プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 一昨日、三週間前の健康診断の結果が帰ってきました。

「胃透視検査にて胃体部にポリープが認められます。特に心配はありませんのでこのまま経過を見て下さい。」と書いてありました。過去の質問では、「胃カメラをした方がいい。」と書いてあるものもありますが、私の場合は、この胃透視だけで悪性ではないと分かるのでしょうか。

 知らなかったのですが、過去の分の結果も書いてあり、「昨年は幽門全部、びらん」と書いてありました。(一昨年は異常なし)
 今回「低血圧症」もありますが、症状はありません。

 今まで胃に不快感等感じた事がなかったのですが、結果がきてから、気持ちからきたのか、突然、胃がもたれたように感じるようになりました。
 のんびりした性格ですが、かなりの心配症なので
余計にストレスがたまるようです。

 刺激物は駄目との事ですが、温かい飲み物、氷を入れた冷たい飲み物などは控えた方がいいのでしょうか。珈琲や紅茶などのカフェインを含むものは飲んでも大丈夫でしょうか。
(アルコールやタバコは全くしません。)
 
 油ものは避けたほうがいいようですが、やはりケーキやクッキー、パンなどの油脂を含む物も控えた方がいいのでしょうか。

 お分かりになる範囲でいいので、アドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。
 

A 回答 (3件)

おそらく経過観察なのであまり大きなポリープではないのでしょう。


大きなポリープは癌化する場合があるので、内視鏡下で切除することが多いと思います。
毎年(もしくは半年)必ず健診などで検査することを忘れないようにして下さい。あとで後悔しないように。
胃部不快感は、検査結果からの不安などによるストレスではないでしょうか。
経過観察で、要精査ではないので安心して大丈夫でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 大きなポリープではないので経過観察ということなのですね。去年も今年も12月に健診をおこなったのですが、後悔しないためにも、来年は早めに行いたいと思います。

 他の方からの回答で、「胃カメラ」と書いてあったので、憂鬱だったのですが、少し安心できました。
経過観察してみたいと思います。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 20:06

私も今年の健康診断の胃のバリウムのレントゲンで


「噴門部小わん ポリープの疑い」と診断されて 
すごーく精神的につらい日々を送りました。
それまでなんともなかったのが ごはんの喉の通りが悪いような いつまでも胃がむかむかするような なんとものろわれたような日々でした。

過去の質問もかなり読みまくりましたし、
あちこちサイトも見て とりあえず病院へいこうと決意して 診察してもらったところ(レントゲン写真を見てもらいました)「胃の中を見ましょう」ということになり 後日、胃カメラを飲みました。

結局、胃のヒダがポリープのように写ったというだけで異常なしでしたが 異常がみられればこの時に細胞を取って病理検査する予定になっていて その検査で悪性なのかがわかるという説明を受けました。

胃カメラはつらかったけど 異常なし で
すっかり気分も晴れて 今は平和な毎日を送っています

胃カメラ飲むかどうかは医者が判断しますし、とりあえず病院にいって詳しい話を聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 ご経験をお話し下さり、「私も同じだ!」と思いました。昨夜ネットで調べたところ、「小さくてはっきりしているものは、ほぼ良性」と書いてあったので、多分
それなんだろうなと思ってからは、胃のむかむかが少しずつとれてきました。

 (本来ならば胃透視はしなくてもいい年齢なのですが、主婦検診で無料なのだと試しにやってみて、このような検査結果が出るのは、生活改善をした方がいいという教えなのかなって思うようにしています。)

 親身なアドバイスありがとうございました。
 
 

お礼日時:2005/12/29 10:48

心配なら胃カメラを。

経過観察は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
胃カメラをすればいいことは分かっておりますが、
診断結果に「特に心配がない。」と書いてあるので、
どうしてそのような診断(早急に再検査を受ける
必要がない。)が、胃透視で出来るのかという事を
知りたいので、こちらで質問させていただき
ました。

お礼日時:2005/12/28 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!