですが、XPのほうが欲しくなってきました。

XPのほうが良いでしょう。

しかし、本当にVBのプログラミングと、WEB閲覧しかしないのなら、性能差はわからないでしょう。
3DNOW!にSSEと同等の(同じ)機能が入りましたので、SSE対応のソフトの速度が向上します。
また、コア電圧が下がっていますのでCPUの発熱量が下がっています。

全体的には同一クロックで10%程度性能が良くなっていたと思います(これはちょっと自信なし)
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、本当にVBのプログラミングと、WEB閲覧しかしないのなら、性能差はわからないでしょう。

まさにこの部分が悩みの種でした。果たして性能差が体感できるほどにあるのだろうかと。でも、10%程度性能が良くなっているならXPのほうがいいと思いました。